« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月19日 (月)

イタリア〜ノ!

昨日の能力試験を受験された方、お疲れさまでした。
ふだんマメじゃないものですから、あまりブログ友がいない私ですが、
それでも結構な人数の方たちが受験されたようです。
みなさんの記事を読んでいるうちに、
自分が受験したみたいな疲労感を感じましたcatface
やっぱり試験のあの緊張感は独特ですもんね。

私は…といえば、去年試験に受かってから、
今後は実力の維持のため(低下を防ぐため)に受験したいと思っていたのですが、
仕事以外、最近はまったく韓国語に触れる時間も作れず、
この体たらくです…shock
そもそも合格した点数が、6級合格ギリギリだったんだから、
もっと余裕で合格できるくらいにならないと、ダメなんですよね。

でも実は、今月からイタリア〜ノの勉強を始めていますshine
全く他の語学に興味はなかったのですが、ちょっと仕事で必要になって。
韓国語を勉強し始めたのも、仕事で韓国語の本を作ることになった私ですが、
今回もそういう感じです。
まあフリーランスなので、「仕事の流れには乗っとけ!」っていうスタンスで、
性懲りもなく始めました。
…といっても、入門書を購入しての、独学ですからね。
祝日も仕事場にいるような私がやるんですから、
あきれるほど遅々として進んでおりませんがwobbly

新たな言語をちょびっとかじってみての感想ですが、
「あまりにも単語が頭に入って来ない!!」です。
もうこれはたぶん「年」以外の何ものでもない気がします。
言い訳なんでしょうが、本当に暗記ができない体になっておりますdown
韓国語の時は、まだマシだったと思うんだけど。
まったく異なる言語だからというのもあるんでしょうけど。
ああ、「一応初級くらいは大丈夫です…」と言える程度になるには、
一体どれくらいかかるんでしょうか。
そのうち、当の仕事も終わってしまいそうです(爆)

| | コメント (12)

2011年9月16日 (金)

「내사랑 내곁에(私の愛、私のそばに)」を見ました^^

Nesaran_2

偶然立ち寄ったレンタルショップで、新作の棚に並んでいたのに目がとまり、借りてきましたup

あらすじ*****
http://contents.innolife.net/listm.php?ac_id=7&ai_id=10932
「私の身体は固まって、結局動けなくなって死ぬんだって。それでも私のそばにいる?」
身体が少しずつ麻痺していくルー・ゲーリック病を病むチョンウ(キム・ミョンミン)。唯一の血縁である母まで亡くなった日、チョンウは幼い頃同じ町に住んでいた葬儀指導者チス(ハ・ジウォン)と運命的に再会して愛に陥る。1年後、結婚式を挙げた二人の新居は病院だった。チョンウはスプーンを握ることもできない境遇だが、いつもそばに付き添ってくれる妻チスがいるので、誰よりも闘病意志が強い。

「チス、私にも奇跡が起こるだろうか?」
全身麻痺や植物人間など、重症患者が集まった6人部屋の病棟。似たような痛みを持った病棟で、家族たちと互いに励まし合い慰労し合って、回復の兆しが見える患者や、手術に希望を委ねる患者も一人二人と生じる。しかしチョンウの状態はますます進行し、病気をクールに受け入れて闘病意志を燃やしていたチョンウも、毎日変化してゆく自身の身体を見守ることが恐ろしい。そしてついに、絶対に避けたかった言語障害が始まる……。

****

 この映画を見て、一番感じたのはリアルさです。人生ってこうだよね、たしかに。

 ジョンウの病状が悪化していくにつれてチスに辛くあたるシーンが多くなってきますが、遺体を触る仕事をしていることを気にしているチスにジョンウは「汚いから手袋をはめろ」と言ってしまいますshock

 「それを言ったらもう駄目じゃない? あ、あとでこのことを涙ながらに謝ればきっとチスはわかってくれるし、二人の仲はいっそう深まるな」と思っていた私の期待は見事に裏切られ、これはそれきりになってしまいます。

 ジョンウはチスに「愛してる」とはっきり言ったことがなくてチスは言ってほしいと思っていたので、私は「きっと最後の最後で愛してるって言うに違いない」と思っていたのですが、私の想像はまたしても裏切られ、結局ジョンウは言語障害が出て声を失ってしまいます。

 同じ病室の患者とその家族のエピソードもすべて、期待させておいて、実際にはその期待は必ず裏切られるんですね。もちろん相手が裏切ろうとして裏切ったわけじゃなくて、結果的に裏切られることになるだけなんです。

 なんというか簡単に言ってしまえば「間が悪い」んですよね。謝ればいいのに謝れないままとか、「愛してる」と言えばいいのに言わないままとか、そうやって過ごしているうちにタイミングを失ってしまう、ちょっとしたことに気を逸らしているすきに大事な瞬間を逃してしまう。そういうことって、人生において往々にしてありますよねbearing

