« 話すとやっぱり楽しい~ | トップページ | Buon anno! »

2011年12月29日 (木)

よいお年をお迎えください

気がつけば、今年も残りわずか。
皆さん、新年を迎える準備などなさっていることでしょう。
私は…全く何にもやっていません。
仕事漬けですweep

あ、でも今日は美容室に行きました。
美容師さんに「頭だけ、新年を迎えることができそう」って言ったら、笑われましたwink

今年一年を振り返りますと…
後半、韓国語がらみの仕事が立て続けにあって、そういう意味では充実していました。
ありがたいことです。ほんと。
自分の勉強は…「ぽにょっ会」だけでした。
*ぽにょっ会の皆様、大変お世話になりました。
来年もがんばりましょうね~!

一方、はじめたばかりのイタリア語は、
毎日のラジオ講座を聞くのが精一杯。
テキストとして始めた「しっかり学ぶイタリア語」は、
がんばって半分くらい進みました。
でも全然単語が覚えられず、文法よりまず単語です。来年はup
でもな~、本当はイタリア人にイタリア語を習うとか、
イタリア語を口に出して話してみたい!です。
どなたかご近所にイタリア人の方いませんか?(>ほとんど叶わなそうな願い…)

ということで。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

새해 복 많이 받으세요!fuji

Usausa


我が家に新たな家族が…!
サンタさんが連れてきてくれました~heart
癒されるわ~。

|

« 話すとやっぱり楽しい~ | トップページ | Buon anno! »

コメント

うさぎ年も終わりに近づいて本当のうさちゃんが~happy02
よいなー。
以前、兄の家にウサギさんがいたときから羨ましかった。。。
でもうちに生き物がくることはなさそうだし、つまんないなー。
さて!今年もお忙しかったnikkaさん^^
来年はお目にかかれそうだし(って勝手にそう思ってる?)登り龍でお互いいきましょう~♪
イタリア語がんばってください。
ほんと、まずは単語よね!
基本の名詞と動詞、形容詞・・・。
副詞と前置詞は後回しでも活用が先か。。。
これはアラビア語の話ね、流してください^^;
ではよいお年を~。

投稿: narinya | 2011年12月30日 (金) 00時49分

nikkaさん、今年はお世話になりました^^
また来年もよろしくお願いします。
イタリア語がんばってますね~
お仕事忙しそうですね。
今日もお仕事でしょうか?
イタリア語がんばってますね!
私も語彙力をあげるべく、ちょこちょこやってますが
なかなか成長できず…
来年もぽにょっ会でお世話になる予定です。
今後ともよろしくお願いします^^

投稿: ふにゃ | 2011年12月30日 (金) 09時34分

今年も充実した1年、良かったですね(^^)。
うちもウサギを飼ってました。意外にお利口ですよね。意志も示すし。抱っこした感覚がまた良いんですよねぇ。
先日、偶然にテレビのイタリア語会話を見ました。やっぱり会話が速くて「うーむずかしい」と思いました。だけどnikkaさんはがんばってね〜。
新年のごあいさつは出来ないのですが、来年もどうぞよろしくお願いしま〜す(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年12月30日 (金) 11時19分

うさぎちゃん、かわいいですねheart04

私は旧暦だとうさぎ年なので、年女の年がすぎていくのだなぁと。次のうさぎ年には還暦ですからshockきゃー!

還暦の頃には何をしているだろうかとふと考えたりしました。
12年前の私は、今の私を全然予想していなかったので、きっと12年後は予想もできない人になっている気がします。
nikkaさんもイタリアーノになってたりしてsign02

来年もぽにょっ会とかいろいろ、よろしくお願いします。
よいお年を~

投稿: テラ | 2011年12月30日 (金) 17時22分

nikkaさん

今年も一年お疲れ様でした。
イタリア語の勉強は来年も継続されるんですね。
多言語習得、なんだかとっても憧れます。
(私はその前に韓国語をもうちょっとどうにかしたいですが・・・)

来年もどうぞよろしくお願いします。
お忙しそうですが、年末年始楽しくお過ごしください。
よいお年を!

投稿: サトコ | 2011年12月30日 (金) 20時25分

nikkaさん うさぎちゃん本当にかわいい~heart04

来年もまたぽにょっ会等でお世話になります^^
イタリア語も頑張ってください!

来年もよろしくお願いいたします!

投稿: はっち | 2011年12月30日 (金) 22時17分

nikkaさん、ぽにょっ会では大変お世話になっています。おかげで今年は楽しく参加できました。
先日読んだ千野先生の本に、とにかくまずは基本の千語を覚えるのが外国語の入門許可証、とありました。イタリア語やるぞ!という衝動で千語をぜひ突破してください。
私も何かもうひとつ外国語を勉強してみたくなりました(*^m^)
良いお年を! 来る年もよろしくお願いいたします。

投稿: ひがなお | 2011年12月30日 (金) 22時21分

nikkaさん
今年はお会いできて嬉しかったです。
ぽにょっ会、のんびりペースで参加させていただいてますが^^;
とても勉強になっています。
来年は翻訳チームでがんばりたいな~と。。娘の学校が決まったら・・・と思ってます。
来年もよろしくお願いします。

うさぎかわいい~

投稿: ippoyo | 2011年12月31日 (土) 08時53分

nikkaさん、年末までお仕事お疲れさまです。
イタリア語頑張っていらっしゃいますね。
某番組のイタリア支局が面白くて、ちょっと親近感♪

>まず単語
何年やってても、これに尽きるような気がしますね~。
来年もよろしくお願いします。

投稿: シフォン | 2011年12月31日 (土) 11時14分

>narinyaさん。

うちのうさ男、連れてきて2~3日は、
借りてきた猫のようにおとなしくしていたのに、
もうすでにやんちゃしてくれちゃってますよ。
びっくりするほど走り回ったり、ジャンプしまくったり…。
でもそのすべてが愛らしい…うふkissmark
来年、お会いできそうなよ・か・ん!?

