« 한국어 메모 30 | トップページ | 国語の試験でリスニング!? »

2009年9月26日 (土)

気がつけば…6年かぁ。

ふと気がつきました。
私が韓国語の勉強を始めたのは2003年9月。
なので、私の韓国語学習暦は丸6年になりました。

そもそも韓国語の勉強を始めたきっかけは、出版社からの仕事の依頼でした。韓国語の本を作りたいということで、当初夫(>同業者です)が持ち帰った仕事でしたが、ちょうど忙しい時期だったので、私が引き受けたことに始まります。

カナダラから始めて、6年間で、今では辞書をひきつつでも小説まで読めるようになりました。単純にうれしいですhappy01

振り返れば、本業にオンマ業に忙殺されて、ただ週に一度の韓国語教室に行くのがやっとの日々もありましたし、それさえできずに独学状態のときもありました。それでも、とにかく続けてこられたというのがすばらしいじゃないですかsign03 継続は力なり。継続も才能なり。それがなぐさめでしかないとしても、いいんです!(笑)

ここで、イチローの名言を…。
『小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道』

たぶん私は「とんでもないところ」(?)には行けないと思います(笑)が、それでも小さなことの積み重ねによって、どこかもっと広い世界に繋がっているような気はします。
みなさん、ご一緒に、一緒にもっと広い世界に行きましょう!up

|

« 한국어 메모 30 | トップページ | 国語の試験でリスニング!? »

コメント

nikkaさん、同感です。
ホント「継続は力なり」ですよね。これは、好きだから継続できるのかな?
韓国語をやり始めた時は、図書館から何度も同じ本を借りて、暗中模索って感じでやっていました。一所懸命ではなく。
どんな事でも10年続けると何かを得られるとか。がんばりましょうね!

投稿: ハーちゃん | 2009年9月26日 (土) 14時33分

>とにかく続けてこられたというのがすばらしいじゃないですか!!
確かに、同感ですwink

6周年、おめでとうございます。

投稿: いさ | 2009年9月26日 (土) 17時29分

こんばんわ。
すごいです~!
私もがんばろうと思います。
「継続は力なり」ほんとうだと思います。
続けること自体が厳しいことってたくさんありますもんね。

投稿: みーにゃん。 | 2009年9月26日 (土) 20時26分

>ハーちゃんさん。

語学学習は、挫折したときのダメージが結構大きいので、もし続けるのが辛くなったときでも、完璧に止めてしまわないで、とりあえず休むのがいいらしいですよ。

とくに私のように英語ができない→韓国語はがんばりたい、という人は、がんばりたいと思っていたものまでダメだったとなると、それが精神的なダメージになる場合が多いとか…coldsweats01
まあ趣味だからと言ってしまえばそれまでですけど、ここまで来たからにはもうちょっと先まで見通せる位置に行きたいですねhappy01

投稿: nikka | 2009年9月26日 (土) 22時05分

>いささん。

ありがとうございます。
ただ続けてるだけって意味あるの?って、若い頃の私なら思ってたでしょうが(苦笑)、最近は違います。
続けること自体の中に意味はあるんじゃないか?って。
これって人生も同じですねsmile

投稿: nikka | 2009年9月26日 (土) 22時36分

>みーにゃんさん。

おそらくみーにゃんさんは私よりお若いので、
それほど切羽詰まってらっしゃらないと思いますが(笑)、
人生はそれほど長くないと思う、
かなり切羽詰まってる(爆)今日この頃の私にとっては、
6年という時間を韓国語に使ってるってこと自体、驚きなんですわcoldsweats01

投稿: nikka | 2009年9月26日 (土) 22時40分

nikkaさん、こんにちは♪
6年ですか。
たぶん私も同じくらいかも。
(中味はともかく・・・)
最近は「ただ」続けてるという状態で、
ドラマを見てて、分かる表現が出てくると嬉しい♪
という、なんともささやかな自己満足のために
やってるようなもの。
そのために、けっこうな時間とパワーを費やしてる意味が
あるんだろうかと疑問に思うときもあるのだけれど、
ナニカにはなってるんだよね~。
と、この記事を読んで、勇気づけられました。
ありがとうございます。
そして、6周年おめでとう☆

投稿: シフォン | 2009年9月27日 (日) 10時02分

nikkaさん、6周年おめでとう( ̄▽ ̄//☆
何事も続けるって大変な事だよね。
nikkaさんはいくつもの役割を果たしながら
勉強をしてその成果を出しているわけで…。
立派だなぁ~って思います、ホント。

