« 「風の絵師(바람의 화원)」は面白そう~↑ | トップページ | 法頂和尚がお亡くなりになりました »

2010年3月16日 (火)

前中本、終わりました♪

Maechu_3
 遅ればせながら、前田真彦先生の『前田式韓国語中級文法トレーニング』が終わりました。
 最近は「中級レベルの復習」を、勉強のメインにしているのですが、これはちょうどよい感じでした。
 この本をやってみて、一番よかったのは「音読」の練習ができたことです。これまでほとんど「音読」というのを(意識的に)やっていなかったのですが、これはストップウォッチで計りながら練習しました。とりあえずこの本1冊を終えることを優先的に考えたので、音読は10回でなく、目標タイムをクリアできたらおしまいにしました。たいてい2~3回読めばクリアできるのですが、なかには6~7回かかるものもありましたcoldsweats01
 あと、文法の説明に例文がついているのがよかったです。似ている表現について違いがどこにあるかも例文つきで説明があるので、わかりやすかったですよ。
 ちょっと残念だったのは、誤植が多かったことです。アルクさんのページに正誤表があるので、先にチェックしておいたほうがいいかも。重版がかかるといいですねhappy01(通常、重版時に誤植修正するので)
*正誤表はこちら→http://www.alc.co.jp/support/img/7009016.pdf

 やってみて、結構、活用なんかも曖昧だったことに気がつかされました(>情けない)。あとで、音読練習テキストとして復習したいと思います。

★honeybee★さんがブログで前田先生の『韓国語学習が日本を変える』という冊子が100名先着でプレゼントされるという記事を書かれていたので、私も申し込みました!(今日、「送ります」というメールをいただきましたhappy02

|

« 「風の絵師(바람의 화원)」は面白そう~↑ | トップページ | 法頂和尚がお亡くなりになりました »

コメント

正誤表が見られるのは良いですね。
私も一応「赤本」を終えましたが、期末テストに向けて7課からの復習中です。
情けないことに、あれだけやったのに記憶が...(^^;)。
この本、書店で見てみます。これだってきっと出来ないと思うんです。「赤本」は背伸びし過ぎたかも?
私にも先生からメールで「送る」とのお返事が来ました。楽しみね。

投稿: ハーちゃん | 2010年3月16日 (火) 17時14分

nikkaさん、こんにちは♪
前田先生のテキスト、お持ちだったんですね。
私も気にはなっていたんですが、難しそうなイメージがあって・・・。
上級演習ノートが難しいのかな??
この中級本はオススメですか?
今テキストを使った勉強をしていないからか、
どんどん力が落ちているような気がします。(アセッ
紹介してくれた小冊子申し込んでみようかな?
この低迷した状況から抜け出すきっかけが欲しいです。。

投稿: シフォン | 2010年3月16日 (火) 18時17分

小冊子ですが、限定1000部525円と裏にかいてありました
それを無料で送って頂けるなんて^^
内容はとてもよかったですよ!
これからもう一度ちゃんと読んで、前田先生に感想メールでも差し上げようかと思っているところです
何だか韓国語の勉強がわくわくしてきましたup

投稿: ★honeybee★ | 2010年3月17日 (水) 09時19分

>ハーちゃんさん。

「赤本」終えられたんですか~!すごいですねsign03
ときには背伸びも必要かと思うし、
「あれだけやった」と言えるんですから、
きっと身になってるはずですよ。
ところで「期末テスト」って何ですか?coldsweats01

投稿: nikka | 2010年3月17日 (水) 09時32分

>シフォンさん。

この本は、まさに「中級」レベルですね。
能力試験でいうと、3~4級あたりだと思います。
私には中級復習としてよかったと思いますが、
シフォンさんなら「赤本」(上級演習ノート)がいいんじゃないでしょうか?
先生の本では「上級者への道」という、「演習ノート」の続編もありますね(こっちは「緑本」です)。
構成的にはほぼ同じようなスタンスです。
どちらか一緒にやりませんか?wink
私としては「赤本」を4週目で挫折しているのでcoldsweats01、「緑本」に挑戦しようかな~と思っていますが。

投稿: nikka | 2010年3月17日 (水) 09時50分

>★hoeybee★さん。

もう届いたんですね。
楽しみにしています~up

投稿: nikka | 2010年3月17日 (水) 09時51分

小冊子、届きました(^^)。読みました。反省するところが...。つまり韓国語学習にとどまらず、そこから世界を広げよう、と。
そして「韓国語を始めた人は長続きする。楽しみでやっているから」と言うところはまったく同感ですね。
「期末テスト」なんですが、1課〜6課までで「中間テスト」があり、7課〜最後までの後に「期末テスト」があるのです。だからその度に総復習しないといけません。すごく時間がかかりますね。

投稿: ハーちゃん | 2010年3月17日 (水) 13時54分

結局きのう小冊子を申し込みました。
送ってもらえるそうです。
★hoeybee★さん、nikkaさん、
情報を教えていただいて、ありがとうございました。

で、これをご縁に(?)前田先生の演習ノートに
挑戦してみたいと思います。
「赤本」の方が難しそうだし、「緑本」がいいかな。
それに、nikkaさんとご一緒できれば、モチベーションも
維持できそう・・・。(他力本願
ただ、アマゾンに注文すると、届くのは数週間後になりそうです。
どうしましょうか?

