« 気がつけば…6年かぁ。 | トップページ | よんさま特需^^ »

2009年9月29日 (火)

国語の試験でリスニング!?

 娘(中2)の期末テストが返ってきました。まあ、おおかた「まったく勉強してませ~ん!coldsweats01」が明らかな成績で、何も言うことなかったんですけど(苦笑)、国語の試験を見て、ちょっとびっくりしました。
 冒頭、10問くらいが「リスニングテスト」だったんです。私は、はじめて見ました、国語でのリスニングテストって。(教科書とは無関係の)説明文みたいなものを聴いて、その内容について設問に答えるようなテストです。最近は、こういうテストもあるんですね~sign03 人の話が聞けない(理解ができない)子どもが多くなったとかよく耳にしますからね。娘たちの世代の会話を聞いていると、コミュニケーション能力も「?」って思うことがよくあるので、国語の授業って重要だなあと思います。

|

« 気がつけば…6年かぁ。 | トップページ | よんさま特需^^ »

コメント

nikkaさん、今明け方の3時過ぎで〜す。
連日の外出で体力の無い私は眠くなると寝てしまうのです(^^;)。それでこんな時間に起きているわけです。
国語のリスニングテストだなんて、時代が変わったなぁと思いました。やっぱり必死に聞いて考えないといけない問題なんでしょうね。
コミュニケーション能力、うちの子はどうなんだろう?

投稿: ハーちゃん | 2009年9月30日 (水) 03時09分

>ハーちゃんさん。

ちょっとうらやましいです。
なにがって? 3時過ぎに起きていられるということが。
私は「夜が好き」heart04。だからほんとうは、夜中ずっと起きていたいんです。でも、翌日のことを考えて、しぶしぶ寝てるんですよ、1時とか2時とかに。
これが、ときどき本当に、嫌になっちゃって…。誰に遠慮もなく夜中起きていた~い!!poutとか思って。
>関係ない話題ですけど。

投稿: nikka | 2009年9月30日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気がつけば…6年かぁ。 | トップページ | よんさま特需^^ »