« 「뉴하트(ニューハート)」見始めました^^ | トップページ | 한국어 메모 26 »

2009年6月 3日 (水)

また秋にがんばります…;;

第15回韓国語能力試験の結果が出ました。
やはり6級には届かず…。(5級は合格)
点数は260点で、前回とほぼ同じ…。
今回の方が若干できたと思っていたんですが…情けないですshock

今回から分野ごとの点数が出なくなりましたね。
なんでだろう??
分野ごとの点数がわかったほうがいいのに…ね。
受験者が増えてきているのに、不親切になっていくのはなぜ??

まあ自分では読解が弱いとわかっているので
(いつも時間が足りなくて、何問か解けずに終わる…)、
今後はこの分野を意識してやっていきたいと思います~up

~追記~
*昨日確認したら、総合点数の下に、小さく、
各分野ごとの点数が出ていました!
ちなみに…語彙・文法 63、書き取り 52、聞き取り 92、読解 53でした^^;;

|

« 「뉴하트(ニューハート)」見始めました^^ | トップページ | 한국어 메모 26 »

コメント

お疲れ様でした。でも、5級の実力は確実ではないですか。
私は今回も5級にも及ばずでした。読解難しいんですね。それと私はスギです。弱点わかってるのに、詰めが甘いんですね。
合計点も平均点もよかったのに、、読解かスギが足引っ張ったんですね。秋、頑張ります。今回思いっきりへこんで、秋に活力になるようにしなきゃ。↓わたしも、ニューハート見始める予定。友人にDVD借りたので。
このブログは、いつも楽しく拝見してます。そして、いつも元気いただいてます。お互い体に気をつけてがんばりましょうね。
私は少し、オンニです。よろしくね。カフカの会順調ですか。楽しそうですね。私もやりたいけど、カフカの本が苦手なので。。--;
では、また。happy01

投稿: ゆん | 2009年6月 4日 (木) 11時32分

nikkaさん、惜しいっ!
読解問題克服には、やはり読書でしょう。
カフカが読み終わる頃には。。。

投稿: テラ | 2009年6月 4日 (木) 12時45分

nikkaさん、残念の一言ですね。読解は私も苦手です。日本語での読解もダメなので。テラさんはどれほど読書をなさったのでしょう?
私は「듣기が50点にいかない」「いってもそのために最低点に届かない」の2点が心配でした。なんとかクリアーしたのかなぁ。
「カフカ」がんばりましょうね。

投稿: ハーちゃん | 2009年6月 4日 (木) 13時16分

nikkaさん
ある方からの情報で、今日は分野ごとの得点が出ているとのこと。確認なさってみては?

投稿: ハーちゃん | 2009年6月 4日 (木) 18時25分

nikkaさん コメントありがとうございました!
惜しかったですね><
でも4級合格後すぐ高級にチャレンジされているnikkaさんは私の目標です!

これからもお互いにがんばりましょう^^

投稿: はっち | 2009年6月 4日 (木) 19時12分

コメントありがとうございました~
5級は立派です~ぜひ今後も頑張ってください
わたしもちょこちょことついて行きますcoldsweats01

投稿: まろ | 2009年6月 4日 (木) 20時02分

nikkaさん、こんばんは♪
残念でしたね。。
でも、安定して5級が取れる力があるのは流石です。
秋は私も挑戦したいと思ってます。
また頑張りましょう。

投稿: シフォン | 2009年6月 4日 (木) 22時44分

コメントありがとうございました~

情けないなんておっしゃらずに~
6級に向けて果敢にチャレンジされていて
ホントにすごいの一言です。

次回は私も高級チャレンジします。
長い道のりですが~
nikkaさんに追いつけ追いつけの精神でがんばります~

投稿: サトコ | 2009年6月 5日 (金) 00時16分

皆様、励ましのお言葉、ありがとうございます!heart04

>ゆんさま。

ご一緒に、秋、がんばりましょう!
ニューハートも楽しみましょうね(誰か一緒に語れる人がいてくれるとうれしいです~^^)
これからも遊びに来てください~happy02

投稿: nikka | 2009年6月 5日 (金) 00時38分

>テラさん。

いや、あんまり惜しくないっすshock
試験勉強で問題集をやるのは、小刻みな時間をちまちま使ってやれるのでいいんですが、読書となるとそれなりに環境が必要なので…。でも、これからやってみますわんnote

投稿: nikka | 2009年6月 5日 (金) 00時40分

>ハーちゃんさん。

ほんと、よかったですね! うらやましい~sign03
分野ごとの、出てましたね。確認しました。
語彙・文法 63、書き取り 52、聞き取り 92、読解 53
…でした。

投稿: nikka | 2009年6月 5日 (金) 00時41分

>はっちさん。

言われてみれば、去年の秋、5級に合格したんだったわ、私。
そういえば、去年の春も×だったんだわcoldsweats01
…ということで。秋にがんばります!

