« 「わたしの外国語学習法」① | トップページ | 盧武鉉前大統領、自殺!? »

2009年5月22日 (金)

住民登録番号の壁;;

数ヶ月前、購入した「韓国語必須単語6000」という小さな本。
そのとき本の売り文句の中に、「国立国語院で選ばれた6000の単語を가나다라順に掲載、日本語表記がされている、日本人のための韓国語単語学習本。webサイトではmp3の音声ファイルがダウンロードできるようになっている。」とあって、「音声もあるならいいかな」と思って、購入しました。

しか~し!
実際にこの出版社のwebサイトに行ってみたら、「住民登録番号」がないとダウンロードできないしくみになっていたんですよ! これってアリですか?? 「日本人のための」とか書いておきながら、日本人がダウンロードできないってことって…angry

私が購入したのはK-P○AZ○のサイトなんですが(何割引かで販売されていた)、購入ページのコメントに、この件を書き込んだんですよ。実際ダウンロードできないのに「できる」とあるのは不親切じゃないか?って。なのに、ず~っと何のレスもなく、無視されました。悲しい。しかも昨日、たまたま見たら、相変わらずこの商品は売られていて(売られているのはかまわないですが)、売り文句もそのまま…。新しいページになっていたので、私のコメントは削除されていました。

これって、商売する上での誠実さに欠けてるって思うんですけど…? もちろんダウンロードできないのはココの責任じゃないですよ。出版社サイトの売り文句をそのまま引用してるんだろうと思うし。でも、ダウンロードできない事実をわざわざお知らせしたのに、そのまま売り続けるというのが理解できません。

みなさんも「mp3ダウンロード可」という売り文句には、ご注意ください。

*以前、別サイトで韓国語関連の別商品を買ったときには、出版社サイト(韓国)で音声ファイルのダウンロードができました。この出版社が特別なんですかね?

~追記~
この記事を書いたあと、ほかの販売サイトが気になって検索してみました。同商品を扱ってる別のサイトで、商品説明のところに「無料mp3ファイルご希望の方は○○までメールしてください」と書いてあったので、「お! ここはもしかしたら出版社からファイルをもらっていて、購入者に配布してくれるのか?」と期待して、メール問い合わせしてみたんですよ。そしたら、「ファイルが大きすぎて送れません」…って?? なんのため「メールしてください」って書いてあったんですか?? 意味がわかりませんsad


|

« 「わたしの外国語学習法」① | トップページ | 盧武鉉前大統領、自殺!? »

コメント

あ、それウチにあるので焼いて学校に置いておきましょうか?
新大久保には行く用事はあるのでよかったら来週くらいに学校に寄っていきますけどどうしましょうか?

ただ、mp3ファイルのクオリティは残念ながら…です(ノ_-。)

投稿: なべちょん | 2009年5月22日 (金) 23時48分

ほんと、それは不親切・・・と言うか悪質ですよね。
レスがないのも、商品詳細が変更されないのも、コメントが削除されているのも・・・。
きっと商品を掲載した時点では、そのショッピングサイト側はMP3をDLするのに住民登録番号が必要だという事までは知らなかったんだと思いますが、指摘されたのであれば調査・確認して、商品詳細を変更する義務があると思います!!

投稿: あゆむ | 2009年5月23日 (土) 12時18分

>なべちょんさん。

ありがとうございます。
でもクオリティが…であれば、聞いてもイライラしちゃうだけかも。
あ!メールにお返事くださいなwink

投稿: nikka | 2009年5月23日 (土) 22時38分

>あゆむさん。

…ですよねsign02
なんか買わせればいいみたいな感じがして、
すごく残念な気がします。
なべちょんさんが言うには、mp3の音声のクオリティもイマイチということですが、そういうのも?です。
私自身本を作る仕事に携わっていて、
一も二もなく読者のお役に立てることを目指して作っているので、
そういうのに反するようなものにぶつかると、
本当に理解できないというか、残念でしかたがありません。

投稿: nikka | 2009年5月23日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「わたしの外国語学習法」① | トップページ | 盧武鉉前大統領、自殺!? »