« 「ぽにょっ会」第1回…事務連絡② | トップページ | 消防車写生大会 »

2010年11月 8日 (月)

ヤバくね?

 娘たち(とくに上の子)の言葉があまりにも乱れていて(苦笑)、ときどき言い直させたくなります。とくに気になるのが「ヤバくね?」です。「ない」が「ね」に変化(転化?)して、「うざくね?」とか「どうでもよくね?」とか、しょっちゅう使っています。もう防ぎようがないので、方言だと諦めて放ってます(いいのかな?)。

 その上の子に、「お母さんさ~、最近、舌打ちするよね?」って言われました…。が~ん、そうなんだ~、自分で気がつかなかった…shock 韓国ドラマの影響です、これは明らかに。韓国のドラマを見始めたとき、舌打ちが多いのがすっごく気になってたんですよね、私。それが今では自ら舌打ちしてるなんて…。マジ、やばくね?ですよdown 娘に指摘されてからは、舌打ちした瞬間に「あ、またやちゃった」って反省するんですけど、なかなか直らないですね。気にしているうちに直るかな…。っていういか、直さなきゃ~sign03

|

« 「ぽにょっ会」第1回…事務連絡② | トップページ | 消防車写生大会 »

コメント

舌打ちなんて面白〜い。なかなか出来なくないですか(^^)。
おじょうさんの言葉は気になるでしょうが、ご両親がきっとちゃんとした言葉遣いをしていらっしゃるだろうから、場に応じて使い分けられると思うんです。
子供も大きくなると親をけっこう批判しますよね(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2010年11月 8日 (月) 20時34分

>ハーちゃんさん。

いや~、笑い事じゃないですよcoldsweats02
たぶん外でもやってる気がします。
もちろん小さな音だけどね。
いけません、舌打ちは。

投稿: nikka | 2010年11月 8日 (月) 22時32分

やばくねぇ?は大人も使っていますね。
そういうのを聞くと、自分も悪い言葉遣いに気をつけなきゃと思います。
大人になったら自然に直るわけではないみたいですよ。
私も舌打ちすることあります。
いけない、いけないcoldsweats02

投稿: テラ | 2010年11月 9日 (火) 01時17分

>テラさん。

今日は舌打ちしたいことが山ほどあってshock、がまんするのに大変でしたwobbly

投稿: nikka | 2010年11月 9日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ぽにょっ会」第1回…事務連絡② | トップページ | 消防車写生大会 »