« ラジオでラジオ放送を聴きたい! | トップページ | 韓国語のローマ字表記 »

2009年6月19日 (金)

仁川空港ってすごいんだ~!

 今日の「報道ステーション」では、「日韓“ハブ空港”競争の結末」というテーマで特集が組まれていました。
 仁川空港は4000メートル級の滑走路を3本備え、世界170都市と繋がっているそうで、いまや“アジアのハブ空港”として重要な位置にあるそうです。ハブ空港というのは、その空港を経由して、各地に飛ぶのに利用される空港のこと。
 日本の成田空港は1995年まで国際貨物量で世界一だったのですが、今は、香港が1位、2位は仁川空港だそうです。
 日本はなんと言っても国際線(成田)-国内線(羽田)が不便ですよね。普通に私なんかも、韓国に行くとき、「わざわざ成田まで行くのか~。羽田だったらいいのに」とか思っちゃいますしね。もちろん羽田からも行けるけど、高い場合が多いし。関空も伊丹空港(大阪国際空港)があるため、伊丹の方が依然として国内線が多くて、成田-羽田と同じような構図になっているみたいです。結局、日本の戦略負けということのようです。

|

« ラジオでラジオ放送を聴きたい! | トップページ | 韓国語のローマ字表記 »

コメント

マイレージでどっちでもいいときには羽田から行きますが、機内食が・・・・おいしくないよね。

市内からバスに乗ってしまうと仁川が遠いというイメージはないんです。(広すぎてなかを延々と歩くけど。)で、成田って遠いよね~~~~~。多摩地区からいくからなおさらですけど。

投稿: たま | 2009年6月19日 (金) 16時06分

そうかぁ、成田空港、負けてるんだ。
羽田→金浦は飛んだこと無いんです。羽田発のは高いから。
うちからだとどっちもどっちなんですね。距離的には羽田が近いけど乗り換えがある。成田は快速で乗り換え無し。で、結局成田発になります。
機内食がおいしくないんですか? ふふふ。

投稿: ハーちゃん | 2009年6月19日 (金) 18時33分

うちから車で1時間ちょっとのところに松本空港があるのですが、国際線やってないのでいつも残念に思っています。
そのニュースで、できたばかりの静岡空港の話題もありましたよね。仁川への便があるって!それで、仁川で乗り換えて世界各国に行くって!
地方でもそんなに便利なところがあるんだぁとうらやましくなりました。
うちは中部国際空港まで、約4時間かかるのですToT

投稿: テラ | 2009年6月22日 (月) 16時52分

>たまさん。

*お返事送れてミアネヨ~。

そう! 成田は遠いです。
うちからだと、羽田も成田も直通バスがあるにはあるんだけど、
成田は早朝と夜間だけみたいで、使えないのよね;;
羽田-金浦はまだ未経験です。

投稿: nikka | 2009年6月24日 (水) 21時23分

>ハーちゃんさん。

私も羽田-金浦は未経験ゾーンです^^;;
以前、成田エクスプレスに乗ったとき、
なんか異臭がしてて…(トイレの臭い?)
もう乗りたくないと思った私です。

投稿: nikka | 2009年6月24日 (水) 21時25分

>テラさん。

富士山静岡空港でしょ? ありましたね。
でもこの空港、国内の観光地から遠いし使えなさそう…;;
日本各地に空港あるけど、
ほんとうに使える空港って少ないみたいですね。
福岡空港は、その点、
天神までも近いし、うち(実家)まで車で30分もかからないので、
すごく楽だし、便利なんですけどね。

投稿: nikka | 2009年6月24日 (水) 21時30分

仁川空港も韓国人の間では、遠いということで評判は良くない。
ソウル市内からは金浦の方が近い。最近は日本や中国行きでは金浦発着が増えている。

ソウルでも国内線は金浦、国際線は仁川と分かれているため、韓国地方からの海外渡航は不便です。

投稿: かにうさぎ | 2009年6月26日 (金) 20時52分

>かにうさぎさん。

コメント、ありがとうございます。
韓国人からすると、やっぱり金浦と仁川が離れてて不便な感じがするんですねcoldsweats01
仁川は遠いという印象はなかったんですけど、
金浦と比べたら、やっぱり遠いでしょうか^^;;

投稿: nikka | 2009年6月27日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジオでラジオ放送を聴きたい! | トップページ | 韓国語のローマ字表記 »