« ありがとうございました~! | トップページ | 秋ドラマ、何を見てますか? »

2014年10月11日 (土)

考えちゃうな…。

最近、考えます。

長生きするって、どうなの…?と。

よく健康なら長生きしたいということを耳にしますが。

もちろん、私以外の方が長生きしたいということについては、「どうぞしてください」と思うのですが。

私自身はあまりそう思えない。

そんなこと、口にしようものなら、周囲の友だちから「あんた、何言ってんの?」と怒られる始末。

最近、あるテレビ番組で、ドクターカー(医師や看護師が救急の現場に赴く)の特集をやっていました。

もちろん、その仕組みやそれに命をかけていらっしゃるお医者さんは素晴らしいです。

でも、そのときそれで救われている命は、大方70~90歳以上の方でした。

もちろん、ご本人が長生きを心から望んでいらっしゃるのなら、いいんです。

でも、どうなんだろう。ご本人が…というより、周囲のご家族が…という印象が強くて…。

繰り返しますが、ご本人が長生きを強く望まれるのはもちろん個人の自由なのです。

ただ、これだけ莫大な医療費がかかっている日本。どうなんだろうと思わざるをえない。

自分たちの世代で使うお金を自分たちで支払えるのならいいんです。

でも、すべて後の世代(子ども~孫の世代)にツケは回るわけです。完全に。

私は、それは望みません。

最近、テレビで肺炎の予防接種(肺炎球菌ワクチンの定期接種)のCMが盛んにやっていますが。

その接種の年齢が65歳以上って…。100歳以上とかも、接種表?にありますが。

これって、本当に必要なの??

必要な人もいますよ。いろんな家庭の事情とか。そういうことで。

でも、最近の医療の発達のおかげで、適当なときに適当に人生を閉じることもできない気がするのは、私だけでしょうか。

私は適当なときに、適当に終わりたい。終わらせたい。そう思っています。

|

« ありがとうございました~! | トップページ | 秋ドラマ、何を見てますか? »

コメント

nikkaさん お久しぶりです〜♡
言わんとされること分からなくないです。
多分、種の保存の観点から見て、一人一人の生にはそんなに大きな意味があるわけでもないのにな…なんてよく思いますし。
生きることだけがそんなに⁈(こういうと変に聞こえるけど)というか…。
おっしゃるように適当なところで適当に幕を閉じたいし、それが自然なように思います。
みなさんそんなに生かさなければならない事情ってあるの〜?笑
私は人は死んだら終わり。
何か残すとかも基本的に無いと思ってるんですよね。
そんなことの繰り返しで生きてきた動物なのに、ここに来て生への執着が凄まじいことが怖いなと感じる時あります。
話は飛んで申し訳ないですが、臓器移植も倫理的なこととは関係なく、どうなんだろうと思わないくもない私…。
てな話をすると不愉快に思う人もいるかな^^;
そうそう、私、東京に戻って来てます^^
そのうちみんなで会いましょう〜。
忘年会できたらよいな♡♡♡

投稿: narinya | 2014年11月 7日 (金) 18時00分

>narinyaさん。

お帰りなさ~いwink
久しぶりの東京はどうですか?
忘年会、いいですね。やりたいですぅ。

臓器移植…私も躊躇する派です。
もし、もし自分の子どもが臓器移植で命が助かるとなれば、きっと望むと思いますよ。勝手ですけど。
でもね。どうしても「そこまでして?」っていう気持ちが抜けないです。
人は生きるのか、生かされるのか。考えてしまった秋ですcatface

投稿: nikka | 2014年11月10日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうございました~! | トップページ | 秋ドラマ、何を見てますか? »