« シカ男。 | トップページ | サンタ、来ました。 »

2014年12月17日 (水)

誕生日、おめでとう!

昨日は、上の子の誕生日でした。
祝! 18歳!! happy02
いろいろあった18年ですが、彼女なりの人生をこれからも歩んでいってほしいな。親としては「応援」あるのみ。

そろそろ受験が間近に迫ってきて、受験会場までどうやっていくのか…という話をしていたとき、「一人でちゃんと学校まで辿り着けるのかな〜」と娘がぽろりと言うものだから、こちらもちらりと心配になったのですが…。

ふと思い起こせば、30年前。私も受験生だったわけで。

その時の私は、共通一次試験(>懐かしいっしょ?)の点数が悪く、希望していた地元の国立は難しいということになりました。

で、私は学校の進路室に行き、そこに残っていて(!?)、これから願書を出しても間に合う私立大学の願書(2校)を持ち帰り、親に「浪人はしたくないから、東京の私立に行かせて」とお願いしたのです。(私立は受けないつもりだったから何も手元になかったのです)

それまで「絶対地元!」と言っていた親なのに、なぜか承諾してくれ(笑)、その残っていた願書を急いで出し、東京の大学を受験することになりました。

実は、ずっと東京に出たかったので、「このチャンスを逃してなるものか!」と、どういう大学とかそういうのは全く考えなかったのが、後で振り返ると笑えます。(学部は希望の学部が決まっていましたので、そこを受験)

で、1つ目の大学の受験日前日、博多駅で親に見送られ、一人、寝台列車に乗って東京駅に着いた私。手には、友だちのお姉さんが住む吉祥寺のアパートの住所と、そこまでの電車の行き方が書かれたメモ1枚。

はじめての山手線。外回りも内回りもわからず、乗り間違えたと思って一度降りたり…(笑)。でも、なんとかお姉さんのアパートに辿り着きました。

2つ目の大学受験日前日。またも一人、寝台列車に乗って東京駅に着いた私。池袋のサンシャインシティのホテルに泊まりました。ああ、ここの劇場で加藤健一が一人芝居してるんだ〜!! あの江守徹がシェイクスピアやってるんだ〜! すごいな〜!!とか感動していました。(芝居に興味を持っていたのです。)

そんなこんなを思い出したら、あの時の私、本当に怖いものなんてなかったな、…と。まったく初めての東京に一人でやってきて、一人で受験をして帰る私。寝台列車に揺られて寝付けないまま、車窓から朝日に輝く富士山を見た感動。荷物の中には、参考書と筆記用具とウォークマン(当時はワム!が好きでした)。多少の心細さはあったにしても、期待と希望だけだったかもな…。

そんな私が30年後の今、たかだか電車で1時間くらいの大学に娘が一人で行けるかどうか心配してるって…。変なの〜!punch

日頃都内にも出かけているし、娘はスマホも自由に操ります。だから心配なんて必要ないはずなんですよね。

私の受験のときの話をしたら、娘が一言。「マジで?? それはすごいね〜!!」だってwink

これが今と30年前の違いなのでしょうか…ね?

|

« シカ男。 | トップページ | サンタ、来ました。 »

コメント

わかります!

自分は親に同行なんかしてもらわなかったですよね、何の時でも!

だけど子どものこととなると心配しちゃう...。

今の子どもが頼りなく見えちゃうのか、それとも親はいつもこうなのか。

いや、私の親、そんなこと心配していなかったわねぇ。

時代ですかねぇ(^^;)。ふふふ。

もうおじょうさん、大学受験の時を迎えられたのですね。がんばってくれるでしょうね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2014年12月17日 (水) 16時42分

>ハーちゃんさん。

そうなんですよ。
私も自分の親は、例えば大学の学費や生活費は出してくれたけど、私が学生の間、一度も上京しませんでしたcoldsweats01
20歳の頃、盲腸で入院したとき(癒着していて手術も入院も結構大変でした)も、大学の先輩がうちに電話してくれたら、「すみませんが、よろしくお願いします」って言われたらしい(苦笑)
まあ、身の回りのことをやってくれた先輩方がいたからよかったし、そういうのも覚悟の上で上京したんだから、いいんだけど…ね。


投稿: nikka | 2014年12月20日 (土) 22時57分

読んでいて、私も自分のことを思い出しました。

 私は、マークシートがずっと苦手で、不安なままセンター試験(これまた時代ですね)に突入して、案の定ボロボロでした。

 ボロボロで愕然としていたら、当時一番平均点が低い年で、先生にまだ終わってないと励まされ何とか踏みとどまったのを思い出しました。

 あの時私は、初めてといっていい試練を経験して自分その後の人生の第一歩を踏み出したような気がします。

 おっしゃられる通り今思うとホント怖いものなかったなーと思います(笑)

 お子様の、今後の人生に幸多からんことをお祈りいたします!!

投稿: まろ | 2014年12月21日 (日) 10時55分

>まろさん。

お久しぶりです。
今の入試は、昔と全然違うんですよね…coldsweats01
私立でもセンター入試を受けてその点数で受けられる試験があったり、AO入試だとか、全国試験だとか(その大学以外で受ける)、一般入試だとか、それぞれに1次、2次とかあったりして…もう本当にいろいろあって、どれを受けたらいいのか「?」です。(笑)
まあどこでもいいんですけど、入ってから自分の望む道に進めるよう、頑張って欲しいです。

投稿: nikka | 2014年12月25日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シカ男。 | トップページ | サンタ、来ました。 »