« キルチ ^^;; | トップページ | 習い始めの頃…。 »

2011年7月14日 (木)

ちょっとうれしかったこと。

さきほど、久しく会っていない友だちにメールしたところ、
「ある韓国語の本に、○○の名前(>私の名前)を見つけて、連絡しよう!と思ってたんだ~」という返信をもらいました。
たぶん「編集協力」ってことで、名前が載ってたんだと思いますが…。
ちょっとうれしかったですconfident

以前も、知人が「韓国語勉強しようと思って、図書館で本を借りたんだけど、これって○○さんだよね?」と本を持ってきてくれたことがありました。
韓国語の本に携わったというのは、私が携わってきた本の数%にすぎないのですが、
それでも自分が編集した本に目をつけてくれた人がいる(>しかも知人や友だち)ってことは、本当にありがたいというか、単純にうれしいものです。

最近は娘たちが、私の仕事に興味を持ってきて(ちなみに夫も同業者です)、
「お仕事手伝いたい!」と再三、言ってきます。
せっかく興味を持ってるんだから…と思い、ちょろっと手伝わせることもあります。
(もちろん一緒にやるとか、後で確認作業をするとか、内緒で私がやり直したりして、手間は倍かかりますけど。)
自分が関わった本が書店に並ぶことの喜びや、
その本を必要としてくれている方の手元に届くことの喜びなどを少しでも感じて、
将来的に、できれば彼女たちが好きなことを仕事にして、
その仕事が人の役に立つこともあるんだということを
肌で感じてくれたらいいな~と思っていますnote


|

« キルチ ^^;; | トップページ | 習い始めの頃…。 »

コメント

むふふふ。私もnikkaさんの名前を見つけたことがあります(^^)。
おじょうさんたちがお仕事に興味を持ってくれるなんて良いな。どんなお仕事でもやり甲斐を感じてやれたら幸せですよね。
うちも偶然、夫も娘も同じ業種。フリーだから私は大変だけれど...。

投稿: ハーちゃん | 2011年7月15日 (金) 10時28分

>ハーちゃんさん。

できれば好きなことに
少しでも近いところで仕事ができればいいなあと思いますね。
といいつつ、徹夜しなきゃいけないときは、
好きな仕事でもついつい愚痴が出ますけどね…bleah

投稿: nikka | 2011年7月19日 (火) 08時27分

nikkaさん
忙しそうだけど、きちんとお嬢さんたちに手伝わせるなんて!!素晴らしい~
二女が小学生の時から、私の仕事(介護)と同じことえおしたいと言ってくれて、嬉しかったのを覚えています^^

今は編集や本に携わる仕事がしたいと言ってるので、勉強を頑張るように言ってます。中三の受験生なので^^;

本当に本が大好きな二女なので、将来nikkaさんのように本にかかわれるといいな~と思ってます。
良かったら何かアドバイスあったら教えていただけると嬉しいです~

投稿: ippoyo | 2011年7月19日 (火) 22時38分

>ippoyoさん。

介護のお仕事をされているんですか~。
すばらしいですねconfident
私がアドバイスなんて、おこがましいですわ。
実は、私は高校までは本なんか読んだことがなかったんですcoldsweats02
大学が文学部だったので(?)、それから本を読むようになったくらいで。
お嬢さんはすでに本好きということなので、編集者としての素質は十分だと思われます。
編集者よりも、もしかしたら、作家・著者さんの方でもいいんじゃないでしょうかhappy02

投稿: nikka | 2011年7月20日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キルチ ^^;; | トップページ | 習い始めの頃…。 »