« 達成~♪ | トップページ | 祝!3歳だよ。 »

2014年11月14日 (金)

孤独だね

男子テニスのATPツアー・ファイナルで、錦織圭が準決勝進出を決めましたね!happy02

昨夜もテレビ観戦したのですが、すごかったですup

今までテニスって、ちゃんと見たことなかったのですが、ちゃんと見たら、すごいわ。ホントに。

私はバスケ、ソフトボール、インディアカ…と、スポーツは団体競技が好きでやってきましたが、個人競技ってやっぱり孤独ですね。

唯一、高校のとき、やり投げをやっていた時期があって、そのときは個人競技も経験したのですが。

あれだけの大声援の中、一人で闘うのってどれだけ心細いのかなあと思います。

だからよく「会場の雰囲気にのまれた」とかいうけど、当然だなあ、と。

会場の観客が全部自分の応援だったとしても、闘うのは1人きり。

その中で最高のパフォーマンスができるのって、やっぱりそれを支える日々の苦しい練習があるんだろうな。

先日の敗戦したフェデラーとの試合も、すごく感動しちゃって。野球とかサッカーとかを観戦してるときは、うまくいかない試合運びに「何やってんの!?(怒)」とか平気で悪態つけるんだけどcoldsweats01、錦織選手が失敗をしても悪態なんかつけなかった。

松岡修造の解説も素人にもわかりやすくて、テニスっていう競技の面白さがこちらに伝わってくるし、修造氏の人柄がすごく出てて面白いですね。(ときどきうざく感じるときもあるけどね)

彼が本当につかみたかった夢を錦織選手がどんどんとかなえていってる姿を目の前で見てるからだろうけど、心からテニスを楽しんでる感じが伝わってきます。

まだ準決勝(決勝も)あるから、絶対見て応援したいなと思いますhappy01

|

« 達成~♪ | トップページ | 祝!3歳だよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 達成~♪ | トップページ | 祝!3歳だよ。 »