« 昨日は秋夕でしたね | トップページ | 「내사랑 내곁에(私の愛、私のそばに)」を見ました^^ »

2011年9月14日 (水)

校歌に韓国語♪

今朝のZIP!で、個性的な校歌の特集をやっていました。
個性的な校歌といえば、甲子園で話題になった至学館高校の校歌が有名ですが、
校歌の中に韓国語が登場する学校もあるという話題でした。

盛岡スコーレ高校の校歌が、
日本語だけでなく、英語、韓国語で歌うそうですnote
歌詞→http://www.schole.jp/schole_h/song/song_01.html

韓国語は1番の歌詞の翻訳になっていますね。
校長先生のお話だと、生徒が海外に行ったとき、
その国の人に「うちの校歌にはあなたの国の言葉が入っている」
みたいなことを言えるのが夢だったとか。
それで、アジアを代表して韓国語を入れたそうです。
(…でも、それなら中国語じゃん?ってツッコミはナシでhappy02
ずいぶん個性的な校歌ですよね。

自分が通っていた学校の校歌を思い出そうとしましたが、
一番覚えているのは小学校の校歌でした。
他もだいたいサビは覚えてるけど、それ以外は危ういですbearing

clip ZIP!で取り上げられた内容だったからか、アクセス数がいつもの倍ほどになっています。
せっかく書き込みしてくださったコメントですが、ブログを訪問される他の方が
不愉快に思われる内容につきましては、削除させていただきます。ご了解くださいませ。

|

« 昨日は秋夕でしたね | トップページ | 「내사랑 내곁에(私の愛、私のそばに)」を見ました^^ »

コメント

韓国語の歌詞を見て「なるほどなぁ。こういう訳にするのか」と感心しました。
私も考えてみたら小学校の校歌がすぐに出て来ます。小5、6の二年間しか福岡にいなかったし、6年生の時には別の分校みたいな所に行ったから、もしかしてその校歌は1年間しか歌わなかったんだと思うんですけど。その頃が一番記憶力が良かったんでしょうね。「背振の峰の雪溶けて〜」って言う歌詞でした(^^)。
nikkaさんなら「背振山」をご存知かも?

投稿: ハーちゃん | 2011年9月14日 (水) 13時27分

私は韓国に住んでました
毎日毎日 嫌な思いばかり
最低な人種です
東北大震災の時 みんなで日本の震災のテレビを見てた時に
韓国人は みんなで
もっと死ね
ざまあみろ
とこんなことばかり
もうこの国にはいれません
いかない方がいいですよ

投稿: 凛子 | 2011年9月14日 (水) 13時48分

>ハーちゃんさん。

背振山、知ってますsmile
校歌って、基本、その土地の地理、歴史、自然が含まれますよね。
思えば、私の校歌にはいつも「山」が入ってたな~。
転校してたから、小・中・高すべて別の県の校歌もあったけど。
やっぱり田舎に住んでいたのね~、私wink

投稿: nikka | 2011年9月14日 (水) 16時25分

>凛子さん。

嫌な思いをされたんですね。
でもどこの国にも他人の不幸を喜ぶ人たちはいますから。

投稿: nikka | 2011年9月14日 (水) 16時26分

僕は韓国に偏見はありませんが、校歌に外国語を入れるのは
反対です。また入れた理由にも説得力がない!

校長の一存で(夢)で入れるは考えが浅すぎます。
海外に行ったときその国の言葉云々とありますが
それららば語学を徹底して教えれば良いだけの話

また、取り入れた外国語も限定されており、なんら校長の
夢とは無関係! 教育とは生徒に夢を持たせるものであり
校長の夢を生徒に押し付けるものではない!

投稿: 牙 | 2011年9月15日 (木) 07時38分

何語かということより、まず歌詞がロマンチックでいいですね~
これは、英語と韓国語に限らず、どんどんいろんな外国語の訳を増やしていくとおもしろいのでは?と思いました。
何カ国語も歌えたら、それだけで学生さんの特技になりますよね!

私が気に入っている母校の校歌、小学校は「緑の風のふくところ・・・」、高校は「林を出でて林に入り・・・」です。中学は忘れちゃったhappy02

投稿: テラ | 2011年9月15日 (木) 09時33分

>牙さん。

おっしゃることはもっともです。
ただ、「私立」って、そういうものだと思っていました。
校長か理事長かわかりませんが、
経営者の鶴の一声で…っていうところも多いのではないか?と。
教育的な観点に立てば問題アリかもしれませんが、
校歌として成立する過程までは取材されていなかったので、
校長1人が勝手に決めた…とは断言できませんから。

投稿: nikka | 2011年9月15日 (木) 13時27分

>テラさん。

中学校のとき「野バラ」をドイツ語で歌いましたが、
今でも覚えてますもんね。
そういうのが何かのきっかけになることもあるでしょう。
「林を出でて林に入り…」って、
どんだけ林が多いんですかhappy02
山頭火の「分け入っても分け入っても青い山」が頭に浮かびました
sweat01

投稿: nikka | 2011年9月15日 (木) 13時31分

昨夜コメントを書かせていただきましたが、主様には都合が悪かったんですね。削除されたんですね。
ここのサイトは2ちゃんの方にお知らせさせていただきます。ま、皆さん今週末のデモに忙しくてそれどころじゃないでしょう。

投稿: んまー | 2011年9月15日 (木) 14時30分

>んまーさん。

削除の理由は上に書きました。
2ch、私は利用しませんので。
以前もこういう方いらっしゃいました。

投稿: nikka | 2011年9月15日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は秋夕でしたね | トップページ | 「내사랑 내곁에(私の愛、私のそばに)」を見ました^^ »