« ラジオ講座を聴くとき | トップページ | 韓国語入門書ご紹介♪ »

2011年11月10日 (木)

記憶術

巷には、いわゆる記憶術に関する本、情報など無数に存在します。
それだけ誰しも「記憶」「暗記」など、必要としているっていうことでしょうね。


私も昔から暗記は苦手…。とくに数字がらみがだめshock
未だに、テレビの放送局が何チャンネルなのか覚えられない。
「○○って何チャンネルだっけ?」と毎回聴くから、いいかげん呆れられている。
だから、社会科の歴史が好きじゃない。年号が全然暗記できないから。
私みたいな人は、なんかいい方法はないか? 楽に、魔法みたいに記憶できる方法はないか?と
ついつい思ってしまうと思うんですよね~。


今朝の「スッキリ!」をご覧の方も多いと思いますが、
人の名前をどうやったら覚えられるか?という特集でした。


あるホテルのドアマンの方が登場。
その方は、5000人のお客様の顔、名前、車のナンバーを覚えていらっしゃるとのことsign03
どんなすごい技を使って、覚えているのか!?…と思いきや、
その方が取りだしたのは、コクヨのノートと単語帳。
ノートにとにかく覚えようとするお客様の名前を書きまくる!
書いて書いて、ついには自分で何を書いているかわからなくなるまで書く!…とか。
(↑これはイミフですが、なんか「すごいshine」気がしました)
で、単語帳も使っている、と。


私、なんだか感動しましたup
この方法って、とにかくフツーですよね。
特別な能力を持つ人だけができる方法じゃなく、フツーの人ができる方法。
なにか特殊な機器みたいなものが必要っていうわけじゃなく、せいぜい200円くらいで可能な方法。
このある意味古典的な方法で、この人は5000人の名前を覚えたというところに、
ドアマンとしてプロ意識を感じました。


私だって、きっとできる!
あなただって、きっとできる!flair


そう、やるだけなんです。
そう、やりましょ!happy02


|

« ラジオ講座を聴くとき | トップページ | 韓国語入門書ご紹介♪ »

コメント

お久しぶりです
私は派遣会社で働いているので
仕事柄、登録者さんの顔・名前・職歴などなど、なるべく覚えるようにしています。
登録面談の時に名前を何度も連呼するのがコツです。
お話しをした内容はあまり忘れないですが、
車のナンバーとか、数字の羅列は覚えるの大変そうですね。

単語を覚える良い方法ないかな?といつも思いますが
やっぱり地道に書いて覚える。それが一番確実ですね。

投稿: サトコ | 2011年11月10日 (木) 23時03分

スッキリみました!
すごいなぁと思いましたが、やはりやれば覚えられるんですね。
ひたすら書いて読む。
がんばっただけ成果があがるということでしょうね。
とは思いつつ、勉強の優先順位が下がっている今日この頃。
最初のころのようなモチベーションになるには…うーん(ーー;

投稿: ふにゃ | 2011年11月10日 (木) 23時19分

あー、そうだったんだ! 普通のやり方なんですねぇ。だけどやっぱりスゴいですね(^^)。
この記事で「私もがんばるゾ」って思いましたよ。やる気と努力なんですねぇ。
良いお話でした(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年11月10日 (木) 23時44分

>サトコさん。

「名前を連呼する」っていう方法もいいそうですね。
私は本当に名前を覚えるのが苦手ですね。
とくに子どもの学校関係のお母さん方の名前…。
PTA関連の行事がちょっとプレッシャーになるくらいですtyphoon

投稿: nikka | 2011年11月11日 (金) 07時55分

>ふにゃさん。

趣味とはいえ、モチベーションの維持はなかなか難題ですよね。
モチベーションが落ちているときは、あまり無理しなくていいと思いますが…。
勉強をやめさえしなければ、いつかまたやる気は出てくるものだと思うので。
楽しみながら続けましょheart

投稿: nikka | 2011年11月11日 (金) 08時01分

>ハーちゃんさん。

イタリア語の単語があまりにも覚えられないので、
部屋に貼ったり、携帯にまで貼って覚えようとしたんですが、
この番組を見て、やっぱり書くこと、口に出して発音することに
時間を割いてみようと思いましたflair

どうしても目から勉強だけになりがちなので、
初心に帰って(イタリア語的にはまだ初心なんですけど、語学学習者として?)手、耳、口を使った勉強をやろうと思います~。

投稿: nikka | 2011年11月11日 (金) 08時07分

えーwobbly
私はやっぱりやだーcoldsweats01
皆さんがすごく前向きでなんかキラキラshineしてます・・・。
そんなオーソドックスなことができればもう出来ているはず。
でも出来ない私は・・・何か他の方法がないか?と結局話がもとに戻ります。
ははは。
書いて覚えるなんてー!
何とかして書かないで覚えてみせるhappy02
・・・やっぱり無理かなぁ。

投稿: narinya | 2011年11月13日 (日) 02時22分

>narinyaさん。

いやいや、narinyaさんみたいに、
オーソドックスなやり方しなくても、
他の方法でやってこれた方はいいんですよ~happy02
というか、私も韓国語の場合はあんまりこういったことは、
やったことがないんですよね。
でも、今回(イタ語)はね~、無理っぽい。
あまりにもいろいろ単語が活用しすぎるsadから、
書いて、口に出して覚えるしかない!ってことで。
とりあえず、やってみるわup

投稿: nikka | 2011年11月13日 (日) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジオ講座を聴くとき | トップページ | 韓国語入門書ご紹介♪ »