« ワイドショー | トップページ | ソウルタワーのライトアップ »

2011年4月 3日 (日)

始動…!

あの地震の日から、もう3週間が経ったんですね。
わが家は、幸いなことに全く被害はなかったのですが、
続く余震、計画停電、原発の放射能、
食料品の不足、子どもがらみの行事の変更など、
終わらない負の状況の中、ともかく生活してきました。

原発に近い福島にいる友だちの状況を聞きながら、
なんとかできることはないのか気ばかり遣っていました。
断水が続いているという友だちには、
共通の友だちと協力して、ともかく安全な水だけは届けました。
子どもが所属するガールスカウトでも、
これまでに2度、みんなで街頭募金活動を行ないました。
私たち夫婦だけなら、放射能とかもそれほど気にならないんだと思うんですけど、
やはり子どもたちは将来があるので、
原発の問題が、とにかく脳裏から離れませんでした。
ニュースでいろいろな状況が伝わる度に、一喜一憂…。
そんなこんなで3週間が経過しました。

この間、全く韓国語のことは忘れ、
ネットもほとんどニュースだけ見ていて、
とにかく関心が他に行かない状態でした。
ほんとうに「それどころじゃない」って感じで。

でも、そういえばぽにょっ会の翻訳発表が来週ということに、ハタと気がつきました。
それで、自分の精神状態的には、ちょっと無理やりなんですけど、
気分を外に向けたいので、今日から始動します~up

|

« ワイドショー | トップページ | ソウルタワーのライトアップ »

コメント

大丈夫ですか?
ぽにょっ会の発表は延ばすのかな?と思ったりしました。
たぶん、韓国語は手につかないという方も多いのではないかと。

私も先週、はたと気づき、始めました。
今日もこれから翻訳しようとPCをつけたところです。

切り替えも必要ですよね。がんばりましょう!

投稿: テラ | 2011年4月 3日 (日) 22時11分

nikkaさん宅、ご無事で良かったです。
友人たちも「何かしようと言う気にならない」って元気を失っています。
私もまだ夜自室で毎晩見ていた韓国ドラマも見る気になれず...。
図書館から借りて来た本を少しずつやり始めました。
「楽器たちの図書館」もやらなきゃ(^^;)。
それぞれいろんな思いを持ちながら前に進みましょう。

投稿: ハーちゃん | 2011年4月 3日 (日) 22時16分

本当に、放射能のことは子供のことだけが心配ですね。

私もしばらく何も手につかず韓国語も思い出さない生活でしたが、若い子達に交じって韓国語翻訳のお手伝いをすることになりました。

「今私たちにできること」って私たちにとっても精神的な安定ですよね。

投稿: たま | 2011年4月 3日 (日) 22時40分

自分が被災したわけでもないのに、被災の場面を繰り返し見たりすると、どんどん気が滅入ってひどく落ち込み、耐えがたいほどつらく感じる症状が、精神医学的に広く知られているらしいです。
最初の一週間位は興奮状態にあるので、むしろ症状は出ないが、その後1カ月程はそのような症状が続くとか。そんな記事がありました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110327/dst11032710270023-n1.htm

そろそろ始動!の時かも。
普通どおりに過ごすのは難しいですが、がんばりましょうね。

投稿: ゆう | 2011年4月 4日 (月) 00時52分

>テラさん。

無理そうな場合は、パスもありってことでいいと思いました。
私もとりあえずやってみようupって感じですから。
逆に、これが普段の自分を取り戻すきっかけになるかもしれないとも思ったりして。

投稿: nikka | 2011年4月 4日 (月) 15時18分

>ハーちゃんさん。

そうですね、なんとなく元気が出ないですよね。
当たり前ですよね。
本当に無理なら休めばいいし、
ちょっとがんばってみて、また休んでもいいし。
少しずつやっていきたいと思いますconfident

投稿: nikka | 2011年4月 4日 (月) 15時25分

>たまさん。

子どもだけ実家(福岡)に疎開させようかな、って真面目に考えたりもしましたが、
やはり最後は親が守らないといけないのでやめましたpunch
子どもたちも衝撃的な映像を繰り返し見てしまっているので、
どこかにそういうのが残ってるだろうなと思うと、つらいです…。

投稿: nikka | 2011年4月 4日 (月) 15時30分

>ゆうさん。

おそらく日本中の人が、多かれ少なかれショックを受け、それをどう受け止めればいいのか迷い、苦しんでいるのかもしれませんね。
でも長期戦になることはわかっているので、自分なりの戦い方を考えないといけないのかも…と思いましたconfident

投稿: nikka | 2011年4月 4日 (月) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイドショー | トップページ | ソウルタワーのライトアップ »