« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月28日 (水)

翻訳にチャレンジ!!

『楽器たちの図書館』を翻訳してきました「ぽにょっ会」に続き、「みんなで翻訳をやってみよう!」という会のお知らせですnote

ぽにょっ会が終わり、参加者で次に何をやるかをオフ会等で話し合ってきました。

話し合ってきたことをここにまとめて書きます。

新しい仲間も募集中ですsign03


1)翻訳する本

『개를 산책시키는 남자』 (犬を散歩させる男)

2012年第8回世界文学賞を受賞の長編小説。「一瞬のミスで職業を失い落ちぶれた男が、高級愛玩犬を散歩させる仕事をすることになり、人生逆転を夢見る話を描く。」という内容です。

http://contents.innolife.net/book/qacont.php?qa_table=fs_report3&aq_id=3374

*『楽器たちの図書館』より語彙が難しいですが、さほど文学的に難解…というわけではなさそうです。(>冒頭しか読んでいませんが…)


2)翻訳発表の方法

Googleドライブを使って、会員全員で、決められた範囲の翻訳を発表します。

2ヶ月間で15ページくらいを発表していく予定です。


3)翻訳についての意見交換など

2ヶ月に1度の発表ごとに担当者を決め、ブログ上に意見交換の場所を設けます(翻訳についての記事をアップして、そこに皆さんがコメントをしていく形)。


4)参加の方法

参加希望者は、右の「メールを送信」から、nikka宛にメールをください。折り返し、詳しい参加方法(上記、2)3)についてのご説明)をご連絡します。

参加資格などはありません。韓国語を勉強している方で、翻訳に興味がある方…くらいかな??

ただ、翻訳する本はご自分で購入し、毎回必ず翻訳をアップできることを原則とします。(もちろん諸事情で翻訳がアップできない時もあると思います。その時はご連絡いただければ、その回は飛ばして、次の回からまた参加するなどのことは可能です。)

途中参加も可能です(ゆるい会なので)が、とりあえずは12月末を一次締め切りとして、そこから会を進めていきたいと思っています。


5)現在の参加メンバー

前ぽにょっ会MLで、以下の方が参加表明されました。(新しく参加される方がいらっしゃったら、追加していきます。)

テラさん/うりちべおみょん → http://sistertera.cocolog-nifty.com/blog/
ゆうさん/ゆうねっちぷ → http://yuuchan56.cocolog-nifty.com/blog/
ひがなおさん/ちゃなましみょんそ → http://higanao.cocolog-nifty.com/blog/
ふにゃさん/ふにゃふにゃふにゃ… → http://ameblo.jp/dokinchankeikei/
スミレレさん/たのしみは朝起き出でて… → http://blog.goo.ne.jp/hohoemusumire58034091
ハーちゃんさん/ゆらゆら日記 → http://ameblo.jp/hachan7609
asakoさん/一筆奏上 → http://spitzgod.exblog.jp/
torakoさん/京城蒼月倶楽部 → http://torako2007.blog116.fc2.com/
nikka/真夜中に会いましょう。 → http://nikka30.cocolog-nifty.com/blog/

*ハーちゃんさんもブログ開始されましたup

以上です。

*追々いろいろ詰めていきたいと思っていますので、皆様よろしくお願いいたします!(常に試行錯誤なので、サクサク行かないかもしれませんが、そこのところはお許しを!coldsweats01

*今回の会の名称、公募します! やる気が出て、いい翻訳ができるような、よい名前をお願いしますhappy01(会の名称については、この記事にコメントください~)

| | コメント (7)

2012年11月25日 (日)

ぽにょっ会関係者の皆さま

ぽにょっ会関係者の皆さま

こんにちはhappy01

これまで「楽器たちの図書館」翻訳回覧のために

MLを作ってみなさんと交流してきましたが、

このたび翻訳も終わりましたので、ML自体を解除いたします。

長い間、お世話になりました。

解除は、管理者である私の作業だけで終了です。

解除すると、「グループから外しました」というお知らせがいくようです。

韓国語翻訳は、お知らせしていますとおり、

また別の本でやっていくつもりです。

それについては、以降はこのブログ等で改めてお知らせしますので、

興味のある方は、ぜひご参加ください。


*上記のことはMLで流しましたが、
解除登録したあとで配信されるのかどうかわかりませんので、
ここにも記しておきます。


これからもよろしくお願いいたしますsign03

| | コメント (8)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »