« 若人よ! | トップページ | 最近、やってみたいこと。 »

2009年12月19日 (土)

い、忙しい…。

仕事が近年稀に見る忙しさで、ありがたいのですが、ちょっとつらい日々を送っておりますcrying
…というわけで、韓国語とはしばらく触れ合っていない私。
今日はその仕事の一端をご紹介です。

Bungaku_lesson_koten_h250

「大学生のための文学レッスン」
大学の先生方による、新しい文学教科書。
中身は古典を素材に、いかにそれを味わうのか、といった内容です。
読みながら、「なるほど~!」「これやってみたい!」っていうものが多く、実際に大学の授業を受けてみたいですhappy01

Kahu_meiji_toshi

「荷風と明治の都市景観」
これは細かく脚注や図版が網羅されていたので、編集の立場から言うと、校正が大変でした。
荷風というと耽美派作家というイメージがあると思いますが、別の側面から荷風を見ることができる著書です。
建築などに興味がある方はぜひ!


Kodomo_tanka_h250

「親子で楽しむ こども短歌教室」
短歌をこどもでもわかるように、やさしく解説しています。
掲載れている短歌も面白く、よく知られているものから、はじめて目にするものまで、多彩です。
うちの下の子にあげたら、早速声に出して読んでいました。
やっぱりこういうのは声に出して読むのが基本ですね。

…以上、すべて三省堂(http://www.sanseido-publ.co.jp/sinkan_annai_page.html)から12月に出版されます。
書店に並ぶのが楽しみですheart04
書店で見かけたら、ぜひ手にとって見てください~!


|

« 若人よ! | トップページ | 最近、やってみたいこと。 »

コメント

すご〜い。立派なお仕事をされてますね。書店で是非手にとってみますね。
お正月に岡山の義姉のところに行くんですが、その孫(小1)の男の子が「川柳」をやっているそうです! 盆栽も趣味なんですって。オドロキ。
最後の本を買ってあげようかしら。

投稿: ハーちゃん | 2009年12月21日 (月) 00時53分

>ハーちゃんさん。

川柳に盆栽ですか~!coldsweats01
シブイですね。
この本の巻末には「百人一首」もルビ(読み方)つき、
解説(歌の意味)つきで載っていますので、
ぜひこれで「百人一首」も趣味の一つに加えていただきたいです~shine

投稿: nikka | 2009年12月21日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若人よ! | トップページ | 最近、やってみたいこと。 »