« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月26日 (水)

カレーの日

我が家は、だいたい2〜3か月に1回、カレーライスを作ります。このカレーの日、毎回不思議なことが起こるんです。

というのは、下の子が学校給食なんですけど、我が家がカレーの日、必ずといっていいほど、給食もカレーなんですよ。

…なんでだろう???

給食の献立表みたいなものが毎月配られて、子どもがそれを持っているので、私はいつ給食でカレーが出るのかはわからないのです。

「毎度毎度、気が合うね〜lovely」(←誰と??)なんて言ってたんですけど、今月こそは同じ日にならないように…と思って、念のため、カレーを作ろうと思った日に、下の子に確認をしてみました。

その日、私が「今日、夕食カレーだけど、給食は違うよね?」と聞くと、下の子は給食の献立表を確認して、「違うよ」と言いました。

でも、夕食を作ろうと冷蔵庫を見ると、カレーには使わない材料が結構あったので、その日は別の献立にして、翌日の夕食にカレーを作ったんです。

そしたら、夕食時、下の子が「お母さん、今日カレーだったよ…」って…happy02

えー!! なんで? また???

…永遠の謎です。

| | コメント (8)

2014年3月13日 (木)

終わった~♪

終わったよ~!


何が?


確定申告書の作成が!! happy02


ほんと、毎年つらい。


数字に弱い(弱すぎる)私にとって、申告書の作成は本当につらい。


私はフリーランスで青色申告っていうのをやっていますが、フリーになって15年(以上…か)、やっとなんとか帳簿つけもできるようになりました。


っていうか、いい感じの経理ソフト(『超簡単!フリーランスのための青色申告』に付いているソフト)があるので、それに売上や経費をチャッチャッと打ち込んでいけばいいだけなんですけどね。


それでもなぜか数字が合わないとかもあるんですけど…coldsweats01


ま、いいや。今年も終わったから~~。


この一瞬の開放感~♪ (笑)  …そして、また来年苦しむのだ(泣)


| | コメント (2)

2014年3月11日 (火)

3.11

東日本大震災-あの日から3年。

皆さん、それぞれの3.11を迎えたことと思います。

これまで被災地への支援として、ガールスカウトで何度か募金活動をしました。

また、被災地へは2度、ボランティアに行きました。(私が参加したのが2度)

がれき処理の手伝いや、復興のために山に桜を植樹したりしました。

今度のゴールデンウィークも、ボランティアの計画を立てているところです。

昨年の11月に行ったときは、ボランティアの帰りに南相馬市あたりまで車を走らせましたが、ほとんど3年前と変わらない姿の街が、そこに取り残されていました。

3年経って、ずいぶん復興が進んだところも多いと思いますが、まだまだこれからというところもあると思います。

被災してつらい思いをした人たちの気持ちを取り残さないよう、皆で力を合わせて、一人ひとり自分たちができることを一つずつやっていきましょうup

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

ちとショックだわ…。

おととい、下の子の学校の宿題で、「周囲の人の仕事調べ」というものがありました。

誰かに、その人の仕事(職業)について質問をします。その質問について、その人がどう答えるかを、まず自分で想像して書いて、その後にその人が答えを書きます。

下の子は私の仕事について調べることにしました。

質問はあらかじめ決まっていて、例えば…

「その仕事をするために必要なことは何ですか?」

とかあって、それに、A)子どもが考えたこと、B)私が考えたことを順に書きます。

質問は10個くらい、下の子は先にすべて自分で想像した答えを書き込んでいたので、私も次々に答えを書いていきました。

最後の質問…「これからの夢はありますか?」

下の子の答え…「たぶんないと思います。」


… weep


…私って、夢がないように見えるのかしらん?? 

