« ガールズトーク!? | トップページ | 「わたしの外国語学習法」① »

2009年5月19日 (火)

「わたしの外国語学習法」

語学を勉強しているうちに、「学習法」に関する本を読みたくなるときってありませんか?
単純に、ほかの人がどうやって勉強してるのか、どうやってその言語をものにしたのか知りたいと思うんですが、
とくに、私のように、
1. お世辞にも「若い」とは言えない年齢から勉強を始めた人coldsweats01
2. 留学をしたことがない人weep
3. 別に仕事を持っているなど決して時間に余裕があるわけではない人wobbly
がどうやって勉強を続けてるのか知りたいな~と思うわけです。
同志を見つけたい!っていう感覚です。

で、今回は、ロンブ・カトーさんの「わたしの外国語学習法」を読んでみました。
Gakushuhou
訳者も有名なので(米原万里さん)、「読んだよ!」という方は多いかもしれません。

Amazonの内容紹介より~
14のヨーロッパ系言語と中国語、日本語を、ほとんど自国を出ることなく、純粋に学習という形で身につけてしまった女性の外国語習得術。25年間に16ヵ国語を身につけていく過程と秘訣をつつみ隠さず公開してくれるこの本は、語学の習得にあたって挫折しがちなわたしたちを、必ず目的の外国語は身につけられるという楽天主義に感染させてくれます。通訳者、翻訳者の入門書としても好適。

「16ヵ国語を身につけた方」ということで、「私には無縁だわ」と思ってこれまで読んでなかったんですが、「ほとんど自国を出ることなく」とあったのにひかれて、読み始めました。

読みながら辛かった(?)のは、さまざまな言語(とくにはハンガリー語)が例として出てくるんですが、なにせ英語もよくわからない私。そういう部分はついていけなかったshock
面白かったのは、筆者の実体験(学習途上や通訳)がすごく笑えたり、深くうなづけるものが多かったところ。

いろいろ得るものがあったので、これから少しずつ取り上げていこうと思います。


|

« ガールズトーク!? | トップページ | 「わたしの外国語学習法」① »

コメント

はじめまして!
6月7日のハングル検定で準2級に挑戦したものの、
惨敗した福岡の主婦です。
韓国語は8年教室に通っていますが、
ハン検に挑戦しだしたのは去年からです。
今まで試験なんて受けるつもり無かったのですが・・・
何か目標を・・・と受け始めました。
でも、楽しい韓国語会話と、韓国語を学習するって
ことの違いを痛感して、ネットで『学習法・・・・』と
検索したらこちらに(^^;
語学を学習する者の悩み・・・
同志を見つけたい気持ち・・・

何か、嬉しい発見できました音符
またお邪魔しまぁ~~~す!!

投稿: pechika | 2009年6月 9日 (火) 15時18分

>pechikaさん。

コメント、ありがとうございますhappy01
自分の実力をのばしたいと考えたら、やっぱり気になりますよね、どういうふうに勉強したらいいのか。
韓国語を学ぶもの同士、「同志」として一緒にがんまりましょう!
ちなみに私の実家も福岡です。
福岡は東京に来るより(といってもうちはそのお隣のS県です)韓国に行くほうが近いですよね~。
遊びに行ったりされますか?
私もそろそろ行きたいです。韓国。

投稿: nikka | 2009年6月 9日 (火) 22時49分

コメントありがとうございます!
九州の方だったんですね~(^^)
何だか嬉しいな♪
私は福岡生まれですが、母が隣のS県出身で
15歳まで住んでいたんですよ♪
韓国、ほんと東京に行くより近いです。
結婚してからは新婚旅行と留学(1ヶ月だけ)の2回
しか行っていませんが、独身時代はよく行きました♪

私もそろそろ行きたいな♪韓国!!

投稿: pechika | 2009年6月11日 (木) 16時40分

>pechikaさん。

あ、私が住んでいるのは、「東京の隣のS県」なんです〜。
書き方が紛らわしくて、ごめんねさいねcoldsweats01
ブログ、拝見しましたが、
短期留学されてたんですね。うらやましいです〜。
すごくいい刺激になったでしょうね。
いろいろ大変なこともあったみたいですが…wink

投稿: nikka | 2009年6月12日 (金) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガールズトーク!? | トップページ | 「わたしの外国語学習法」① »