« 第17回韓国語能力試験問題 | トップページ | 한국어 메모 38 »

2010年4月 9日 (金)

緑本2週目

 ようやく新学期が始まり、通常の生活に戻りました。なんとか「上級への道」2週目が終わりました。

 今回の読解の内容は「世界デザイン首都ソウル」というものでした。掲載記事だけでは、内容がよくわからない部分がありました。

1.ソウルが「世界デザイン首都」に選ばれたと書いてあるけど、そもそも「世界デザイン首都」って何? どこが選んでるの?

世界デザイン首都に選ばれたソウルについての記事→
http://travel2.innolife.net/list.php?ac_id=46&ai_id=3275

*世界デザイン首都は、国際産業デザイン団体協議会で国際競争で2年ごとに選定し、選ばれた都市は1年間世界デザイン首都の資格を所有する。…なるほどconfident

2.文中、「ソウル市も副市長級が本部長であるデザインソウル総括本部を稼働させ、美的特徴がないマッチ箱のようなアパートを建築審議の対象から除外することなどによってデザイン革命を夢見ている」とありましたが…。→意味がわからない…shock

ソウル市長・呉世勲氏インタビュー記事→
http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/spint/spint005.html

*呉氏によると、「ソウル市は、都市および住居環境整備法に基づく住宅事業、住宅再開発事業、都市環境整備事業などの開発事業と、都市再整備促進のための特別法による再整備促進事業などを行っており、都市管理計画の基本的枠組みで体系的かつ計画的な整備事業を精力的に推進しつつあります。」とあるので、都市管理計画に基づいた建築物を建てる(=「美的特徴がないマッチ箱のようなアパートを建築審議の対象から除外する」=こういうものは建てない)などして都市整備を行うということなのでしょうか。

 今朝、ジャニーズの嵐を「観光立国ナビゲーター」として、観光庁が「将来の訪日外国人3千万人」を目指しているというニュースがありましたが、都市整備を行うことで、それに関わる事業によって雇用を創出し、外国人観光を増やすという流れが、世界的にも注目されているようですねup
 今年、ソウルに旅行する方は、この「世界デザイン首都ソウル」関連のイベントをいろいろと目にする機会があるでしょうね!

happy02松潤君が韓国語で挨拶してましたね! カンペを見ながらでしたけど、がんばってましたshine
結構発音よかった気がします。草なぎ君に教えをこうたかしら…?coldsweats01

|

« 第17回韓国語能力試験問題 | トップページ | 한국어 메모 38 »

コメント

nikkaさん、こんにちは♪
これって、立候補して選ばれるというものなんでしょうね。
日本では(まだ)馴染みがないですね。
まして、私は渡韓したことがないので、ソウルのイメージが分からない。。
ドラマで見る限り、表と裏の格差が大きそうな気がするのだけど・・・。

投稿: シフォン | 2010年4月 9日 (金) 17時07分

>シフォンさん。

韓国はなにかと「世界○位」が好きですもんねcoldsweats01
整備された都市も素敵だと思いますが、
昔ながらの素朴な街並みは残してほしいですね。

投稿: nikka | 2010年4月11日 (日) 08時58分

こんばんは~。
緑本、がんばってらっしゃいますね。
私はまだ赤本を1回だけ解いて、既に挫折してます^^;;
ちょっと最近、あわただしくて能力試験の対策もおろそかになっています。
試験終わったら、赤本に取り組んでみます。
緑本に行き着けるかしら…(汗)

投稿: sanjon | 2010年4月13日 (火) 00時21分

>sanjonさん。

4月は本当にもう用事がいろいろありすぎて落ち着かないし、
今週は風邪をひいてしまい、最悪です。
仕事も締め切り迫ってるし…。
試験どころじゃなくなってますshock

投稿: nikka | 2010年4月13日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第17回韓国語能力試験問題 | トップページ | 한국어 메모 38 »