« ちょっとうれしかったこと。 | トップページ | 「악기들의 도서관(楽器たちの図書館)」⑩  P.135 20行目~最後 »

2011年7月19日 (火)

習い始めの頃…。

今、仕事で韓国語の初級レベルの読者向けの本を作っています。
まさにカナダラから始まるんですが、
自分がはじめて韓国語を習い始めた頃のことなど、思い出します。

最初は、ハングルがどうしても記号(暗号?)にしか見えなかったのが、
文字に見えてくるようになった頃のこととか、
はじめて冬ソナをテレビで見たときに、「ネー」しか聴き取れなかったのが、
だんだん何を言っているのかわかるようになってきた頃のこととか、
濃音、激音など、いくら発音しようとしてもできなかったのが、
先生に「あ! それです! 今のは合っています」とか言われてうれしかった頃のことなど、
いろいろと思い出して、なつかしいですwink

一時期、飽和状態となって、韓流ブームも終わったか!?と言われた時期もありましたが、
最近はK-POP人気やグンちゃん人気などで、
若い人たちにも韓国語を勉強してみたいっていう人が増えて、
裾野がどんどん広がっているみたいですね。

現在の自分のことを振り返れば、
まったく勉強らしいことをする時間もモチベーションもなく、
仕事しながら、たまにテレビでドラマなどを見るともなしに見ている…という、体たらくですが、
それでもまあ、習い始めの頃と比べれば
韓国語を自然に受け入れることができるようにはなってるんだなあ、
なんて改めて感じています。

そういえば、ぽにょ会、そろそろでしたね。
ああ、まだ何も取りかかってない…shock
おっとっけ~??

|

« ちょっとうれしかったこと。 | トップページ | 「악기들의 도서관(楽器たちの図書館)」⑩  P.135 20行目~最後 »

コメント

お仕事お疲れ様です^^
そういえば11年前、私韓国が嫌いだったなぁとか、最初の韓国語の本を買ってから半年は全然まじめに勉強しなかったなぁとか、nikkaさんと同じく、記号にしか見えなかったのに文字になって言葉になったなぁとか、を思い出しました。そして今、初級を受験した時ほどモチベーションが高くないなぁと思って、これではいかーん!と思いました^^;
ぽにょっ会そろそろですね。翻訳したはいいけど、読み直しても日本語の表現がわからない箇所があります。日本語の能力が低いということですね…日本語も勉強しなきゃです。

投稿: ふにゃ | 2011年7月19日 (火) 21時29分

>ふにゃさん。

モチベーション維持が一番難しいんじゃないですかね? 趣味で語学学習を続けることにおいてはcoldsweats01
翻訳をやっていると、ほんと、日本語から勉強した方がいいような気分になります。

投稿: nikka | 2011年7月19日 (火) 23時56分

nikkaさんが作っているっていうのは、編集sign02それとも執筆かしらsign02いずれにしても素晴らしいsign01初級の教材は結構出てますけれど、どんな本なのでしょうか。

自分が勉強始めたころどんなことに悩んだり苦労したり喜んだりしたかって、意外と忘れているものですが、何かをきっかけに記憶がよみがえるんですね。ちょっといとおしいような気持ちlovelyになって。

投稿: ゆう | 2011年7月21日 (木) 22時19分

>ゆうさん。

亀レス、ごめんなさいshock

もちろん編集です。
結構いろいろなことを思い出して、笑っちゃいますね。
昔の日記を見ちゃった感じ?happy02

投稿: nikka | 2011年7月30日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとうれしかったこと。 | トップページ | 「악기들의 도서관(楽器たちの図書館)」⑩  P.135 20行目~最後 »