« いきなりローソンで…。 | トップページ | 校歌に韓国語♪ »

2011年9月13日 (火)

昨日は秋夕でしたね

昨日は韓国では秋夕でしたね。
毎年秋夕のときは、必ず交通渋滞のニュースが取り上げられますね。

今年の夏休み、我が家ははじめてお盆の時期に旅行にでかけました。
夫も私もフリーランスなので、毎年お盆を避けて休暇をとっていたのですが、
今年はどうしてもお盆の時期しか休めず、
しかたなく12〜14日に東北に旅行にでかけました。
(あとでフリーの友だちにこの話をしたら、「なにを好き好んで…」って笑われました。)

だいたい夏は遠くにでかけるので、これまではどこに行くにも飛行機(+現地でレンタカー)
だったのですが、今年は車ででかけました。
…案の定、大渋滞にはまりましたcrying
11日の夜中1時くらいに家を出たのですが、
第一目的地の平泉に到着したのは12日の昼頃…。
12時間近くかかったんですよshock
ふだん楽な旅行ばかりしていたので、お盆を甘く見ていた私たち。
お盆の渋滞、恐るべし。次からは絶対はずす!…とかたく心に誓いましたdown

話題が時期外れですが、みなさんのお宅はお盆の行事ってきちんとされますか?
我が家は夫の実家が何もしない家なので、何もありません。
私が子どもの頃は、父方の実家に兄弟で集まっていました。
父方は兄弟が多かったので、実家に集まると、たいそうな人数になっていました。
仏間の灯籠とかすごくきれいで、今でも覚えています。
でも今は何もやらないので、それも寂しく思えます。
お盆に限らず、年中行事らしいものがほとんどない生活をしているので、
子どもたちにとって、よくない気がします。
でも実家がなにもやらないので、その時期に実家に行く我が家にはどうすることもできません。

韓国の秋夕の様子は、以下のサイトで見る事ができます。
こういう行事って、正直面倒くさいけど、
やっぱり継承されていくべきものなんだろうな〜shine

韓国旅行「コネスト」→http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=575

|

« いきなりローソンで…。 | トップページ | 校歌に韓国語♪ »

コメント

お盆の大渋滞のニュースは毎年楽しく(ヒドい性格だ!)テレビで見ています(^^;)。いつも気になるのは「トイレはどうするのかな」と言うことです。どうなさいましたか?
私の実家は、お寺さんに墓地を買ったので、そこには誰も入っていないのに母方の先祖の位牌を仏壇に納めてあったせいか、お寺さんが毎年13日にお経をあげに来てくれています。
今年は父の新盆でした。何もわからず、ご近所に聞いたりネットで調べたり。宗派によってもだいぶ違うようです。提灯とかも。
うちもnikkaさん同様、娘もお墓参りなどの習慣を知りません。これで大丈夫なのかなぁ。

投稿: ハーちゃん | 2011年9月13日 (火) 14時45分

私の実家は毎月お墓参りをしていました。
父が健在の頃は毎月家族でお墓参りでした。
大人になってから別行動の時もたまにありましたが^^;
そして私は東京に出て来て時々お墓参りが出来ていないので
ご先祖様に見放されているかもしれません。
父が亡くなったのを機に、毎年お盆(うちの地域は7月です)に
お墓参りするようになりました。
正月に帰れない時もありますが、毎年お盆だけはと思います。
今兄が跡を継いでいますが、家族全員でお墓参りするという、
父の時ような習慣は守られなくなったようです。
もちろんお墓参りはするのですが、家族ばらばらな時も。
今年私が帰ったときがそうでした。
そうやって世代交代の度に、習慣って変わっても当然かもなと思います。
でも習慣がないことが悪いことだとは思いません。
それはそれでいいのだと思います。
ようは先祖代々のお墓を参るかどうかだと。
お墓が遠いのならば、家でお数珠を持ってお祈りするだけでもいいのかと。
分骨は無理だったので、父の写真だけ飾っています。
たまに夢に出てくると手をあわせて写真に向ってお参りします^^;
あ、文脈がないかも…しかも長文失礼しました!

投稿: ふにゃ | 2011年9月13日 (火) 22時28分

>ハーちゃんさん。

トイレはなんとかPAで済ませました。
PAに入るのも並んでいたので、車を降りて先にトイレにダッシュし、
その間に夫か私が車を駐車したり…coldsweats01
トイレ(>これまた並んでいる)を済ませたころに、
やっと駐車できたとかもありましたね。
小さい子がいるところなんかはトイレ、大変でしょうね。

投稿: nikka | 2011年9月14日 (水) 08時27分

>ふにゃさん。

毎月墓参りですか。
お墓が近くにあれば、そういうこともやろうと思えばできますね。
うちは義父母とも田舎から出てきていてそこにお墓があり、
その田舎には1、2度行ったことしかありません。
私自身も九州から出てきているし、
父母の実家は同じ九州内でも別の県にお墓があるのでthink
先祖に手を合わせるということはすごく大事なことだと思います。

投稿: nikka | 2011年9月14日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いきなりローソンで…。 | トップページ | 校歌に韓国語♪ »