« 音読始めました(2) | トップページ | 「美男이시네요(イケメンですね)」見てます♪ »

2010年7月25日 (日)

「緑本」9週目

 8週目の記事以降、もうひと月たってるじゃんsign02 暑いし、仕事は忙しいし、子どもの夏休みが始まって生活リズムが狂いまくりだし…もう全く「集中」ということができませんcrying

 今回は「読解」の語彙があまりできませんでした。植民地時代=강점기[強占期]なども初めて目にしました。
 「語彙増強」の多義語はけっこうできましたが、韓→日訳ならわかるんですけど、日→韓訳だと無理…なものが多いので、反省です。
 ディクテーションで出てきた「シンクロナイズド スケーティング」って知りませんでした。「氷上のシンクロ」なんですね。見たことないんですが、きっと綺麗でしょうねup

|

« 音読始めました(2) | トップページ | 「美男이시네요(イケメンですね)」見てます♪ »

コメント

今日は曇りの予報でしたけど暑いですね!
私「赤本」「カフカ」が終わって「새댁 요코짱의 한국 살이」1巻と2巻の意味調べも終わりそうなんです。じっくり半年以上かけて勉強したいものが欲しいので「緑本」にしようかしら、と思っているのですがどうでしょうか?

投稿: ハーちゃん | 2010年7月26日 (月) 11時53分

>ハーちゃんさん。

緑本は赤本とほとんど同じようなものです。
ハーちゃんさんは、赤本もきっちりやってらっしゃるので、
緑本も同様にやれば、実力はつくと思いますけど。
ほかには…どうでしょうね?
問題集的なもの、あまり知らないのでcoldsweats01

投稿: nikka | 2010年7月27日 (火) 09時48分

そうですか...。
昨日書店で「緑本」を探したのですが見つかりませんでした。けっこう揃っている書店だったんですけどね。
そこで「MBCの韓国語ニュース」という本があり、パラパラと見たらちょっと良さそうでした。今度よ〜く見て決めることにします。

投稿: ハーちゃん | 2010年7月27日 (火) 13時07分

>ハーちゃんさん。

この本、知ってます。
本屋さんで手に取ったことあるから。
この本もいいかな~?と思ったけど、私は、今、やってる「KBS」の方を買ったんですよね。(>私は音読がやりたかったからです)
基本的な時事用語はあまり変わらないと思うし、集中してやればきっとニュースの聴き取り力はアップするupと思います。
ただ、古いネタなので、それをどう考えるか…でしょうか。

投稿: nikka | 2010年7月28日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音読始めました(2) | トップページ | 「美男이시네요(イケメンですね)」見てます♪ »