« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

ギンレイホール

今日、久しぶりに映画に行ってきました。

ギンレイホール(飯田橋)で2本立て!

2本立てとか、なんか超懐かしいです。happy02

昔はよく2本立ても行ったし、オールナイトとかも行ってました。

映画は「とらわれて夏」と「ある過去の行方」です。

とらわれて夏公式サイト→http://www.torawarete.jp/
ある過去の行方公式サイト→http://www.thepast-movie.jp/

「とらわれて夏」は、あんまり期待してなかった(脱獄犯と親しくなるというストーリーが非現実的であまり興味がなかった)んですが、実際はかなり面白かったですup

展開は容易に想像できるものでしたが、登場人物の気持ちの動きとか駆引きとかが手に取るように伝わってきて、最後までどきどきしました。俳優の演技力のおかげでしょうか。

エンディングは…やはり想像の通りだったので、それが少し残念でした。(といっても、ハッピーエンドだったからよかったwink

私的には「ある過去の行方」の方に期待して行ったのですが、こちらはう~ん、どうだろう?think 途中、ちょっとついていけなかったかな。

とにかく怒鳴りあうシーンが多すぎる。私はふだんから怒鳴り合ったりするのが嫌なので、かなり苦痛でした。監督はイラン人なのですがイランではこういうの、当たり前なんでしょうか。それともフランス映画ということなので、フランス人では当たり前なのかな。(…もちろん怒鳴りあうのが必然というか、必要なシーンだとはわかっていますけど。)

それに、登場人物がすごく勝手な人が多かった(苦笑)。自分の主張は大声で怒鳴るのに、相手の主張は一切聞かない。説明しようとしても「聞きたくない」「もういい」「~したくない!」の一点張り。「こんなんじゃ、何も解決しないでしょうが!」と何度もツッコミ入れたくなってしまいました。

エンディングもなんだがよくわからない終わり方でした。いや、別にハッピーエンドですっきりしたいとかそういうことではないんですけどね。どうしようもない日常、思うようにならない人生、絡み合ってほどけない人間関係…そういうことを描きたかったんですかね。※ネタバレになるので書きませんが、最後の最後の重要なシーン、私が目が悪い(といってもメガネをかけている)から見えなかったんですよ~。画面暗すぎでした。(爆)

映画館が映画館なので、日曜日といってもそれほど人はいないだろうと思ってたんですが(それでも2本立てだったから朝イチから見たんですけど)、2本目の時には狭い映画館がほぼ9割方埋まってました。年齢層は高めで、皆さん1人で来てる方が多かったですね。さらに、映画が終わって外に出たら、次の回を見るために並んでいる人の列がかなり長くてビックリ! 久しぶりに映画にどっぷりつかって満足しました。(&腰が痛くなりましたwobbly

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

何と言ったらいいのか難しい日

気がつけば、もう8月も終わりですね。

暑い暑いと言いながら、数日前からは朝晩めっきり涼しくなっています。

先週は2泊3日で、小学生を連れてキャンプに行ったのですが、暑いの何の!!sunsunsun

もうね、「暑い!!!(怒)」って感じでした。

外も暑いけど、テントの中も、ログハウスも蒸し風呂です。

もちろんクーラーなんかないしね。夜も気温下がらないしね。

何もしなくても滝のように汗が流れ続ける中、作業してました。

さて、明日から下の子の学校が始まります。

うちの市は2学期制で、ここ数年、9月1日~じゃなくて、数日前倒し?で始まるんですよね。

以前このブログにちらっと書いたかもしれませんが、この2学期制の1学期と2学期の区切りは10月の連休なんです。

10月の2週目の金曜日が1学期の最後の日(通知表をもらう)で、翌週の火曜日(月曜日が体育の日)から2学期が始まるという…。

なんとも区切りの悪い、ダラダラそのまま流れていってしまう中途半端なスケジュールなんです。

それに加えて、夏休みも8月27、28日頃に終わるという、これまた中途半端なスケジュールで…。

しかも9月そうそう1日、2日が学期末テストという、これまた困ったスケジュールで…。

この2学期制はとくに保護者からはかなり不評なものだから、来年からは新3学期制(?)とかになるらしいのですが。

前置きが長くなりましたが…。(←ここまでの話は「前置き」ですcoldsweats01

明日の「学校が始まる日」を何と表現すればいいのか、いっつも引っかかっちゃうんですよ~。私。

1学期はまだ途中だから「新学期」じゃないし、もちろん「2学期」でもないでしょ?

