« 座席が蒸発…? | トップページ | 「ゼロからカンタン韓国語DS」の気になる機能 »

2010年6月 4日 (金)

ラグビー日本代表監督、素敵です!

 いま、「すぽると」を見ていたのですが、ラグビー日本代表監督の、ジョン・カーワン氏が特集で出ていました。
 私は彼のインタビューを見て、ちょっと感動しちゃいました…!
 なぜなら、彼は「日本語」でインタビューを受けていたんです。

 過去に選手時代、日本でもプレーしていたとはいえ、すごくないですか? サッカーにしろ、野球にしろ、外国人監督が日本語でインタビューに答えているのを見たことがありませんでした。
 日本人大リーガーも、たいてい日本語で会見してるし(すべて見ているわけではないので、あしからず…)、一生懸命ちょっと拙い日本語で話しているカーワン氏にくぎ付けに…。
 そしたら、やはり番組もこの点を指摘していました。

 練習中に選手に出す指示もとにかく日本語なんですって。
 強烈なリーダーシップと、明確で的確な指摘で選手の信頼を得ているということでしたが、あの年齢(44歳かな?)で外国の監督として、その国の言葉で選手をひっぱろうとする姿には、当然選手もしびれるんじゃないかな~?
 私もなんか勇気わいてきました!

ちょっと前の記事ですが、ジョン・カーワン氏就任の記事→http://www.rugby-japan.jp/news/2007/id3087.html

 …ジョン・カーワン氏の「好きな言葉」は「勝ちましょう」だって!^^


*記事に挿入する顔のイラストが、なんか変なことになっています。
入れたい絵をクリックしたら、別のイラストが入っちゃうんです。
これって、私だけ??(ココログブロガーさん、どうですか??)

|

« 座席が蒸発…? | トップページ | 「ゼロからカンタン韓国語DS」の気になる機能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 座席が蒸発…? | トップページ | 「ゼロからカンタン韓国語DS」の気になる機能 »