« 次に読む本 | トップページ | チャンナム家でランチ♪ »

2011年5月20日 (金)

最近のお仕事

ここ1週間ほどいろいろなことがあり、
震災前と震災後…くらいな、精神的なダメージを受けておりましたpunch

なので、このブログも開く気力もなく、
ましてや韓国語に触れる機会もなく、
今日ふと気がついて、何か書きたいな~と思ってはみたものの、
韓国ネタがないので、最近の仕事についてちょっと書いてみます。

年末から怒涛のごとくやっていた仕事の一部です。
http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/generic.html


Haiku

●親子で楽しむこども俳句教室
以前「子ども短歌」を出して、今度は「俳句」です。正直、俳句って難しいな~と思います。文字が少ない分、作者の想いやその背景まで想像するのが、なかなか…。でも声に出して読むと楽しいですよ。

Zukai_moji

●図解日本の文字
これもシリーズの中の1冊です。日本語について、「文字」の観点からさまざまなアプローチをしています。専門的ですが、言語学など興味がある方は面白いと思います。

Bungaku_kindai

●大学生のための文学レッスン近代編
これも以前「古典編」を出し、その姉妹版です。いろいろな作品を取り上げています。作品の「読み方」によって、その作品との出会いが変わってくると思います。

以上、「言葉」に関するような本をピックアップしてみました。
ほかには、子ども向けの本やネットに関する本なども編集しました。
よろしかったら、書店さんで手に取ってみて下さいwink


|

« 次に読む本 | トップページ | チャンナム家でランチ♪ »

コメント

お疲れ様です。俳句って難しいですよね。母が17年ほど前からやってるので、感想を聞かれたり、産みの苦しみを聞かされたり・・とはじめのころはずいぶん電話してきましたが、さすがに長い間やってるので、私に聞いても意味なくなったみたいで^^;
批評するのは出来ても、俳句を作るとなると大変ですね。。。
でも母に言わせると、思ったことを素直に書くのがいいんだって言っていて、娘が小さい頃、ぽろっといった言葉を俳句にしてプレゼントしてくれました^^
今は夏休みの自由課題であるので、楽しく俳句を作れるといいですよね^^
そういえば長女が中学生の時「一茶祭り」というのに入賞しました~

投稿: ippoyo | 2011年5月23日 (月) 07時31分

>ippoyoさん。

お母様の楽しんで作っていらっしゃるんですね。
俳句や短歌など、はまるとすごく楽しそうですよね。
老後の楽しみにしようかな…confident

投稿: nikka | 2011年5月23日 (月) 18時00分

ダメージ大丈夫ですか?
復活しましたか?

ぽにょっ会もそろそろ次へ進む頃かな?と思っていました。
いろいろなことが落ち着いたら前進しましょうね!

投稿: テラ | 2011年5月23日 (月) 23時21分

>テラさん。

…復活は当分無理っぽいです。
どうせ(>といってはなんですね、「ありがたいことに」ですねcoldsweats01)仕事も相変わらず忙しいし、
無理やり気分転換に翻訳やるのもいいかな~と思うので、
テラさんが都合がいいときに、声かけて下さい~wink

投稿: nikka | 2011年5月24日 (火) 18時13分

nikkaさん、すごい!出版のプロbookでいらっしゃったんですね。
(何をいまさらかもしれませんけど・・・)

お仕事されていると、大きなダメージ受けられることもあると思いますが、少しずついい方へ向かうといいですねhappy01

投稿: ゆう | 2011年5月25日 (水) 07時55分

>ゆうさん。

いろいろなダメージがあっても、
仕事は仕事でやっていかないといけませんね。
それが大人ってもんですよねwink

投稿: nikka | 2011年5月26日 (木) 23時02分

nikkaさん

自分が深刻に悩んでいたこともあり、nikkaさんも同じ状況なんだなぁ、とコメントもできずにいました。
そんな大変な状況でもnikkaさんはスゴいお仕事をなさっていて尊敬しています。
人生って、人生って...。

投稿: ハーちゃん | 2011年6月 2日 (木) 17時48分

>ハーちゃんさん。

そっか、ハーちゃんさんも…think
こういうときは、好きな仕事でよかったな~と思います。
あまり好きでないことが仕事だったりすると、まずやる気起きないですもんね。
「人生~って」と言えば、最近、ときどき美空ひばりの愛燦燦(青木隆治のモノマネ)をyoutubeで見てますhappy02

投稿: nikka | 2011年6月 2日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次に読む本 | トップページ | チャンナム家でランチ♪ »