だから、夏休み中に、「(その学校が始まる日が)今年は何日なの?」とか話そうにも、その日のことを何と表現したらよいかわからないので、「新学期…じゃなくて、2学期…じゃなくて、え~っと、9月…じゃなくて、え~っと、また学校が始まるのって何日なの??」とか、非常にまどろっこしい、すっきりしない台詞を、私、毎年言ってるんですよ。down

普通、「さあ明日から新学期だよ。気分を新たにがんばろう!」とか、「1学期の反省を活かして、2学期はがんばろう!」とか、夏休みの最後の日に、家でそういう話をするじゃないですか。でもそういう話もできないっていうね。

ほんと、嫌です。2学期制。(爆)punch

| | コメント (4)

2014年8月 9日 (土)

部活動とお弁当

夏休みに入り、下の娘の部活動(吹奏楽部)のため、毎日お弁当を作っています。

お子さんが幼稚園に通っていたり、お子さんが高校生で学食や給食がないお母さん方は、ふだん毎日お弁当作ってるんですよね~。

うちは子どもたちは小さい頃は保育園だったし、上の娘の高校はお弁当は必要ないので、そんなに毎日お弁当を作った経験がない私。今年は特に、部活の休みが一日もないので、ほんと辛いです(爆)

今は吹奏楽コンクール(野球で言えば甲子園大会!)の時期なんですけど、先日の地区大会で娘の学校は金賞shineをいただきました。

その審査発表後、応援に来ていた保護者を前にして、3年生の部長さんが挨拶をしたのですが…

「保護者の方にはいつもお弁当を作ってくださったり、楽器を運ぶ車出しをしてくださったり、ありがとうございます。おかげで金賞をとることができました。これからも、お弁当作りよろしくお願いします!」

って、部長さん、どんだけお弁当楽しみなんですかねwink

長い部活時間(うちはだいたい午前9時~午後4時まで)の束の間の休憩時間に、友だちとおしゃべりしながらお弁当を食べる時がほっとできる時間になるといいんですけどね。

来週月曜日が県大会の日です。とにかく頑張って欲しいです!upup


| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

もうちょっと何とかしよ!

お久しぶりです。暑い、暑いですね…sun

最近、ちょっとイライラすることが多くなっています。

暑さのせいもあるのかもしれないけど。あと、年のせい??(爆)


何にイライラするのか?


まずは、うちの子(下の子)。

中2病かなにかしらないけど、とにかく人の言うことを聞かない!

耳には届いているんだけど、そのままスルーが多すぎる。脳にまで届いていない。

それでこっちが何回も同じことを言うことになるんだけど、それが気に入らないらしい。

私のせいじゃない!っちゅうねんangry

うちは上の子の反抗期もすごかったから、「ああ、また来たか」という感じで。

諦め半分なんですけどね。もうちょっと何とかしてほしいわ。自分のことくらい。


あとはね…ネットの記事!!

誤字・脱字が多すぎるやろ!

素人のブログじゃないんだからさ~。

スピードが命なのかしらないけど、大手新聞の記事でも間違いがたまに。

署名記事の場合、書いた人の責任ってことなのかもしれないけど。

今日は、タイトルと本文が全く違う記事を見つけてしまった。

これはひどすぎるでしょ??

校閲の人は見ないのかな。ネット記事って。

ほんと、どうにかしようよ!!って思います。


あとはね…


って、まだまだあるけど、このくらいで。

イライラしない方法はわかってはいるんだけどね。

ちょっと書いてみましたcoldsweats01


| | コメント (2)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »