« 「내사랑 내곁에(私の愛、私のそばに)」を見ました^^ | トップページ | 祝!「ぽにょっ会」1周年 »

2011年9月19日 (月)

イタリア〜ノ!

昨日の能力試験を受験された方、お疲れさまでした。
ふだんマメじゃないものですから、あまりブログ友がいない私ですが、
それでも結構な人数の方たちが受験されたようです。
みなさんの記事を読んでいるうちに、
自分が受験したみたいな疲労感を感じましたcatface
やっぱり試験のあの緊張感は独特ですもんね。

私は…といえば、去年試験に受かってから、
今後は実力の維持のため(低下を防ぐため)に受験したいと思っていたのですが、
仕事以外、最近はまったく韓国語に触れる時間も作れず、
この体たらくです…shock
そもそも合格した点数が、6級合格ギリギリだったんだから、
もっと余裕で合格できるくらいにならないと、ダメなんですよね。

でも実は、今月からイタリア〜ノの勉強を始めていますshine
全く他の語学に興味はなかったのですが、ちょっと仕事で必要になって。
韓国語を勉強し始めたのも、仕事で韓国語の本を作ることになった私ですが、
今回もそういう感じです。
まあフリーランスなので、「仕事の流れには乗っとけ!」っていうスタンスで、
性懲りもなく始めました。
…といっても、入門書を購入しての、独学ですからね。
祝日も仕事場にいるような私がやるんですから、
あきれるほど遅々として進んでおりませんがwobbly

新たな言語をちょびっとかじってみての感想ですが、
「あまりにも単語が頭に入って来ない!!」です。
もうこれはたぶん「年」以外の何ものでもない気がします。
言い訳なんでしょうが、本当に暗記ができない体になっておりますdown
韓国語の時は、まだマシだったと思うんだけど。
まったく異なる言語だからというのもあるんでしょうけど。
ああ、「一応初級くらいは大丈夫です…」と言える程度になるには、
一体どれくらいかかるんでしょうか。
そのうち、当の仕事も終わってしまいそうです(爆)

|

« 「내사랑 내곁에(私の愛、私のそばに)」を見ました^^ | トップページ | 祝!「ぽにょっ会」1周年 »

コメント

イ、イタリア~ノですか?!
難しそうですね…
がんばってください!!!

投稿: ふにゃ | 2011年9月19日 (月) 13時13分

イタリア〜ノ!・・・ス・テ・キ!! グラッツィエ
子どもの頃、よくテレビでイタリアドラマが映されていて見ていました。

私は韓国語も中途なのに、「一応初級くらいは大丈夫です…」となりたいと心が動く中国語です。

投稿: いさ | 2011年9月19日 (月) 19時26分

ええっ、私ももっと若いころイタリア語を勉強していました。信濃町にあった上智大学の清泉会、って言ったかしら?そこでイタリア人の先生について。
だけどしばらくしてモチベーションが無くなってしまって挫折しました(^^;)。
独学でもできそうな感じもしたのですが...。今ならCD、DVDもあるしできるかも知れません。
お仕事の合間にがんばってください!

投稿: ハーちゃん | 2011年9月19日 (月) 21時03分

おっ偶然。
韓国語教室で一緒の友達がイタリア語を勉強しています。
韓国語とイタリア語がちゃんぽんになっちゃうって言ってました。

応援してま~すsign01

投稿: テラ | 2011年9月20日 (火) 10時07分

おお、、すばらしい。。happy01
うちの母が60くらいの時、イタリアにお友達と旅行するからと
勉強していました。まっ、ツアー旅行なので必要ないのですが・・(笑)でも、いくつになっても勉強って出来るんだと思いました。
catfaceまだまだ頑張らなきゃ・・
能力試験は語彙が撃沈でした。5級もやばいかも・・
ただその他はわかりやすかったです。(たぶん、妄想か勘違い)coldsweats01

投稿: こぐまらて | 2011年9月20日 (火) 11時43分

>ふにゃさん。

む、難しいですpunch
でもちょっと面白くなってきました。
がんばりまっす!

投稿: nikka | 2011年9月20日 (火) 14時41分

>いささん。

中国語圏に旅行されたんですよね。
韓国語の次にもしやるんだったら、中国語だな〜と
漠然と思ったことはありますが。
いきなりヨーロッパに飛んでしまいましたcoldsweats01

投稿: nikka | 2011年9月20日 (火) 14時42分

>ハーちゃんさん。

ネイティブの方に習いたいです〜up
しかし、時間もお金もないので。
今回初めて思ったんですが、
韓国語がらみの教材の多いこと!
サイトやブログも数少ないです。イタリア語。
でもCDつきの本で、とりあえずがんばります。

投稿: nikka | 2011年9月20日 (火) 14時45分

>テラさん。

まだちゃんぽんになるくらいイタリア語が頭に入っておりませんcrying
文法事項が全然頭に残らない…。
理屈はわかるんだけど。
やっぱり慣れかな〜。

投稿: nikka | 2011年9月20日 (火) 14時47分

>こぐまらてさん。

そう!旅行とかステキなイベントが目の前にあれば、
もうちっとはモチベーションもアップするだろうな…。
でも、ガイドブックなぞ見ながら、
街ごとまるまる世界遺産みたいなところだから、
ぜひ行ってみたいですねscissors
試験は、お疲れさまでした!
私もまた「いつか」受けないと…。

投稿: nikka | 2011年9月20日 (火) 14時49分

タイトルだけ見てご飯の話だとおもってしまいました(爆)

新しい言葉を勉強するなんてステキ~。
ワクワクしますよね。

お仕事していてそういう刺激がいつもあるのもいいですね。

投稿: たま | 2011年9月22日 (木) 09時13分

>たまさん。

難しいながらも、なんだかちょっとハマッてきた感じですnote
でも男性、女性、単数、複数…と、その変化を考えながら話すって、
いつか私にもできるのだろうか??

投稿: nikka | 2011年9月22日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「내사랑 내곁에(私の愛、私のそばに)」を見ました^^ | トップページ | 祝!「ぽにょっ会」1周年 »