« ヤバくね? | トップページ | 日本語ボランティア養成講座③ »

2010年11月10日 (水)

消防車写生大会

 韓国語教室では『KBSの韓国語標準発音と朗読』を使って音読練習をしています。今週は、「내가 본 밤하늘」をやりました(順番は並び順無視で適当に選んでやっています)。例によって、たくさん注意も受けましたが、有意義な時間でしたshine

 この文章の中に「消防車」が「소방차」でなく「불자동차」という言葉で出ています。「불자동차」の方が一般的な言い方なのかな?
 消防車は火を消す車なのに、なんで「불(火)」+「자동차」なのかな?と思いましたが、「불끄다(火を消す)」+「자동차」なのかも…。
 ちょっとネットをくぐったら、この文章に出てきた小学校の「消防車写生大会」の写真がありました(ある小学校のHPに)。韓国では、結構メジャーな学校行事なんでしょうか?flair

消防車写生大会(불자동차 그리기 행사)
http://zo.es.kr/bbs/board.php?bo_table=gallery_page1&wr_id=39

|

« ヤバくね? | トップページ | 日本語ボランティア養成講座③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤバくね? | トップページ | 日本語ボランティア養成講座③ »