« 第16回韓国語能力試験問題がアップされました | トップページ | 『해변의 카프카』제18장 »

2009年10月24日 (土)

신종플루에 걸렸어요…TT

신종플루…新型インフルエンザ
*なぜ「インフル」の「フル」だけくっつけるんでしょうね?

 韓国では、新型インフルの流行で、수능(대학수학능력시험)を前に、学生はもちろん、父母が徐々にヒステリックな状態になっているようです。教師は授業中もちろんマスクをするけど、父母が休校を学校側に要請しているところもあるとか。受験生を持つ私の友だちも「いっそのこと今、かかって欲しい。本番のときかかったらどうなるの?」って、気が気じゃない感じです。

以下、先週からの我が家の話題です…。

 先週の木曜日。その日から小学校はインフルエンザのため学年閉鎖でした。朝起きるやいなや咳をしはじめた下の娘。コンコンと乾いた咳が続き、午後微熱が出て2度ほど吐いたので病院へ行きました。インフルエンザの簡易検査では陰性だったものの、あまりにも息苦しそうで、心なしか意識が朦朧としているような娘。「インフルエンザじゃないけど、ぜんそくの発作みたいなものかも…」という診断で、大きな病院で精密検査を受けたほうがいいという先生の判断で、急遽、国立病院へ。なんでも肺炎を起こし、呼吸がうまくできない状態になっていて体の酸素濃度が下がっている、とのことで、即入院coldsweats02…なんで? これまでぜんそくなんて言われたことないし、こんな症状になったこともないのに?と疑問に思いながらも言われるがままに入院しました。

 翌朝、突然熱が上がり、インフルエンザの検査をもう一度したところ、A型感染がわかりました。それから1日半くらい40度近い熱が続き、酸素マスクしてても苦しそうだし、呼びかけても意識が朦朧としている状態が続きました。ようやく熱が下がってきた頃、なんとなく私と夫が喉が痛く、咳が出て、体がだるいような感じになってきて…。そのうち、どうしようもなく体がつらいので、そのまま病院で診察してもらったところ、簡易検査では陰性でしたが、子どもが陽性だし症状からもおそらく感染したのでは?ということでタミフルが処方されました。本当はそれでも子どものつきそいを続けたかったんですが、ドクターストップで泣く泣く家に帰りました。その夜のことは、記憶にありません。とにかく体の中が爆発しそうな感じで猛烈にウイルスが繁殖しようとしているのを、薬が必死で阻止しようとして戦ってるのがわかるようでした。そのためか、熱は表面上はあまりあがらないのですが、とにかく苦しくて苦しくて…。

 翌日、私は午後になって熱が下がりました。体はフラフラでしたが、子どもが泣きながら病院から何度も電話をかけてくるので、寝てもいられず、夜、顔を見に病院に行きました。それからは朝・晩2回、病院に通いました。私も熱は下がったとはいえ感染の疑いがあった人間なので、そうそうフラフラ出歩いてはいけないんですが、子どものことがあるので非常措置として病院も短時間の面会は許してくれました。それから子どもも徐々に快復して、酸素がはずれ、脈拍を測る装置もはずれ…、昨日、やっと退院できました。

 長い長い10日間でした。うちには上の娘もいるので、この子にうつさないように、家の中でもマスク、消毒…と神経を使いまくってましたので、余計に疲れました。結局うつらずに済みました。みなさんもご注意くださいsign03

*今、思うと、おそらく子どもが家で吐いたとき、その処理を手袋等しないでやったため感染したんじゃないかな?と思います(急に吐くので手袋なんでしてる余裕はないんですけどねwobbly)。なので子どもをお持ちの方、吐いたときは気をつけてくださいね…。
 

|

« 第16回韓国語能力試験問題がアップされました | トップページ | 『해변의 카프카』제18장 »

コメント

大変な10日間でしたね。
心配でたまらなかったでしょう。ほんと油断はできませんね。
上のお嬢さんにもうつらず、皆さん回復されて何よりです。
うちも娘が罹りました(T0T)熱も引いてホッとしているところです。

投稿: ちーたろう | 2009年10月24日 (土) 11時22分

記事を読むだけでも私まで息苦しくなってくる感じがしました。
お子さんのいらっしゃる方たちで具合の良くない方が多いので心配してました。
看病する親にまでうつるとどうしようも無いですよね。はぁ〜。
我が家も娘が熱があり、寝ています。ただの風邪だと思いますが。
治られて良かったです。

投稿: ハーちゃん | 2009年10月24日 (土) 15時59分

生還おめでとうございますcrying
nikkaさんはもちろん、お子さんは本当に危なかったと思います
ウイルスって怖いなぁと改めて思いました
ウチは違う病気でしばらくブログを休んだりしましたが
何とか回復しました
健康のありがたさを再確認しました^-^

投稿: ★honeybee★ | 2009年10月24日 (土) 16時00分

あ、そうそう!
みそじっくすのまろさんに「カフカの会」記事アップをお誘いしてみたところ
快諾(?)を得ました^^
私の次あたりの順番で入っていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: ★honeybee★ | 2009年10月24日 (土) 16時02分

>ちーたろうさん。

お嬢さん、大丈夫ですか?
ほんと子どもの容態の変化は急激なので、油断できませんよね。
今回はほんとうに参りました。
今、家で歌ったり踊ったりしている娘の姿が輝いて見えますwink

投稿: nikka | 2009年10月25日 (日) 00時20分

>ハーちゃんさん。

ハーちゃんさんのお宅の娘さんも熱ですか…。
たいしたことなければいいですが。
私ははじめてインフルエンザにかかりましたが、
体がばらばらになりそうな感じで、
娘がこの何倍も辛い思いをしているのかと想像して、
ほんと辛かったですcrying

