« 茨木のり子展 | トップページ | もうちょっと何とかしよ! »

2014年6月27日 (金)

『現代ジャーナリズム事典』刊行!

「舟を編む」の記事のところで、ちらっと触れていたのですが、昨年からず~っとかかりきりだった事典が刊行されましたhappy02

『現代ジャーナリズム事典』(三省堂)です!!up

ジャーナリズム全般、広範囲から見出し項目を拾っていますので、読み応えは十分にあります。事典ですが、普通に頭から「単行本」として読んでもらっても面白いと思います。各見出し項目について、その専門の執筆者(ジャーナリスト、新聞記者、研究者、法律家…)が書いているので、説明の視点もそれぞれに面白いと思います。

三省堂のサイト→http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/encyc/journalism/

刊行を記念しての、シンポジウムが行われます。ご興味ある方、是非ご参加ください。(入場無料)

…あ!! このシンポは今週土曜日…つまり「明日」です!!(告知が遅くてごめんなさい~)

●「ジャーナリズムの今 直面する危機をどう乗り越えるか」
専修大学で14時~16時30分です。(下記にチラシあります)

http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/dicts/predjrnlktn/pdf/predjrnlktn_evnt.pdf

|

« 茨木のり子展 | トップページ | もうちょっと何とかしよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茨木のり子展 | トップページ | もうちょっと何とかしよ! »