私も長いこと勉強を続けてますが、
思うように成果が出せずにへこむ事も多いです。
でも時々「勉強してて良かった」と思える事があったり、
カメの歩みながら進歩が見える時があるから頑張れるし、
続けている事があるのは私にとって誇れる事です。

とんでもないところ…行きましょうよ。
たとえ辿り着けなかったとしても、目の前の目標を
1つずつクリアしていった先に広がる世界は
きっと果てしなく壮大です^^

投稿: 蒼依 | 2009年9月27日 (日) 11時08分

scissorsおめでとうございます。継続。。。三日坊主の私ですが、韓国語だけは細々がんばってます。
振り返れば、えっと・・・・ええ?23年です。(中身はともかく)

もっと、ものにしたいです。いつもこのブログに慰めてもらったり、元気もらってます。これからもよろしくネ!!

投稿: こぐまらて | 2009年9月27日 (日) 13時34分

>シフォンさん。

わかる!

>そのために、けっこうな時間とパワーを費やしてる意味が
あるんだろうかと疑問に思うときもあるのだけれど、

ある、ある!ですよ。私もwink
それでも好きで続けてるってことで、「まあいっか」なんですけどね。
これからも一緒に続けましょう!

投稿: nikka | 2009年9月27日 (日) 14時09分

>蒼依さん。

「とんでもないところ」…行っちゃいますか?happy02
>って、それは一体どこなの?(笑)
行ってみたらきっとわかるのかもねwink

投稿: nikka | 2009年9月27日 (日) 14時11分

>こぐまらてさん。

に、23年っすかsign02
わ〜んcrying、私のような若輩者にやさしいお言葉をありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

*こぐまらて…HNがかわいいですねheart04

投稿: nikka | 2009年9月27日 (日) 14時14分

私は19年・・。
こぐまらてさん、23年ですか!上には上がいるのですね~。

去年サムチョンドンでこぐまらて飲みましたよ^^

投稿: たま | 2009年9月28日 (月) 14時30分

先輩方すごいんだなぁshine
私もこれからも頑張ってrock続けよう~。

投稿: narinya | 2009年9月28日 (月) 21時45分

>たまさん。

おおっeye たまさんもさすがですね。
ごぐまらて…ってあるんだ、実際。
どんな味なのかな~?wink

投稿: nikka | 2009年9月28日 (月) 23時14分

>narinyaさん。

そうですね。
先輩方に続いていきましょう~up

投稿: nikka | 2009年9月28日 (月) 23時15分

こぐまらて・・・・
コーヒービーンみたいなところのは、おいしいですよ。
ほっとのコグマラテしか飲んだことないですが。kkk
インスタントのは甘かったような・・^^
一度お試し下さい。さつまいも、まったりってかんじといえばいいのかな。スイートポテト風?でしょうか。delicious

投稿: こぐまらて | 2009年9月30日 (水) 09時35分

>こぐまらてさん。

想像してみました。
「まったり」できそうな感じですねheart04

投稿: nikka | 2009年9月30日 (水) 22時46分

うわあ…
皆さんのコメントを読んでいたらやる気が出てきました!

nikkaさん、6周年おめでとうございます。

私ははじめて韓国語に興味を持ったのが12,3年前、字が読めるようになったのが10年位前、で、ここ数年ちょっとがんばってますが、まだまだ先は遠いですわ…

でも一歩一歩踏みしめて少しずつすすんで、あるとき振り返ったときの感動を楽しみに、続けていきたいと思います~

がんばって皆さんに続きます!!

投稿: Marie | 2009年10月 1日 (木) 14時33分

>Marieさん。

Marieさんは中国語がおできになって、
マスターの仕方がわかってらっしゃるから、
韓国語でも、すぐに追いつかれそうですぅwink

投稿: nikka | 2009年10月 1日 (木) 23時24分

継続も才能なり

これも大事ですよね。
そう思って自分も励ましたいです(*^-^)

投稿: mauchang | 2009年10月11日 (日) 09時03分

>mauchangさん。

そうですよ~!
語学は続けてこそ…のものだから、
がんばりましょう~!wink

投稿: nikka | 2009年10月11日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 한국어 메모 30 | トップページ | 国語の試験でリスニング!? »