投稿: nikka | 2009年6月 5日 (金) 00時41分

>まろさん。

秋は一緒に高級受験!
がんばりましょ~sign03

投稿: nikka | 2009年6月 5日 (金) 00時42分

>シフォンさん。

おお! シフォンさんも秋、受験されますか?
仲間が増えると心強いですわheart01

投稿: nikka | 2009年6月 5日 (金) 00時43分

>サトコさん。

次は一緒ですね!
そうそう、学院。私のクラス、崩壊しました(>聞こえが悪すぎ)smile
先生がいいので、プライベートでやっていくつもりです~。

投稿: nikka | 2009年6月 5日 (金) 00時44分

nikkaさん、素晴らしい点数ですね( ̄▽ ̄*)
もう、6級も目前じゃないですか!

私と言えば…ホントにあるんですねぇ。
読解で1点足りず足切りでした。
まさか1点に泣くとは…。

私も今後の課題は読書です。

次回も頑張りましょ!

投稿: 蒼依 | 2009年6月 5日 (金) 09時50分

合格された皆さん!チュカヘヨーーーheart04
合否発表日をすっかり忘れてて今頃確認。やはり쓰기が足を引っ張っちゃいました。
私は今回で試験を受けるのはやめます!
本を読んだり、当初の目的の「字幕なしでドラマを見る」ことに力を入れたいと思ってます♪

投稿: ちーたろう | 2009年6月 5日 (金) 10時15分

>蒼依さん。

…1点…1点って…shock
でも、次は5級は大丈夫ってことで!
がんばろ!

投稿: nikka | 2009年6月 5日 (金) 11時16分

>ちーたろうさん。

人それぞれ楽しみ方があるから。
ドラマ見たり、本読んだり、一緒に楽しみながらやりましょう!
ドラマ情報、いろいろよろしく!wink

投稿: nikka | 2009年6月 5日 (金) 11時17分

実は、私も1点に泣いた女です。
私は、語彙と文法が。。。TT
でも、それが実力。秋、こっ!!リベンジ。^^v

投稿: ゆん | 2009年6月 5日 (金) 12時18分

初めて投稿します。ブログはいつも見させていただいています。今回の能力試験、高級受験は2回目ですが、語彙・文法47点、作文40点、聞き取り42点、読解74点、合計203点で図らずも合格しました。書き取り、聞き取りはまさに綱渡り、聞き取りの採点者の甘辛の匙加減、聞き取りの山勘回答加減で一点に救われました。私よりも実力のある方が一点に泣いたのに、4科目のうち、3科目も半分以下の点数なのに、総合点が半分という低い合格ハードルに救われた、5級合格者の中でも最も書けない、聞けない、話せない者でも合格するケースがあるのがこの試験だと思いました。それだけに、同じ高級といっても、ハードルが高く、ごまかしの効かない6級と、そうではない5級の差は大きいのだと思います。私の学習方法は、易きに流れ、インターネットで韓国の新聞記事を読むことが主で、どうしても書き取り、聞き取り、語彙・文法がおろそかになってしまいます。今後とも、本ブログ参考にさせていただきます。

投稿: ナベ | 2009年6月 5日 (金) 13時16分

>ゆんさん。

「1点に泣いた女」…演歌のタイトルみたいですcoldsweats01
でも1点ってことは、もう次は大丈夫だってことでしょ?
これからまだ3ヶ月くらいあるから、
がんばり次第で上乗せ可能だし。
といいつつ、私は前回(秋)と同じ点数だったんですけどねpunch

投稿: nikka | 2009年6月 5日 (金) 17時11分

>ナベさん。

初コメント、ありがとうございましたhappy01
そんなにご自分を卑下なさらなくてもいいんじゃないですか!?
合格は合格なんだし。
私もこれまで点数低くて情けない…と思いつつ、少しずつ上の級に合格してきているんですよね(皆さん同様かと思います)。
合格したことで、また次を受ける力になるじゃないですか?
たかが試験、されど試験ですからね。
次は余裕で5級合格されるよう、がんばってください~。
私もがんばりますから。

投稿: nikka | 2009年6月 5日 (金) 17時16分

nikkaさん、こんにちは。
試験は結局、結果があるから嫌ねthink
受かったから落ちたからどうだとはいえない部分も多いし・・・。
でも試験ないと勉強もしないし、人間coldsweats01
今回は目標にあと一歩でしたけど、確実に山を登っているのだから次回はまたすこし楽になっているはずですよーwink
私はひとまずいい結果でしたけど、試験は年に一回とかでも続けた方がいいのかなぁ?とか思ってみたりしてます。
私の個人レッスン先生は今も毎年日本語の試験受けてるのでgawk
カフカが次回にきいてきそうですね!flair
楽しくふぁいてぃんです~punch

投稿: narinya | 2009年6月 6日 (土) 09時07分

>narinyaさん。

よかったですね! さすが! おめでとうございますshine
たしかに試験はよかれあしかれ「結果」が出ますけど、
私なんかは試験がないと勉強しないので、
モチベーションを保つのにはいい材料の一つです~coldsweats01

投稿: nikka | 2009年6月 6日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「뉴하트(ニューハート)」見始めました^^ | トップページ | 한국어 메모 26 »