でもねえ、実際(この間記事に書いたように)仕事に行き詰まっている状態だから、仕事に関して「夢」って言われても、語れるような夢はないなあ…なんて思ったのですが、「ない」と書くわけもいかず…。

…「ありますが、今は内緒です。」って書きましたhappy02

下の子が「なに、コレ?」って言ったけど、そのまま提出させました。(わはは)


| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

遅ればせの、ひな祭り

我が家で、遅ればせのひな祭りをしました。

チラシ寿司もどき(ご飯の上に、前日の残りのエビ・ブロッコリー、ゆで卵のサラダと、ねぎとろと、サーモンを載っけた)と、はまぐりのお吸い物などです。

Hinamaturi

↑写真撮るの、下手やな~;;

そういえば、今年もお雛様を出す機会を逸してしまいました。

数年出していないので(>子どもたちが人形が怖いとか言い出して…)、ちょっと今更出すのが逆に怖いです。

でも、じいじやばあばが買ってくれたお人形なので、外の空気も吸わせてあげないといけませんね。

| | コメント (4)

2014年3月 4日 (火)

カッコいい女性

いつもは見ないcoldsweats01NHKですが、たまたま「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ました。

NHKサイト→http://www.nhk.or.jp/professional/2014/0303/index.html

通訳者・長井鞠子さんがターゲットでした。

日本のトップ通訳者とのことですが、御年70歳!

番組サイトを見るとわかりますが、「同時通訳は格闘技」とおっしゃるとおり、通訳をしている間の長井さんは、とても熱い!!

仕事の様子を見ていると、とても70歳とは思えませんでした。(うちの母と同い年でした)

スゴいのは、とにかく驚くほど努力しているということ。

仕事に対するプロ根性(>根性という言葉がピッタリだと思います)が半端ないです。

実は、最近、私、ちょっと仕事に対するモチベーションが下がってしまっていました。

理由はいろいろあります。

ここ数年忙しすぎて疲れてしまったこと。(急に仕事のペースがダウンして時間ができたことで、ふと、我に返った感じです。)

期日優先の仕事に意味があるのか疑問を持ったこと。(どうしてもやっつけ仕事みたいになってしまうのが嫌なのです。)

出版業界の今後があまり明るくないようだということ。(まあこれはずいぶん前から言われてますね。)

普通に仕事をするにはあと10年余りしかないことを思うと、このままこの仕事を続けていていいのかと疑問に思ったこと。(これが一番大きいかな。他のことにチャレンジするなら、今しかない!!shineって思って。)

まあ、ほんと、他にもいろんな理由があるんですけど…。

時間ができると、よけいなことを考えてしまいがちですね。でも、それも必要なことなのかな、と思ってますが。10年ぶりくらいに、ウジウジしております。(苦笑)

それにしても、長井さんはカッコよかった!! 全身全霊で仕事に取り組んでいらっしゃるのが、本当に素敵でした。私のウジウジはまだ続くと思いますが、ちょっと活を入れられた感じですhappy02

| | コメント (4)

2014年3月 2日 (日)

七福の湯に行ってきました

我が家のお気に入りの岩盤浴場、それが「七福の湯」(戸田店)です。

うちからだと、車で1時間ちょっとかかりますが、いろんな部屋があって楽しめるので、時々行っています。

">

今回は、「吉祥七福炉」の「ロウリュウ」にチャレンジ! ロウリュウというのは、「熱したサウナストーンにアロマ水を掛け、熱雲を発生させることで発汗作用を促し効率的に汗をかくことができ」るものです。

このロウリュウをやってくれる(タオルや団扇で熱気を部屋全体に回す)お兄さん方winkがいるのですが、そのうちの1人が、中川家の弟にソックリなんですhappy02

いや、たぶん、私がメガネを外して入ったせいもあるんだろうと思ってたんですが、そのお兄さんを見た夫も「似てる!」と言ってました。顔が…というより、雰囲気とか、しゃべり方とかかな~。

ロウリュウでは、そのお兄さんたちの動きに合わせて、お客さんが、手拍子したり、掛け声をかけたりして、さながらお祭りのような状態になるのが、また楽しいんですよね。

久しぶりに汗をたくさんかいて、最後に大浴場と露天風呂も楽しんで帰ってきましたhappy01

| | コメント (2)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »