« 「BAD LOVE(못된 사랑)」…終了~! | トップページ | シン・スンフン씨、登場~! »

2009年3月13日 (金)

フリーペーパーでお勉強 13

久々にフリーペーパーネタです。
韓国語学校が新大久保にあるので、フリーペーパーはもらい放題。
毎週、なんらか持ち帰って、興味がある記事をパラパラ見ています。

Ryuugaku001

今月の「月刊 留学生」。
この冊子が一番いいですね、勉強用としてのフリーペーパーは。
気になった記事はコチラ↓

「増え続ける 日本へのワーキング・ホリデービザ申請者 その背景は…?」

韓国から日本へワーキングホリデーで来る若者が増えている。
【韓国側の事情】としては、
①若者の失業率が高い(全体で3%だが、15~29歳の若者に絞ると7~8%台)
→就職難から海外に向かう人が増えている
②海外経験者が増えているため、必ずしも自国での就職に有利になるとはかぎらない
→日本は近いので行きやすく、とりあえず行ってみて次へのステップを考えたい
③大企業への就職を求める人が多く、中小企業は人材不足
→大企業に就職できないなら、いっそ海外に飛び出したい
などがあげられていました。

【問題点】
双方の国の理解には役に立つだろうが、社会的受け皿が整ってるとはいえない。

*今はウォン安で、簡単に「日本に行ってくるね!heart04」ってわけにはいかなくなってるんじゃないかな~?と思いますが、海外志向は日本より強い韓国だからねwink 資料では、2000年時点と比較して、07年には3倍くらいになっていました。私は、「ワーキング・ホリデー」って「気軽に異文化体験」…ってものだと思っていたので、経験したからといって、熾烈な就職戦線に有利になるとは思えないですね。でも、若いんだから、いいんじゃないの~? うらやましいかぎりですcoldsweats01


|

« 「BAD LOVE(못된 사랑)」…終了~! | トップページ | シン・スンフン씨、登場~! »

コメント

職場にあるので時々もらいます。
私が若いころってオーストラリアくらいだったかな?韓国もワーホリできたんだ、と気づいたときには年齢制限越えてました。

日本やオーストラリアでワーホリを経験すると韓国に戻れなく(就職口もないし、バイトの自給は低すぎて)なってしまうんですって。何度もワーホリを繰り返す若者もいるみたいです。

ワーホリで来て日本語が足りないと気づいて日本語学校に来る子もいるんですよ。

あと、女の子のワーホリは水商売のイメージが強いので、考えられない、という子もいます。女の子が親元を離れて海外生活するだけで結婚紹介所のポイントが下がるのだそうです。

いろんな形があるけど、日本に来ている若者たちはみんながんばってやってますよ~!!

投稿: たま | 2009年3月14日 (土) 19時02分

>たまさん。

ワーホリはすばらしい体験だけど、
その後の就職には結び付きにくいんでしょうね。
私も今になって、ワーホリ体験してみたいな~と思ってるんですけど。
年齢制限撤廃してくれないかしらん??smile

投稿: nikka | 2009年3月15日 (日) 09時44分

たまさんのコメント読んでふむふむと思いました。
土地によっても違うのかな、とは思いましたが、私が女1人がフラッと釜山に5日間ひとり旅する姿に「信じられない、未婚は未婚であり得ないし、既婚なら既婚であり得ない」とか言われる率が高かったような・・・。
どっちにしてもいい印象ではないのね。
ワーホリ年齢制限撤廃、賛成happy02

投稿: narinya | 2009年3月18日 (水) 00時15分

>narinyaさん。

私もお一人様行動、得意なので、
そういうのを奇異の目で見られると、困っちゃいます…。
ワーホリ、今からやりたいよ!マジでcoldsweats01

投稿: nikka | 2009年3月18日 (水) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「BAD LOVE(못된 사랑)」…終了~! | トップページ | シン・スンフン씨、登場~! »