投稿: nikka | 2011年12月31日 (土) 14時03分

>ふにゃさん。

今年はいろいろとお世話になりましたwink
かなり以前ですが、単語力が足りないって話していたとき、
テラさんに集中して単語集(本)をやったらいいよ、って言われて、
1冊、がんばって集中してやったことがありました。
目に見えて実力アップした…ってことはなかったけど、
自分でこれだけやったんだ!ってことでちょっと自信になった覚えがあります。
なので、来年、イタリア語もちょっと単語週間(?)を作ってみようと思っています。ふにゃさんも一緒にどうですか??up

投稿: nikka | 2011年12月31日 (土) 14時07分

>ハーちゃんさん。

今年もお世話になりました。
うちのうさ男(名前は別にあります;;)の目下の日課?は、
トイレトレーニングです。
でも、なかなかそのタイミングがわからなくて。
娘たちのトイレトレーニングのことを思い出して、
家族で笑いのネタにしていますsweat01
来年もよろしくお願いします!

投稿: nikka | 2011年12月31日 (土) 14時19分

>テラさん。

12年後かぁ…想像できない、いや、したくない!?happy02
さすがにイタリアーノにはなってないと思うけど、
100%そうとは言い切れない??
今年も大変お世話になりましたが、
来年も引き続きお世話になります!note

投稿: nikka | 2011年12月31日 (土) 14時21分

>サトコさん。

サトコさん、今年も韓国旅行たくさんされていて、
いつもうやらましいな~と思っていました。
私もそろそろ行きたいです。
もう6年くらい前ですから、私が行ったのは。
来年もよろしくお願いしますね!good

投稿: nikka | 2011年12月31日 (土) 14時39分

>はっちさん。

今年もいろいろとお世話になりました。
来年もぽにょっ会、がんばりましょうね。
イタリア語…もがんばり…ますbleah

投稿: nikka | 2011年12月31日 (土) 15時10分

>ひがなおさん。

1000語sign03
当然といえば当然の数字なんですけど、
今の私には…高くそびえたつ山みたいな。
でも、きっとその山の向こうの景色は、
今見えている景色とはずいぶん違うんだろうな、ということはわかります。
がんばります。
来年もよろしくお願いしますhappy01

投稿: nikka | 2011年12月31日 (土) 15時16分

>ippoyoさん。

今年はお会いしてお話もできて、よかったです。
来年も楽しくやっていきましょう。
よろしくお願いします~shine

投稿: nikka | 2011年12月31日 (土) 15時40分

>シフォンさん。

某番組のイタリア支局、見てます~happy02
行ってみたくなりますね、イタリア。
来年もよろしくお願いします~!

投稿: nikka | 2011年12月31日 (土) 16時00分

nikkaさま、あけましておめでとうございますhappy01
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
イタリア語、共に頑張りましょうね^^

投稿: CUBE | 2012年1月 2日 (月) 02時05分

Buon Anno^-^
昨年終盤になって学習言語を同じくするnikkaさん(nikkaさんは韓国語はすでに学習レベルは超えてらっしゃいますが…)とお近づきになれて嬉しかったです^^
英語、イタリア語、韓国語と勉強してきて思うのは、韓国語学習はいろんな面でめぐまれているなということです。探せばいくらでも優秀なランゲージエクスチェンジ相手がいますし(しかもマジメ&熱心)、行こうと思えば気軽に現地に行けますし。イタリア語は中級上ぐらいになって一度ランゲージエクスチェンジをやってみたことがありますが、私のイタリア語を直すことは皆無、相手のおしゃべりを聞くだけになり3ヶ月足らずでやめました。私の周りにはイタリア人が結構いて中には個人で教えている優秀な人もいますが、そういうアタリな人を見つけるのが意外と難しいんですよね。
新年早々ネガティブな話ですみません^^;
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Tanti auguri♪

投稿: M | 2012年1月 2日 (月) 09時34分

>CUBEさん。

今年もいろいろなことを教えてくださいねhappy02
がんばって、お話についていけるレベルに少しでも近づきたいです。
よろしくお願いします〜。

投稿: nikka | 2012年1月 2日 (月) 10時45分

>Mさん。

Buon anno!
韓国語以外で新年の挨拶ができる!って新鮮〜happy02
エクスチェンジでアタリの人を見つけるって、難しいですよね。
私も3人の方とやったことがありますが。
自分のレベル(あるいは求めるもの)にぴったり合った方というのは、
なかなか探せないものかもしれません。
(私の相手の方も不満なところがあったと思います。)
まあ、焦らずやっていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします〜!

投稿: nikka | 2012年1月 2日 (月) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話すとやっぱり楽しい~ | トップページ | Buon anno! »