投稿: シフォン | 2010年3月17日 (水) 18時01分

こんにちは^^

僕も紫の本、読みました!
数年前までは自分も学習者だった、って言えてしまうところが、前田先生の最大の強味だと思いました。(もちろん謙遜されてのことですが)
学校の先生というよりも、もっと話が通じる大学生の家庭教師の先生みたいな感じがしましたw

投稿: ハングル男子 | 2010年3月17日 (水) 21時15分

>ハーちゃんさん。

もう届いたんですか? うちも明日には届くかな。
私は最近、韓国語は完全に趣味だと割り切っています。
趣味だからこそ、自由に楽しめるっていうか、
毎日ちまちまcoldsweats01勉強したりするのが楽しいし、
ほかに趣味もないので。ははっwink

投稿: nikka | 2010年3月17日 (水) 23時22分

>シフォンさん。

ざっと見た限り、「赤本」も「緑本」もレベル的には変わりないように見えますcoldsweats01
シフォンさんさえよければ、別に数週間先でもいいですよ(>でも、なぜにそんなにかかるんだろう? 取り寄せだから?)
私、全然焦ってないし、一緒にやりながら、ちょこちょこお互い進度など確認したり(>プレッシャーをかけあったり?)、気になる表現などについて語り合ったり(?)できれば楽しいかな、と思いますwink

投稿: nikka | 2010年3月17日 (水) 23時26分

>ハングル男子さん。

おっと、「紫本」もあるんですね!coldsweats02
単語集のことでしょうか?
前田先生は自ら私たち学習者に近い場所にいるようにしてくださっている気がしますね。
著書によって、いろいろなアドバイスをいただけるのがうれしいです。

投稿: nikka | 2010年3月17日 (水) 23時29分

ホントにきっちり勉強なさってますね。nikkaさんもほかの皆さんも・・・。それで「韓国語は完全に趣味」とは、ヌルボとしては立つ瀬ありませんです。
たまたま先月「ハンガンネット」というサイトを見たら、横浜で2月28日集会があって前田先生の模擬授業があるというので行ったんですよ。例の4色ボールペンを使って、ニュースを聴いて書きとるというもの。
いやあもう、40分間緊張の連続! 冒頭の「トリョンサ」からして意味不明であとアタマが真っ白。お寺の名前かと思ったら心筋梗塞による「突然死」が増えてるって話で・・・。
たしかにこうした方式で勉強すると、あっという間に実力がつくだろうな、と思いました。ただ、小生の場合はそんなにがんばっちゃうと突然死しそうなので向いてないかも・・・(笑+汗+恥)。

投稿: ヌルボ | 2010年3月21日 (日) 12時40分

>ヌルボさま。

いえ、私の場合は、他の皆さんと違って、これまでほとんどテキストをきちんとやるということをやってこなかったんですよ。
で、あまりにも基礎的な力がついてないということを悟りcoldsweats01、最近、始めたんです。テキストを使って勉強するということを。
いろいろな勉強法があって、人それぞれですからねwink

投稿: nikka | 2010年3月22日 (月) 17時17分

nikkaさん、こんばんは♪
4月にならないと来ないと思っていた「緑本」がきょう届きましたw(゚o゚)w
心の準備ができてなかったけど、今週から始めますか?
それとも、決まりよく新年度から??(学生でもないんだけどね。)
きょうは前書きを読んだだけ。なんか中を見るのが恐いです。。

投稿: シフォン | 2010年3月23日 (火) 20時10分

>シフォンさん。

おお!せっかく来たなら、始めましょうか?
私は2~3日忙しいのですが、これは1週ずつに分かれてるので、どこかで追いつければいいわけですよね?coldsweats01
ということで。
最後までやりぬきましょう~punch

投稿: nikka | 2010年3月23日 (火) 21時46分

あぁ…皆さん続々と「前中」を終わらせてますね~。
周りのブロガーさんから最近よく終わった報告を聞くので。。。
やらなくちゃ…と思いつつ、重い腰が上がりませんorz

私も前田先生から冊子を頂きましたよ~。
目からウロコなことがたくさんでしたね~♪この冊子のお陰で勉強に対する意識が変わりましたscissors
私も皆さんに追いつくように頑張ります!!!

私ごとですが、ブログ名を☆KoReAHoLiK☆に変更しました。
大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いしますm(__)m

投稿: あんり | 2010年3月24日 (水) 09時41分

nikkaさん、了解です♪
やってみないと、どんな感じ(ペース)になるか分かりませんけど
時々ブログで、様子をお知らせするようにします。
最後まで.....ガンバリマス...

投稿: シフォン | 2010年3月24日 (水) 17時02分

>あんりさん。

腰のほうは大丈夫ですか?
無理なさらないようにしてくださいねconfident
ブログ改名なさったんですね。
リンク、変更しておきます。

投稿: nikka | 2010年3月24日 (水) 20時32分

>シフォンさん。

了解です!
ちょろっと見たんですけど、韓作文が難しいですね~down
落ち込みそう…coldsweats01
でもあきらめずにやるしかない!

投稿: nikka | 2010年3月24日 (水) 20時39分

私も今やってます。

最初は簡単♪って思ってましたが
音読は結構ハードですね。スピード早っ!と思いながら聞いてます。
でも同じくらいのスピードで音読できないと目標クリアできないので、一回ごとに連音化とかに注意してゲームのように楽しんでます。

終わったら、私も緑本に参戦します^^
難しそうなテキストなので一緒にやる方がいると心強いですよね。

投稿: サトコ | 2010年3月24日 (水) 23時50分

>サトコさん。

ぜひ参戦(?)お待ちしています~sign03

投稿: nikka | 2010年3月26日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「風の絵師(바람의 화원)」は面白そう~↑ | トップページ | 法頂和尚がお亡くなりになりました »