投稿: nikka | 2009年10月25日 (日) 00時23分

>★honeybee★さん。

★honeybee★さんの娘さんもご病気だったんですよね。
子どもが病気のときって、親としては、ほんとうに身の置き場がない感じになりますよね。
いつもは3つも4つもいろいろなことを同時にやれるんですけど、
子どもが入院している間は、とにかく落ち着かなくて、
一つのことをやるにも時間がかかったり、失敗したりして…。
ともかく今回はいったん落ち着いたので、ほっとしています。

*まろさんが記事アップのローテに加わってくださるということは、とってもうれしいです!
順番はどこでもいいですよ。
まろさんからメールいただいて、「私の後に」って言ったんですが、早い参加がいいかもしれないですね。
★honeybee★さんの後でOKですwink
テラさん、たまさん、よろしくです。

投稿: nikka | 2009年10月25日 (日) 00時34分

大変でしたね。。。
ずっと更新されてなかったから、もしかしてインフルエンザ?と思っていました。
でも、これで免疫力アップしたから、しばらくは大丈夫ですね。

カフカの件、了解です。
まろさん、よろしくお願いしますheart04

投稿: テラ | 2009年10月25日 (日) 09時55分

無事に回復、何よりです。
お母さんってそうやって子供のことするんですね・・・。
上のお嬢さんにうつらなくてよかったですね。

インフル(エンザ)のフルだけくっつけるのは英語でもインフルエンザのことはフルーっいうのが一般的だからその流れではないかしら。
たぶん、インフルって呼ぶ日本がなぜ?と思われているのではないかと・・・。

投稿: narinya | 2009年10月25日 (日) 16時42分

>テラさん。

しばらくは大丈夫…っていうだけで、
他の流行性の病気と違って、またかかる可能性があるんですよね…。
これだけ病気に神経を使いながら生活してきたことがなかったので、
ほとほと嫌になります。

投稿: nikka | 2009年10月25日 (日) 21時43分

>narinyaさん。

英語ではフルなんですね。
インフルとフルの違いって、
マクドナルドをマックと言うか、マクドと言うかの違い程度のものなんですかね?catface

投稿: nikka | 2009年10月25日 (日) 22時00分

そうそう~。
アルバっていうかバイトっていうかの違いとか、そんな話しじゃないかと思ってるんですけど。
ところがどっこい間違ってるかもしれないので、真相は私も知りたいところです。

投稿: narinya | 2009年10月26日 (月) 00時41分

あら!
こちらのコメントを読む前に、まろさんにコメントを入れてしまいました^^;すみません(汗
「nikkaさんの次という順番になったんだ」と思い、
「じゃぁまろさんは19章あたりですね」とコメント入れちゃったんです
ややこしくなるので、nikkaさんの次でお願いした方がいいかも、と思います
よろしくお願いしまーす^^

投稿: ★honeybee★ | 2009年10月26日 (月) 06時08分

>narinyaさん。

ネットで検索してみたけど、「フル」と縮約することにとくに意味はなさそうですね。
どなたかご存知の方いらっしゃったら、教えていただきたいですね。

投稿: nikka | 2009年10月26日 (月) 23時10分

>★honeybee★さん。

え~っとcoldsweats01、じゃあ、
テラさん→★honeybee★さん→たまさん→nikka→まろさん
の順ですね!
で、今回はたまさんがパスだから、
★honeybee★さんの次が私…ってことですね。(>だよね?)
よろしくです。

投稿: nikka | 2009年10月26日 (月) 23時13分

あわわ…間違ってる!?
テラさん→たまさん→★honeybee★さん→nikka→まろさん
で、たまさんがパスだから、テラさんの次は★honeybee★さんってことよねsign02

投稿: nikka | 2009年10月26日 (月) 23時17分

最後のが正解ですhappy02
何だかこんがらかってしまってすみませんsweat01
仲間が増えてうれしいですねぇ!

投稿: ★honeybee★ | 2009年10月27日 (火) 14時27分

>★honeybee★さん

了解です!coldsweats01

投稿: nikka | 2009年10月27日 (火) 22時28分

ご無沙汰してたら…大変でしたね^^;
お子さんも辛かったでしょうが、こういう時って
家族みんな大変ですよね。
うちの会社でも上司のお子さんがかかってしまい、
上司は1週間会社から自宅待機を命じられてました。

とにかくお子さんが無事に退院できて、
そしてnikkaさんも復活して何よりです。

でも…これって全然他人事ではないですし、
まだまだ気をつけなければなりませんね^^;

投稿: 蒼依 | 2009年10月29日 (木) 18時14分

>蒼依さん。

そうなのよね。
流行のピークはこれからだし、
一回かかったからって、
かからないという保障はないわけだし。
気をつけようねcatface


投稿: nikka | 2009年11月 1日 (日) 09時09分

今日の授業で英語の flu から プルだけつけているのでは?と。
そういえばトリインフルエンザまでは조류독감といっていました。
인풀루엔자 という言葉自体、最近使うようになったみたい。
アシスタントの院生はもう5年日本にいる人で、そのころはみんな독감といっていたみたい。

신종풀루は今年の言葉かもしれません。

投稿: たま | 2009年11月 6日 (金) 19時37分

>たまさん。

そうですよね、だいたい독감だったと思います。
今でも、普通の(これまでの)インフルエンザは독감って言うのかな?
今週、上の子が2度目の学級閉鎖で、今日から学校に行き始めました。
やれやれ…って思ってたら、明日(土曜参観の予定日でした)から下の子が学級閉鎖ですってshock
…どこまで続くねん!(思わずつっこみ入れたくもなりますよ…)

投稿: nikka | 2009年11月 6日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第16回韓国語能力試験問題がアップされました | トップページ | 『해변의 카프카』제18장 »