« 한국어 메모 40 황혼 이혼 | トップページ | 한국어 메모 41 병 주고 약 준다 »

2010年5月21日 (金)

부부의날

 昨日の記事に続き…21日=夫婦の日についてです。
夫婦の日がなぜ5月21日なのか…?
その理由はココにあります。
家族に関する記念日が多い5月で、「둘(2)이 하나(1)가 된다'는 뜻이 들어 있다」とのことです。

上記サイトに「夫の十戒」「妻の十戒」などありましたので、訳してみます。

●夫の十戒
1.結婚前と新婚当初に見せていた関心と愛がずっと変わらないように努力してください。
2.結婚記念日と妻の誕生日を忘れてはいけません。
3.普段妻の服装や外見に興味を見せなさい。夫は妻の可愛らしさを育てる庭師ということを知るべきです。
4.妻が作った料理に対して言葉や行動で妻への感謝を表してください。
5.結婚の幸せとは、夫婦間の愛よりも、いつも夫婦がどれだけ多くの会話を交わすかにかかっています。
6.妻の心を傷つける冗談や行動を慎みましょう。
7.家庭の不和があるとき、夫は一歩譲りなさい。妻の魅力が可愛らしさなら、夫の魅力は寛容さです。
8.家計は妻に一任して、妻がやりがいを持つようにしてください。
9.妻の個性や趣味を尊重して育ててあげるようにしてください。
10.1日に2回以上、妻の良いところを発見して、すぐに教えてやることで、妻に喜びを与える習慣を育ててください。

●妻の十戒
1.自分自身と家庭を美しく飾ることを知っている才知と勤勉性を育ててください。
2.食事の準備に真心を傾けて夫の嗜好に気を留めなさい。食卓は、家庭の調和を図って会話を交わす親交の場であり、一日の疲れを癒し、明日を夢見る希望を生みだすところです。
3.一人でしゃべらないようにしなさい。夫に話す機会を与えず夫婦が衝突する場合が意外に多いです。
4.人前で夫の欠点を並べたり、過度の自慢話をしたりしないでください。
5.夫を問い詰めなければならないことがあるときは、彼の気持ちの状態を考慮してください。
6.夫には一人だけの精神的な休息時間を欲しがる気持があることを忘れてはいけません。
7.重要な家のことを決めるときは夫の意に従ってください。
8.夫の収入に合わせて節度ある暮らしを切り盛りするようにしてください。
9.すべての事に忍耐をもってしてください。
10.1日に2回以上、夫の良いところを発見して、指摘してあげることで、夫が喜びと誇りを持つようにしてください。

「夫の十戒」はクスクス笑いながら読めたのに、「妻の十戒」はう~ん、あんまりスンナリとは入ってきませんでしたbleah

|

« 한국어 메모 40 황혼 이혼 | トップページ | 한국어 메모 41 병 주고 약 준다 »

コメント

妻の十戒の7番と9番は納得できない...。
そしてうちの夫は4番が全然できていません(^^;)。簡単なことなのにねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2010年5月21日 (金) 13時11分

昨日たまたま、韓国の友達に連絡したところ
休みだというので(nikkaさんの記事を読んだ後だったので)
「夫婦の日だから休みなの?!」と聞くと
부처님 오신 날だからだよ、と言われましたsweat01
同じ日なんですね・・・^^;

何だか韓国ってこういう「○○の10カ条」みたいなの
多くないですか?
堅苦しくてツッコミ入れたくなりますわ・・・

投稿: ★honeybee★ | 2010年5月22日 (土) 13時27分

私は妻の方の2番が・・・
妻が食卓の管理するの前提って今時どうなんでしょう。
結局は女がやるにしても前提って・・・coldsweats01
夫の2番も、まぁ私はどうでもいいです。
毎日を大事にっていう割には記念日なのね。
それに庭師って~。
大きなオセワだわん。
自分で育ちますから。わたし!
感謝はしても育ててもらってないし~happy02
なーんていう気概のある夫婦関係がいいなぁbleah

投稿: narinya | 2010年5月22日 (土) 17時47分

>ハーちゃんさん。

そうね、4番はやってほしいですよね。
うちは…どうかな? 料理については言わないけど、
食事を作ってあげれば「ありがとう」と言ってくれますwink
あ、ちゃんと朝晩、家族のご飯は私が作っていますから~!(>念のためcoldsweats01

投稿: nikka | 2010年5月22日 (土) 20時55分

>★honeybee★さん。

この夫婦の十戒は、まさにツッコミどころ満載ですよね!happy02

投稿: nikka | 2010年5月22日 (土) 20時56分

>narinyaさん。

この十戒、なんだか上から目線な感じですよね。
まあ夫婦を続けようと思ったら、
お互い適当なところで押したり引いたりしないとやっていけませんよね~。
なかなか大変です。続けるのって…coldsweats02

投稿: nikka | 2010年5月22日 (土) 20時59分

古っ!>10か条

私はめずらしく夫婦ツーショットで高尾山のリフトに乗ってきました~。

投稿: たま | 2010年5月23日 (日) 09時35分

>たまさん。

古いと思うけど、実際、男の人の方は、これ(妻の十戒)見て「そうだ、そうだ」なんて思うんじゃないかな??coldsweats01

投稿: nikka | 2010年5月23日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 한국어 메모 40 황혼 이혼 | トップページ | 한국어 메모 41 병 주고 약 준다 »