« 祝!「ぽにょっ会」1周年 | トップページ | 「ぽにょっ会」第5回エントリー開始です »

2011年10月 4日 (火)

シン・ギョンスクさんに会いたい❤

Hanguk

たまさんのところで知ったのですが、
韓国文学翻訳院主催の「東京フォーラム」が開催されます。

そこに「엄마를 부탁해(お母さんをお願い)」の申京淑(シン・ギョンスク)さんが登場しますup

最近、「엄마를 부탁해」の翻訳が集英社文庫から出ましたよね。
アマゾンで注文しようとしたら、「一時的に在庫切れ」となっていましたbearing
本当はこの翻訳も読んで、行くつもりなんですけど、
本屋さんに行く時間もないので、アマゾンでの復活を望んでいます。

韓国語で読んだ時、かなり難しい部分が多かったので適当に読んだところも多かったんです。
そのあたり、ほんとはどんな話だったのか?coldsweats01知りたいです。


|

« 祝!「ぽにょっ会」1周年 | トップページ | 「ぽにょっ会」第5回エントリー開始です »

コメント

うーん(ーー;
平日ですかぁ…
日中ですかぁ…

投稿: ふにゃ | 2011年10月 4日 (火) 22時53分

うーん(ーー;
平日ですかぁ…
日中ですかぁ…

投稿: ふにゃ | 2011年10月 4日 (火) 22時53分

nikkaさん、お早うございますぅ。雨ですね。
昨日の朝日の夕刊に「母をお願い」に関する記事が大きく載っていました。お読みになりましたか?
シン・ギョンスクさんのお写真とインタビューも。「発展で失われたもののひとつが母性だと思う」とおっしゃっています。
そして、もっと韓国文学に目を向ける人が増えると良い、とも。
今日本屋さんで日本語版を探してきます。あるかしら(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2011年10月 5日 (水) 09時05分

私は19日の名古屋に行きますよ~。
あの兼若先生とのコラボなので、とっても楽しみですheart02
韓国語本、終わり近くまで来ましたが、方言がかなりつらいです。
日本語版はやはり今入手困難なようですね(。>0<。)

投稿: ひがなお | 2011年10月 5日 (水) 09時26分

book本屋さん5件目で見つけました。
前半だけ訳したのですが、ちょうどそこまで読みました。
オンマと訳されてますね。ちょっと読みにくい・・・
内容がよくわかって(韓国語では難しくてcoldsweats01
おもしろいです。やはりオンマ・・心配です。

投稿: こぐまらて | 2011年10月 5日 (水) 12時01分

>ふにゃさん。

そう、昼間なんですよね。
私なんかは逆にありがたいですけど。
お休みでもとって…なんて簡単にはとれないですよねsweat02

投稿: nikka | 2011年10月 5日 (水) 13時55分

>ハーちゃんさん。

うち、朝日じゃないんで。図書館で見てみようかな。
うちの近所の図書館、リニューアルしたんですが、
相変わらず使えない図書館でして。
今日もAERAを読もうと思ったら、「置いていません」とか言われて。
雑誌も本当に少なくて、読みたいと思った本があった試しがありませんangry
そのわりにワンフロアは、昔のLPとか置いてあって。
レコードプレーヤーもあるんですが、
使ってるのを見たことないですpunch

投稿: nikka | 2011年10月 5日 (水) 14時00分

>ひがなおさん。

19日って、今月ですか?
全国回るの?
そう! 方言がね。
わかりませんでした。
そのあたり、確認したいです。ぜひflair

投稿: nikka | 2011年10月 5日 (水) 14時01分

>こぐまらてさん。

5軒目! がんばりましたね。
そっか、「オンマ」なんですか。
書名が「母をお願い」なんですけど、
「お願い」なら「お母さんを」の方がいいんじゃないかな?と思ったんですけど、
中が「オンマ」なら、「オンマをお願い」でもいいんじゃいか…とか思ったりしてthink

投稿: nikka | 2011年10月 5日 (水) 14時04分

シンギョンスクさん、19日は13;30~14:30コリアプラザ名古屋で、18:00から東京・下北沢、という強行軍をするようです。
22日にはまた名古屋でフォーラムがあります。
なんでこんなスケジュールになっちゃったんでしょう?!お気の毒です・・・(ρ_;)

投稿: ひがなお | 2011年10月 5日 (水) 17時38分

>ひがなおさん。

え~sign02 そうなの?
なぜに??
作家にそんな無理させないでほしいわ~。

投稿: nikka | 2011年10月 5日 (水) 23時20分

nikkaさん、ひがなおさん

シン・ギョンスクさん、さらに20日は東京で別のイベントが!!

なんか本当にムリをさせないであげてほしいと思ったわ。

投稿: たま | 2011年10月14日 (金) 23時04分

>たまさん。

そうなんですかsign02
ご本人、相当タフな方なんでしょうか…。
日本と韓国、近いんだから、そんなに詰め込まなくても、ねぇ…という感じですけど。

投稿: nikka | 2011年10月15日 (土) 22時45分

ちょっと訂正が・・・すいません。
20日じゃなくて、21日でした。
ダブルヘッダー2連発では大変ですものね。

http://www.bungeika.or.jp/event.htm

なんだか、申し訳ないですよね。

投稿: たま | 2011年10月17日 (月) 23時04分

>たまさん。

翻訳本の「母をお願い」が売れてるから、
これをいい機会として…ってこともあるかもしれませんね。

投稿: nikka | 2011年10月18日 (火) 20時43分

今日の名古屋、シニャンチつながりのお友達も行くそうです~
兼若先生とのコラボ!!なんですね~
楽しそう~

私は下北も聞きに行ってきます^^

nikkaさん
明日お会いできるのを楽しみにしてます^^

投稿: ippoyo | 2011年10月19日 (水) 09時00分

>ippoyoさん。

はい、楽しみにしていますnote

投稿: nikka | 2011年10月19日 (水) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!「ぽにょっ会」1周年 | トップページ | 「ぽにょっ会」第5回エントリー開始です »