« 「ゼロからカンタン韓国語DS」の気になる機能 | トップページ | 한국어 메모 42 토를 달다 »

2010年6月 7日 (月)

びっくりさせないで~!

 「みんなで学ぶNHK語学フレーズ ゴガクル」で、番組を選択して(たとえば「まいにちハングル入門編」とか)、その講座に出てきたフレーズをアトランダムにテストできるコーナーがあって挑戦してみたところ、しょっぱなに出てきたフレーズが


「何人くらい殺した?」


…でした。

びっくりしたな~!もう!!pout

この機能、はじめて使ったのに…、こんな例文なんて…crying

でも、この機能はクイズ形式で答えられるので、気軽にできますね。

応用編をやってみたら、上のような例文とかも出るし(←若干、根に持ってる??)、そのフレーズが使われた場面状況などわからないので文末などちゃんと言えないことが多いのがストレスに感じました。講座をきちんと受講している方が復習のために使うのには非常~に役に立つと思いますhappy01


*ブログの絵文字がおかしいと騒いでおりましたが、なんとなく直っているようです。完全には直っていないんだけど…ま、いっか。(この直り具合を説明するのがまた難しいので割愛させていただきます…^^;;)

|

« 「ゼロからカンタン韓国語DS」の気になる機能 | トップページ | 한국어 메모 42 토를 달다 »

コメント

ああ~、それは波多野先生が応用編をされてたときにでました。

황순원の 『학 鶴』 です・・・ってインプットされてるし!

でも笑顔がステキな人に、

에이, 그 미소로 몇명 죽겼어?

とか、言ってみたら使えそう~。

投稿: たま | 2010年6月 7日 (月) 21時23分

わ~ん。スペルミスが>< そして、文章もちょっと違いましたね。

사람을 멫이나 죽였냐? でした~。

投稿: たま | 2010年6月 7日 (月) 21時26分

>たまさん。

実際に講座を受講している人の復習には役に立つでしょうね。
私はこういった講座を聞き続ける能力はゼロです…crying

投稿: nikka | 2010年6月 7日 (月) 23時41分

すごい文から始まるんですね(^^;)。
だけどこの文、ドラマをよく見ている人だと、すぐに出来そう。よく出る言葉かしら?

投稿: ハーちゃん | 2010年6月 8日 (火) 00時03分

波田野先生は遠距離心の師匠ですから~^^

ハーちゃんがコメントで教えてくれて追いかけて聞いたんですよ。
久しぶりに半年分(といっても週1ね)完走しました~。

投稿: たま | 2010年6月 8日 (火) 00時32分

>ハーちゃんさん。

アトランダムなので、その都度何が出るのかはわからないんですけど、はっぴりみょん…coldsweats01

投稿: nikka | 2010年6月 8日 (火) 08時55分

>たまさん。

心の師匠がいらっしゃるなんて、いいですね~。
最近は聞き逃してもいろいろとフォローできる方法がありますから、おっかけでも完走できる体制にはなっていますよね。
(…あとはやる気の問題ですねsmile

投稿: nikka | 2010年6月 8日 (火) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ゼロからカンタン韓国語DS」の気になる機能 | トップページ | 한국어 메모 42 토를 달다 »