 見ている途中にどうもジョンウとチスの仲が盛り上がりに欠けるなあとおもっていたのですが、よくある予定調和(「泣きどころで泣かせる」みたいなもの)がないから、なんとなく物足りない気がしたんだと思います。

 だけど、こういう映画を見たいときって、思い切り泣きたいとか、感情移入したいとかそういうときじゃないですか? それができないって…。う~ん。だから、ちょっと不満も感じたりしました。

| | コメント (4)

2011年9月14日 (水)

校歌に韓国語♪

今朝のZIP!で、個性的な校歌の特集をやっていました。
個性的な校歌といえば、甲子園で話題になった至学館高校の校歌が有名ですが、
校歌の中に韓国語が登場する学校もあるという話題でした。

盛岡スコーレ高校の校歌が、
日本語だけでなく、英語、韓国語で歌うそうですnote
歌詞→http://www.schole.jp/schole_h/song/song_01.html

韓国語は1番の歌詞の翻訳になっていますね。
校長先生のお話だと、生徒が海外に行ったとき、
その国の人に「うちの校歌にはあなたの国の言葉が入っている」
みたいなことを言えるのが夢だったとか。
それで、アジアを代表して韓国語を入れたそうです。
(…でも、それなら中国語じゃん?ってツッコミはナシでhappy02
ずいぶん個性的な校歌ですよね。

自分が通っていた学校の校歌を思い出そうとしましたが、
一番覚えているのは小学校の校歌でした。
他もだいたいサビは覚えてるけど、それ以外は危ういですbearing

clip ZIP!で取り上げられた内容だったからか、アクセス数がいつもの倍ほどになっています。
せっかく書き込みしてくださったコメントですが、ブログを訪問される他の方が
不愉快に思われる内容につきましては、削除させていただきます。ご了解くださいませ。

| | コメント (10)

2011年9月13日 (火)

昨日は秋夕でしたね

昨日は韓国では秋夕でしたね。
毎年秋夕のときは、必ず交通渋滞のニュースが取り上げられますね。

今年の夏休み、我が家ははじめてお盆の時期に旅行にでかけました。
夫も私もフリーランスなので、毎年お盆を避けて休暇をとっていたのですが、
今年はどうしてもお盆の時期しか休めず、
しかたなく12〜14日に東北に旅行にでかけました。
(あとでフリーの友だちにこの話をしたら、「なにを好き好んで…」って笑われました。)

だいたい夏は遠くにでかけるので、これまではどこに行くにも飛行機(+現地でレンタカー)
だったのですが、今年は車ででかけました。
…案の定、大渋滞にはまりましたcrying
11日の夜中1時くらいに家を出たのですが、
第一目的地の平泉に到着したのは12日の昼頃…。
12時間近くかかったんですよshock
ふだん楽な旅行ばかりしていたので、お盆を甘く見ていた私たち。
お盆の渋滞、恐るべし。次からは絶対はずす!…とかたく心に誓いましたdown

話題が時期外れですが、みなさんのお宅はお盆の行事ってきちんとされますか?
我が家は夫の実家が何もしない家なので、何もありません。
私が子どもの頃は、父方の実家に兄弟で集まっていました。
父方は兄弟が多かったので、実家に集まると、たいそうな人数になっていました。
仏間の灯籠とかすごくきれいで、今でも覚えています。
でも今は何もやらないので、それも寂しく思えます。
お盆に限らず、年中行事らしいものがほとんどない生活をしているので、
子どもたちにとって、よくない気がします。
でも実家がなにもやらないので、その時期に実家に行く我が家にはどうすることもできません。

韓国の秋夕の様子は、以下のサイトで見る事ができます。
こういう行事って、正直面倒くさいけど、
やっぱり継承されていくべきものなんだろうな〜shine

韓国旅行「コネスト」→http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=575

| | コメント (4)

2011年9月12日 (月)

いきなりローソンで…。

朝、事務所(仕事部屋)に行く前に
たいていローソンで飲み物なぞを仕込んでから行くんですけど。
今朝、お菓子売り場を通りかかろうとしたら、
いきなりハングルが目に飛び込んできました。

カップラーメンや海苔なんかだと、
ハングルは見慣れているんですけど、
ローソンのお菓子売り場ではお初だったので、ちとビックリeye
「MarketO」というポテトスナックのようです。
箱の裏面は日本語でした。
ソウルのレストランMarketOのブラントコンセプト「美味しい健康」を追求したお菓子…とか。

早速買って食べてみましたsign03

…チーズ味の上品なポテチ…でした。

まあ「おいし〜up」っていう感想を述べるには、
アレですがcoldsweats01、私は好きな味です。

これってあちらで人気があるんですか?
だって外国のお菓子なんて皆無な
狭い(>ごめんなさい〜)コンビニの棚に並ぶって、すごいじゃないですか?
コンビニの棚は、書店の棚と同様、陳列競争が激しいんですよねbleah

ネットでポチッとしたら、アマゾンでも取り扱ってました。
やっぱり有名なのかな??

みなさんもよろしければご賞味あれ〜!

| | コメント (6)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »