« イタ語、ヤバイ…;; | トップページ | 話すとやっぱり楽しい~ »

2011年12月 8日 (木)

むふ❤

今日は小雨の降る中、都内某所で雑誌取材のお仕事に行ってきました。

私がインタビュアーで、取材して、原稿を書くというもの。

取材対象の方は、韓国人shine

といっても、「その方は日本語話せます」ということだったので、とりあえず日本語で取材スタート!

正直たどたどしい日本語ではあるものの、一生懸命話をしてくださって、いい感じに盛り上がってきた頃…

突然、取材相手の方が「韓国語でもいいですか?」…とeye

取材を始める前に、同行の版元担当者が、「この人(>私のこと)は韓国語も話せますから!」的な紹介をしてたんですよね。

そのとき、私は、軽く否定してたんですが、どうも話が複雑になってきた時点で、取材相手は「日本語だとうまく伝わらない」と思ったようです。

「ええ、まあ…」ということで、韓国語で話し始めた取材相手。

と、超早口な韓国語で話し始めましたcoldsweats02

私はとくに何とも思わなかった(>相手の話をもらさないように必死だった)のですが、同行の担当者は、それまでおっとり日本語を話していた取材相手が、いきなり人が変わったように話し始めて、びっくりしたようです。

しかも、それに応じて、私も韓国語でフツーに話し始めたものだから、二度びっくり!…みたいな?

その後は、基本日本語、込み入った話は韓国語…みたいな感じで、無事終了しました。


取材の最後に、相手の方から「韓国語がすごく上手ですね。発音もいいし…」って褒められましたupupup

ま、お世辞でしょうが、実際にインタビューのような場面で、韓国語で話したことは今まで経験がなかったから、とても新鮮で、とてもエキサイティングな時間でした~!


…さて、原稿書こうっとcoldsweats01


|

« イタ語、ヤバイ…;; | トップページ | 話すとやっぱり楽しい~ »

コメント

その同行の担当者さんの驚きぶりsmile見たかったな。
やっぱり語学は使わないと!ですね。

投稿: narinya | 2011年12月 9日 (金) 12時05分

わ、素敵な経験!
こういう場所で実力発揮、良かったですね。回りの方々もビックリなさったでしょうね。わかるわぁ。
相手の方も、自分の伝えたいことがnikkaさんにわかってもらえてホッとなさったことでしょう。
勉強したきた甲斐がありましたね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年12月 9日 (金) 21時53分

>narinyaさん。

その方と横に並んでいたのですが、
「え?eye」っていう感じが見えた気がしました(笑)

普段標準語(東京弁)を話しているのに、
突然田舎の友だちから電話がかかってきたらバリバリの方言になった私を見たときの、夫の反応を思い出しましたhappy02

投稿: nikka | 2011年12月 9日 (金) 22時58分

>ハーちゃんさん。

まあ、実際は、チョコっとだったんですけどね。
録音していたので、後で自分の韓国語を聴いてみたら、
まあ意味は通じてるけど、非常に簡単な単語を使っている自分を発見しました。えへっbleah

投稿: nikka | 2011年12月 9日 (金) 23時01分

わあ、それ何も言わずに急に韓国語話したらもっとびっくりしたでしょうに。
あ、仕事だからダメですよね。

ふふふ。楽しそうでいいなぁ。

そして仕事でちゃんと生かしているというのがステキですね!

投稿: たま | 2011年12月15日 (木) 00時53分

>たまさん。

いえ、とてもとても「仕事で活かしている」というレベルじゃあないんですけどね。話す方はやっぱりね…coldsweats01
でも最近、またブームなんでしょうけど、韓国語がらみのお仕事が増えてますup

投稿: nikka | 2011年12月18日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタ語、ヤバイ…;; | トップページ | 話すとやっぱり楽しい~ »