« ラグビー日本代表監督、素敵です! | トップページ | びっくりさせないで~! »

2010年6月 5日 (土)

「ゼロからカンタン韓国語DS」の気になる機能

 たまたま見かけた「字幕なしで韓ドラを観たい!望みが叶うDSソフト」という記事。→コチラ

 韓国語学習ソフトもたくさんあるので、とくに興味もなく、たらたら記事を読んでいたのですが、このDSの機能のうち、「お手本の韓国語の発音グラフと自分の発音グラフを比べることができる」機能というのが、目につきました^^

Ds

 上の記事内に、記者が実際に試しにやってみたグラフが出ているのですが、これは…ちっとよさげです!

 どの程度そのお手本が入っているのか(どういうレベルのものが入っているのか)わかりませんが、独学でやってらっしゃる方など、学習初期の段階でやってみたら変な癖もつかない…かもしれません。

 一度、試しにちょっとやってみたいな~。

*まだ絵文字がきちんと入りません…;;


|

« ラグビー日本代表監督、素敵です! | トップページ | びっくりさせないで~! »

コメント

面白い機能ですね。
人によって話し始めのトーンが違うとおもうんですが、そういうのにも対応してくれてたらうれしいですね。wink

*絵文字は、今僕のところ(ココログです)でやってみたらちゃんと入りました。
試しに↑上の文章の最後にウインクの顔を入れてみたんですが表示されるでしょうか。

投稿: ハングル男子 | 2010年6月 5日 (土) 08時13分

>ハングル男子さん。

実際にやってみていないのでわかりませんが、
日本語母語者がつい母語につられるのを矯正できたりするといいですよね。
*絵文字の件、ありがとうございます。やっぱり私だけがおかしなことになってるみたいです。他の方のブログだけじゃなく、自分のブログに入力するときも同様なので…。
一番右の列のアイコンが反応せず、その部分が一つ飛ばされた形で次のアイコンがその飛ばされたアイコンになっちゃう…みたいな、説明をしづらい状況になっています;;

投稿: nikka | 2010年6月 5日 (土) 09時06分

nikkaさん こんばんは^^

遅くなってしまいましたが、6級合格おめでとうございます!!

このDSの機能、いいですね。
最近ミレの課題で、습니다…の鼻音化がなっていないと指摘されているので…徹底的にㅁの練習したいです(笑)

投稿: はっち | 2010年6月 5日 (土) 22時40分

>はっちさん。

簡単そうに思えても、実際発音してみると、
ネイティブからチェック入れられることってありますよね。
このDSは、たぶんイントネーションチェックの方に役立つ機能のような感じですが…coldsweats01

投稿: nikka | 2010年6月 6日 (日) 10時06分

抑揚の練習(だったかな?)でコンピューターでこんな形が出るのをやったことがあります。この値段だったら買ってみたいような・・・。あ、その前にDS本体がないとだめですよね。

投稿: yumeyume | 2010年6月 6日 (日) 13時28分

>yumeyumeさん。

そう、一度やってみたいですよねhappy01

投稿: nikka | 2010年6月 6日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラグビー日本代表監督、素敵です! | トップページ | びっくりさせないで~! »