« 日本橋! | トップページ | まどさん »

2014年2月26日 (水)

やるな、姉!

今日は、下の子が期末テスト1日目でした。
仕事場にいる私に、帰宅した下の子からメールが来たので、試験はどうだったかメールで聞いたところ、

下の子→私 「数学のとき、コンパスが盗まれて3問できなかった…」

私→下の子 「盗まれた?? 先生には言ったの?」

下の子→私 「言ったけど、試験監督の先生にはしょうがないね…って言われた」

私→下の子 「しょうがないって、どういうこと? 後で帰ったら話しよう」

下の子→私 「え? そんな大事なこと? 3問で9点だから、残りは91点だからさ、大丈夫じゃね?」


…。ねえ、計算は合ってるけどさ、その91点が満点取れてる自信あるわけ??wobbly

家に帰ると、

下の子 「○○ちゃんが、●●坂のところで、私のコンパス落ちてたってメールくれたよ」

私 「なんで、そんなところに??」

下の子 「わかんない。私、そこ通らないし…。○○ちゃんは塾に行く途中だったみたいだけど」


これ以前にも、クラスで物が失くなるという話が何回かあったのであまり驚きはしなかったのですが、1時間目にはロッカーにちゃんとあったコンパスが、2時間目の数学のテストの直前に失くなり、しかも下校後に訳の分からない場所に捨てられていたということが、少なからずショックでした。


私 「明日の試験の後、先生に電話して話するよ」

下の子 「さっき、お姉ちゃんが学校に電話してくれたよ」


…え? なぜに上の子が??


私 「なんで◆◆(上の子の名前)が電話したの? 誰になんて言ったの?」

上の子 「え? だってムカつくじゃん。頑張って勉強してたのに、誰だかにコンパス盗まれて3問もできなかったんだよ。ちゃんとそれを先生に言って、どういうことか調べてもらわないといけないじゃん」


…え? まあ、そうですけど。だけど、あんたは保護者じゃないし、しかも高校生なんですけど…。


私 「先生、何て言ってた?」

上の子 「担任の先生が出張でいなかったから、教務主任の先生と話して、ちゃんと調べて欲しいって言ったよ」

下の子 「それでね、先生が91点を100点満点にして評価するって言ったらしい」

私 「え? そうなの? しょうがないよね、それしか方法ないよね」

上の子 「それくらい当然だよ! でも、私は許さないよ。なんで勉強を頑張った▲▲(下の子の名前)が、こんな目に遭わないといけないんだ!(怒)」

私 「でも、今朝、数学のプリントやってて、わからなくて泣いてたじゃん(苦笑)」

上の子 「でもさ、それでもちゃんと最後までやってたんだよ。しかも、数学のテストの直前の時間、復習もできたのに、その時間、▲▲(下の子)はめっちゃ焦ってコンパス探しまくってたんだよ!(怒)」

下の子 「××先生(教務主任)が、電話の最後に『お姉さん、すごく怒ってたみたいだけど…。妹想いのお姉さんなんだね』って言ってた」

私 「そりゃそうだcoldsweats01 普通、電話するなら、親がするでしょ。先生もビックリしたと思うよ」

上の子 「うちは▲▲(下の子)の保護者のようなものだから。でも、怒って電話はしてないよ。静かに話したし」

私 「逆に、その静けさが怖かったんじゃないの? 先生(笑)」

下の子 「さすが、お姉ちゃんは頼りになるな~!!」


…う~ん、たしかにhappy02 学校まで電話しちゃった高校生の姉って、スゴイな、と思いました。ふだん、そんなことする上の子ではないんですけど…。最近、何かと言うと、親よりお姉ちゃんの方にばかり頼る下の子。…これでいいのだろうか?? 


まあ、子どもたちが幼いころからの私の口癖は「もし親が死んだら、二人きりの姉妹なんだから二人で力を合わせて生きていってよ」なので、それが浸透してきた証なのかもしれませんhappy01


|

« 日本橋! | トップページ | まどさん »

コメント

お姉ちゃんやるな~
そして落ち着いて電話したという所が大人だわ。
色々大変なことを経験したお姉ちゃん。
学校での一日一日の大切さ。
勉強を頑張ったのにその成果が人の悪意で出せない理不尽さ。
許せないよね。
いいお姉ちゃんで妹ちゃんも安心だね。
家も二人姉妹。仲良く協力しあってほしいわ~

投稿: ippoyo | 2014年3月 2日 (日) 10時18分

>ippoyoさん。

上の子がどうしてそこまでやったのか、普段の彼女の様子からは謎なんだけどね。
たしかに病気をしたせいで、いろいろと変わってきたところがあるみたいです。

投稿: nikka | 2014年3月 2日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本橋! | トップページ | まどさん »