« 1인 시위 | トップページ | 昔か!? »

2010年3月31日 (水)

緑本1週目

 シフォンさんと始めた「上級への道」。無事1週目が終わりましたhappy01
 読解は思ったより難しくなかったのですが、音読のスピードに全然ついていけませんでした。参考タイムが2分くらいなんですが、どうしてもあと30秒(!)が縮められません。
 漢字語が全くできなかったのもショックです。いかに曖昧にしてきたかがよくわかりました。1文字違いで惜しいんだけど、間違いは間違い! 自分に厳しく(>当然ですcoldsweats01)復習します。

*疑問
●4ページ10行目
배출권을 사거나 벌금을 물린다.(訳;排出権を買わせたり、罰金を払わせたりする)
「買わせたり」はどうして使役なんでしょうか?(そもそも「買う」の使役形「買わせる」って、韓国語にあるの?) 「물리다」に合わせて「사다」を「買わせる」と使役形に訳しているのでしょうか?

●4ページ14行目
t당(トン当たり)
「~当たり」というときは、他の単位もすべて「1」は省略するのでしょうか?(キロ当たりとか、リットル当たり、一人当たりとか…)

|

« 1인 시위 | トップページ | 昔か!? »

コメント

私もニュースをシャドーイングしていて、ついていけないな。。。なんで韓国人はこんなに早口なんだー!と怒りたくなる時がありますけど、ついていけてない箇所は、たぶん、自分のものになっていない単語の部分だと思うのですよね。特に漢字語。

1人当たりは、한 명 당って言いますよね?
일で数えるものは1を省略するのかな?

投稿: テラ | 2010年3月31日 (水) 10時00分

わ~^^
すごいすごいshine
お忙しい中「緑本」を始められたんですね!
「赤本」よりすこ~しやさしいと思います。
私もそれがわかってれば「緑」からやったのにbearing
私も近いうちに「緑本」に参戦していいですか?
っと、「赤本」のレビュー記事を復習しながら上げなくっちゃ~。
春からホントどう学習したものか・・・と考え中です。
ま、持ってる参考書たちをとりあえずやろうとは思ってるんですけどねぇ。
nikkaさんと一緒なら心強いぞhappy01

投稿: narinya | 2010年3月31日 (水) 10時01分

「緑本」やってみたいです。
「赤本」にも「대당(1台あたり)」が出てきました。これについての規則はわかりません(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2010年3月31日 (水) 23時45分

>テラさん。

そうなんですよね。よくわかってない部分というのは、やはり速くは読めないんですよ。どうしても苦手な発音というのもあります。
一つ、コツをつかんだのが、
1997年というとき、「ちょん」「く」「べく」を、以前の私は、同じ拍(3拍)で発音していたのですが、これは「ちょん」と「くべく」を同じ拍(2拍)で発音すれば、速く(自然に)言えるということです。>いまさら…かな?coldsweats01

投稿: nikka | 2010年4月 1日 (木) 00時13分

>narinyaさん。

どうぞ、どうぞ、かも~ん!upでございますわよ。
わからないところとか、ちょこちょこつつき合いながら(?)やりましょうよ。
あ、私の先生ですが、4月以降もしばらくはやってもらえることになりました。
私があまりにもがっかりしてたから、無理してやってくれるみたいですcoldsweats01
ありがたや…。

投稿: nikka | 2010年4月 1日 (木) 00時16分

>ハーちゃんさん。

おお、「緑本」やりたいっていう人、多くなってきてますup
どんどん参戦(>戦いじゃないけどねcoldsweats01)してください。
대(台)は固有数詞がつきますよね。
そうなると、テラさんの説では説明がつかないということに…。
むむむtyphoon

投稿: nikka | 2010年4月 1日 (木) 00時26分

nikkaさん、こんにちは♪
私も1週目終わりました。
音読は1日2回ずつにして結局10回やりましたが
やはり30秒くらい及びませんでした。
韓訳~漢字語~短作文は、ノートが真っ赤っかです。
ま、ディテクテーションも大差ないけど・・・(苦笑

↑の疑問点は全くわかりません。m(__)m
「買わせる」は「払わせる」に合わせて訳したんでしょうね。
韓国語に忠実にすると、同じ主語が、買ったり、払わせたり、
となるから・・・
「-당」は辞書の例でも、1を省略してありますね。
固有数詞がつく「개(個)」の場合も・・・・


投稿: シフォン | 2010年4月 1日 (木) 17時21分

>シフォンさん。

ここは、「ある国が削減目標を守れなかったら」、その「ある国」は「排出権を買う」かあるいは「罰金を払う」ことになるんですよね?
そうすると、なぜ「払わせる」としたのか、それがわかりませんweep
「払わせる」のであれば、目標を守れなかった「国に」払わせるとなりますよね?
うう、わかりません。

投稿: nikka | 2010年4月 2日 (金) 00時51分

僕も去年のちょうどこれくらいの時期にこの本をやったことあります。

最初は調子よくやってたんですが、
最後の方は7月になってしまい
暑くて、気分的に辞書でこまかく調べるという作業が
めんどくさくなってしまいましたdowndowndown

だから二巡目やるときは12課からやろう!
と決めてもう一年になろうとしてますcoldsweats01
一年ってほんとに早いですね。

投稿: ハングル男子 | 2010年4月 3日 (土) 12時49分

おおおっ!緑本、私も参戦したい!でもまずは赤本を終わらせてからーーー。
実はいつかやろうと思って買ったままあたためてましたheart04

投稿: ちーたろう | 2010年4月 3日 (土) 16時21分

>ハングル男子さん。

問題集って、6~7割進んだ頃が一番つらいですよね。
問題集とかまともにやったことがなかったのですが、
先日初めて知りましたr-mark
これを機に12課から再挑戦してみては?wink

投稿: nikka | 2010年4月 4日 (日) 19時14分

>ちーたろうさん。

ちーたろうさんは赤本がんばってるんですもんね!
わたしも負けずになんとか最後までやり通しますわup

投稿: nikka | 2010年4月 4日 (日) 19時16分

こんにちは。語彙増強の方法を求めてさまよう中級の学習者ですが、こちらを拝見して大変興味深く、私もその「緑本」というものにあやかりたいと思いましたが、それはいかなるタイトルの教科書で、どのように買い求めるなりすればいいのか、教えていただけたら大変有り難いのですが。よろしくお願いします。

投稿: ハナ | 2011年11月25日 (金) 03時42分

>ハナさん。

こんにちは。
この本は、前田真彦先生の「韓国語上級への道―トレーニングノート」というものです。
アマゾンなどで検索してみてください。
私の感想は…かなり難しかったです。
ただ、「トレーニング」とあるように、
なんども繰り返しやると、すごく効果があるんだと思います。
がんばってくださいup

投稿: nikka | 2011年11月25日 (金) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1인 시위 | トップページ | 昔か!? »