« 日本語学習支援ボランティア養成講座①-1 | トップページ | ほめられた~♪ »

2010年10月16日 (土)

日本語学習支援ボランティア養成講座①-2

(→つづき)

 どうやら安住アナが日曜の朝やっているラジオ番組で話したのが、ポッドキャストで聞けるようなので、聞いてみました。

「にち10」ポッドキャストはここから↓(2008年09月14日放送分)
http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/pod/20080914.html

 …聞きながら爆笑! おもしろすぎです。安住さんscissors 「ん」の発音は、以下のようにタイプ1~8までに分かれるらしいということですが、私も後半はよくわかりませんでした(爆)

タイプ1…けんか
タイプ2…かんたん
タイプ3…にほんばし
タイプ4…かんらん
タイプ5…かんきん
タイプ6…まんほーる
タイプ7…かんさ
タイプ8…ふじさん

 安住さんが、番組中に「平成19年は『へいせいじゅうきゅうねん』なのか『へいせいじゅうくねん』なのか」も以前にかなり研究(?)したという話をしてましたが、こういう話、大好きですhappy01 

…顔からして、どうしてもAB型にしか見えない安住さん。私と同じAB型のにおいがしますcoldsweats01


|

« 日本語学習支援ボランティア養成講座①-1 | トップページ | ほめられた~♪ »

コメント

私も鼻の穴大きくして「3種類でしょ、ふふん」ってなってたクチなので、すごく興味深いお話でしたー。安住さんの喋りもおもしろかった!
で、気になって音声学の教科書ひっぱりだしてみたら「基本5種+おまけ3種」で説明してあって、そもそも3種類だと思っていた私の記憶力って・・・と軽くショックをうけたり;;

ふだん意識していないことをあらためて意識してみるって面白いよね。また、面白いお話があったらきかせてねん。

投稿: サトコ | 2010年10月16日 (土) 03時02分

うはは・・。
聞きました~。一緒にやりました、鼻もつまんだし。
楽しい~♪

そういえば留学生と同じ授業でも「ん」の発音が難しい、って言ってましたよ。

投稿: たま | 2010年10月16日 (土) 21時56分

>サトコさん。

日曜日の朝っぱらから、このような話をおもしろがって聞いてくれるリスナーがいるんだってのもおもしろいよねgood

「基本5種+おまけ3種」って書いてあったの? へえ~。じゃあ5種は基幹としてあって、残りの3種は枝葉的な感じなのかな。

投稿: nikka | 2010年10月16日 (土) 22時28分

>たまさん。

お楽しみいただけてよかったわ~。
私ももちろんやりましたよ、一緒に。
とくにタイプ8の「ふじさん」「すずきさん」は熱心に何度も…happy02

投稿: nikka | 2010年10月16日 (土) 22時30分

聴きましたよ。音だけで聴くと「あ、安住さんってアナウンサーだったんだぁ」って実感しました(^^)。
私は4番までしか聞き分け(発音し分け)られませんでした。
「ん」ってむずかしいのねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2010年10月18日 (月) 01時07分

私もこのポッドキャスト、お気に入り登録してます^^
隠れ?!安住ファンだったりするんですねー。

結構マニアック?!で、よくここまで研究したなーと思いますよね。しかも安住さんの毒の吐き方がまた◎^^;
私もAB型だと思います。そんな香りがする・・・。

以前、鼻音をとことん説明している回もありましたよーー。

投稿: はっち | 2010年10月18日 (月) 19時06分

>ハーちゃんさん。

聞き分けられたから、どうだってことはなくて、
ただおもしろいな~ってことでnote

投稿: nikka | 2010年10月18日 (月) 22時29分

>はっちさん。

お気に入り登録までしてるんですか~。
完全にファンですねhappy01
わかる人だけわかる…みたいなおたくな話、もっと聞いてみたいです~。

投稿: nikka | 2010年10月18日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本語学習支援ボランティア養成講座①-1 | トップページ | ほめられた~♪ »