« メロすぎじゃない? | トップページ | 平成21年度大学入試センター試験:韓国語をやってみました »

2009年1月15日 (木)

키레야스이?

KBSのバラエティー番組を流していたら、
日本では最近、凶悪犯罪が横行していることが話題になっていて、
「“키레야스이”って知ってますか?」―「知りません~」みたいなやりとりがありました。

視聴者にわかりやすく説明しようとしてか、
実際に岡山であった殺人事件の再現VTRが流されたのですが、
韓国人による(韓国語による)再現Vだったうえに、
そのVが5分以上にわたるドラマ仕立てで事件を追ったものだったので、ちょっとびっくりしました。
日本のワイドショーでも再現VTRってよくありますけど、
外国人がからめば、一応、外国人を使って撮られてますよね。
それが事件の登場人物は全員日本人なのに、全部韓国人がやっていて、
ただ名前が日本人らしい名前がついているという、
なんだか不思議なVTRでした。
韓国では一般的なのかもしれませんが、
私はこの手の番組をほとんど見ないので…^^;;

結局、“키레야스이”번죄というのは、社会心理学的用語だという説明でした。
日本の現実とはいえ、こういうのが紹介されるのって、
ちょっとイヤだというか残念だなと思いました。


|

« メロすぎじゃない? | トップページ | 平成21年度大学入試センター試験:韓国語をやってみました »

コメント

nikkaさん、寒いですねぇ。晴れている分、余計に寒いような...。
「キレ易い」が韓国でも流行るかしら?
前の「韓国語ジャーナル」で、キム・ジュヒさんが「〜な感じ」って言うのが韓国で流行っている、って言ってました。「感じ」のところを日本語そのまま使うそうです。
nikkaさんはおイヤかも知れませんが、こういう風にでもあちらも日本に興味を持ってくれるのかぁ、と思いました。なんか私たちだけ韓国に片思い
してるみたいだったので(^^;)。
週末からだいぶ暖かくなるそうですね。春と言えば「あっ、TOPIKの申し込みをしていない!」。

投稿: ハーちゃん | 2009年1月16日 (金) 09時49分

一人でご飯を食べるのがさびしい人用に向かい合ってご飯を食べる映像がずっと流れているDVDがあるんだよ、日本に。ってなんで俺こんなこと知ってるんだろ?

ってエピカイのタブロがラジオで一人突っ込みしてました。先週のスマステで私も見てたのでクスリ・・と。

日本だと韓国スキっていうとおばちゃんのイメージだけど、韓国ってもっと良くも悪くも意識してるというか日本に対するリアクションが大きいというか。特に若い人は日本の音楽も映画も大好きって多いですよね。第2外国語で少しでも勉強している人も多いし。
私のことも「たまサン」って最初からサン付けで呼んでくれます。

!わたしもTOPIKの申し込みしなくちゃ!!

投稿: たま | 2009年1月16日 (金) 15時52分

>ハーちゃんさん。

今日は寒かったですね;;
いい言葉が流行ればいいな~と思いますが、
流行る言葉って、あんまりいい言葉じゃないことが多いですからね^^;;
TOPIK…申込みは知ってたけど、
忙しくて、全然頭になかった;;
どうしよう…coldsweats02

投稿: nikka | 2009年1月17日 (土) 00時56分

>たまさん。

たしかに日本に対するリアクション、大きいですよね。
日本人が韓国に対するリアクションって、ほとんど聞かないかも…;;(リアクションが大きいのは韓流ファンが大半ですね、たぶん)
おお!たまさん、TOPIK受けるんですか~?
偉いな~!…って完全ヒトゴト??
最近、全然韓国語に気持ちが向かってなくて。
仕事ではちょっと韓国語がらみやってるんですけど。
どうしよっかな~。

投稿: nikka | 2009年1月17日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メロすぎじゃない? | トップページ | 平成21年度大学入試センター試験:韓国語をやってみました »