« 「비닐광 시대」④ p.88~p.91の19行目 | トップページ | 最近のお仕事 »

2011年5月 4日 (水)

次に読む本

先週は仕事で600ページ以上小説を読み(>校正紙で)、
今週は趣味で800ページ以上小説を読みました。
読んだのは、「八日目の蝉」(角田光代)と「小さき者へ」(重松清)です。

「八日目の蝉」はGW中に映画を見たいな~と思っていたのですが、
その前にやっぱり原作が読みたくなって…。
正直、もっと衝撃作で、もっと感動作だと思っていたので、
ちょっとdownでした。
ストーリー展開もいいし、テーマとしても好きだったのに…。
1章(誘拐して捕まるまで)はよかったのですが、
2章(大人になってから)が1章と比べたら、浅い感じがしました。

「小さき者へ」は、よかったですup
何気ない日常を綴った短篇集なんですけど、
いちいち胸がきゅっと掴まれるんですよ~。
いろいろな親子が出てくるんですけど、
私が今、親子関係でいろいろと考えるところがあるからでしょうか。
重松さん、上手すぎます。

で、そろそろまた韓国語の小説を読みたいな~と思っていたところ、
ヌルボさんのブログで、韓国の小説家についていろいろと知ることができ、
さきほど教保文庫のネットサイトでぽちっと注文してきましたflair

注文したのは、김애란 『달려라 아비』と은희경 『비밀과 거짓말』などです。
届く頃には、また仕事に追われていると思いますがcoldsweats01、楽しみにしています~。

Abi

Himitu

|

« 「비닐광 시대」④ p.88~p.91の19行目 | トップページ | 最近のお仕事 »

コメント

お仕事で読むのと趣味で読むのはまったく違うんでしょうね(^^)。
私も角田光代さんのはけっこう読んでいますが、これは余りにもベストセラーなので(^^;)読む気がしません。
ヌルボさんのブログはいろんな方面での情報を知ることができ、ありがたいですね(^^)。
GW中もお仕事なのかな?

投稿: ハーちゃん | 2011年5月 4日 (水) 02時33分

>ハーちゃんさん。

「余りにもベストセラーなので(^^;)読む気がしません」…私もたいていこんな感じで、ベストセラーはあまり読んでないんですけどね。
仕事で読むのは、校正しながらなので、文字に集中しています。読み飛ばしたりできませんからね。やっぱり読書は趣味が一番!ですnotes

投稿: nikka | 2011年5月 5日 (木) 14時25分

次に読む本があるっていいですよね。

次にチャンスがあったらこれを買おう~と考えるだけでワクワクします。

投稿: たま | 2011年5月10日 (火) 21時22分

>たまさん。

そうなんですよね~shine
活字中毒なんでしょうが、
常に持ち歩くバックに本が入っていないと不安だし、
「次にこれ読もう!」というのが楽しいんですよね。

投稿: nikka | 2011年5月11日 (水) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「비닐광 시대」④ p.88~p.91の19行目 | トップページ | 最近のお仕事 »