« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月29日 (木)

残念だ…

今日は水道橋の版元さんで仕事があったので、その会社の近くにある洋麺屋五○○門でスパゲッティを食べてから行ったのですが…

非常に残念でした。

何がって? …「すべて」です!annoy


まず、私が行ったのは11時20分くらいでしたが、まだ「準備中」の看板が店の前に…。

私は食べログで開店時間を確認して行ったのですが(11時~となっていました)、女性従業員に確認したら、お店は11時30分開店とのこと。

寒い中、外で待つしかありませんでした。

(後で会社のサイトを見たら、11時30分~となっていましたが。)

30分になってドアが開いたのですが、出てきた女性従業員は、ただ看板を「営業中」に変えただけで、中に…。

え?? さっき私、時間聞いたよね? そして10分表で待ってたよね?? ドアのすぐ脇に立ってたよね???

普通、「お待たせしました」の一言ぐらい言うもんじゃないの~???


まあいいや、スパゲッティが美味しければ。時間ないし、早く注文して、早く食べよう!と気を取り直し、入るやいなや、速攻注文しました。

頼んだのは、「ズワイガニと海老と本からすみのペペロンチーノ」。

以前、同じ店の別の店舗で食べたことがあり、美味しかったので、コレにしました。

で、スパゲッティが出てきたのですが、これまた「え??」です。

万一のことがあるので、麺を混ぜたりひっくり返したりしたのですが…

エビが2個しか入っていませんでした!crying

からすみは、まあオレンジ色のつぶつぶがかかってるな~とわかる程度。

カニにいたっては、ほぼ形は見つけられず…。

あまりにもメニュー写真と違うじゃないですか~punch

料理の名称に食材の名前を出すのなら、それなりに材料入れてほしいな~と。


なんだかな~。チェーン店ってこういうものなのかもしれないけど。

さっさと食べて、店を出ました。


いろんなことが、非常に残念でした。

※最近の記事、なんかこんなんばっかですね…。残念だ。


| | コメント (4)

2015年1月19日 (月)

インフル…来た…(泣)

下の娘がインフルにかかりました。

今朝から熱が出て、一時は9度3分に。

午前中は寒い、寒いと言っていて、通常熱が上がり切らないとインフル検査を受けても判定がうまく出ないので、午後病院に行きました。

今流行りのA香港型でした。

それにしても、下の娘はインフルに弱いです。

予防接種は毎年しているのですが、最初にインフルにかかったのは小2の時。

かかったのが、ちょうど3月の上の娘の卒業式の日でした。

下の娘の熱が高いので一人家に置いて出るのが憚られ、それでも「一瞬だけでも卒業式の娘を見たい!」と思い、30分だけ出ました。

走って5分の小学校の体育館に走って行くと、なんとちょうど上の娘のクラスの名前が呼ばれている時でしたhappy02

それで、幸運にも(?)娘が名前を呼ばれて返事をするのを見ることができました。その後、速攻、家に走って戻りました(爆)

翌年は、新型インフルが流行りました。

小学生の死亡例なども出ていた時に、下の娘が感染…!

かかりつけ医に行くと、即、大きな病院に入院したほうがいいと言われ、夫と車で下の娘を入院先として紹介された病院に行きました。

病院に着いてから、高熱のため歩けない娘を夫がおんぶして歩いていると、突然もどしてしまいました。

結局、40度近い高熱が続き、娘が熱にうなされながら「私、死ぬのかな…」などと縁起でもないことを口走ったりして、気が気じゃありませんでした。

入院して3日目くらいに、なんと夫婦でインフルに罹患した模様…crying 入院した日に下の娘がもどしたものを処理したときに、うつってしまったようです。

下の娘の面会から帰る途中に、二人とも急激に具合が悪くなり、家に着くなり寝込んでしまいました。

とはいえ下の娘のことが心配なので、翌日も這うようにして面会に行くと(夫の方が症状がひどく立ち上がれないくらいでしたので一人で行きました)、娘の担当の看護師の方が「お母さんも診察してもらったほうがいいよ」と言われ、車椅子に乗せられて診察室までその看護師の方が運んでくださいました。

案の定、新型インフルでした。そのまま強制的に帰宅させられました。

タクシーで家に戻ってマンションの玄関で友だちに会ったので、下の娘が入院したことと、夫婦もインフルにかかってしまったと話すと、大鍋におでんを作ってもってきてくれました!up

それから2日間は、そのおでんを食べて生き延びました(苦笑)

その後も毎年、予防接種はすれど、家族で一人だけインフルにかかり続ける下の娘…。

昨年はたまたま予防接種をしなったところ…なんとインフルにかからなかったんです!!

で、今年、上の娘が受験なので、一家で予防接種を受けたのに、またインフルにかかった下の娘…。

いったいどうなっているんでしょうか!!!annoy

しかも39度以上の熱が出るなんて。

予防接種って、本当に意味があるのでしょうか!!!punch

早く病院に入ったので、インフルに効く薬は飲めたのですが、今も高熱が続く下の娘…。

かわいそうではあるのですが、さっき少し食べられたし、水分もとれているので、大丈夫だと思いますが。

ともかく、なんとしても上の娘にうつることだけは阻止したいです!!

| | コメント (4)

2015年1月13日 (火)

悲劇

最近、私の身に起こった悲劇を3つ。

1)朝、ローソンの街カフェのコーヒーを買って仕事場に行ったら、
部屋に入るときドアの取っ手に袋がひっかかり、
コーヒーをすべて床にぶちまけてしまったことcrying

→床はフローリングのため、拭いたらまあなんとかシミはわからない程度になったけど(爆)

2)10月頃にインディアカで痛めた右肩が、四十肩(五十肩?)に移行して、
寝ていても痛みを感じるようになってしまった。
とにかく後ろに手が回らず、一番困るのが、○○ジャーの金具を留められなくなってしまったことcrying

→お風呂から上がって着替えのたびに、娘に「留めて〜」とお願いしている(爆)

3)娘の入試願書の作成を夫にすべて頼んでいたが、
数日たっても出していなかったので、手伝おうと思って、
私立のセンター入試利用の願書にセンター入試用の貼るやつ(説明が難しい)を貼ったら、
一般入試用の願書に間違って貼ってしまい、夫に無言で責められたことcrying

→夫が願書のプリントアウトをし直して、写真も貼り直して作り替えてくれて無事提出しました(爆)

悲劇が続くと、かなり凹む…。

| | コメント (6)

2015年1月 7日 (水)

試験対策には…

一年の計は元旦にあり。

新年になり、皆さんは何か希望とか目標とか考えましたか?

私は「昨年のお正月、何を考えたのかな~」と振り返っても思い出せず、ブログの記事を探したら、1月はまだブログ休止中でした。

私は日記を書いていないので、ブログが日記代わり的なところがあるのですが、記事がないので、去年何を考えていたのかわかりませんcoldsweats01

仕事に忙殺されていたのは覚えているので、たぶんとくに決めたりしなかったんだと思います。だいたいもう例年そんな感じですから。

で、一応以前は韓国語ブログだった私のこのブログ。

韓国語関係で検索して訪れる方もいらっしゃるのですが、能力試験の合格を目指す方にオススメの昨年末に刊行された能力試験対策本がこちら↓

Topik1

編集に関わりつつ、私が試験を受けていたころは、こんなに親切な本なんかなかったな~、と思って。

私の場合は、過去問の問題集を、韓国のネットサイトで調べて購入したり、韓国に行く知人に買ってきてもらったり、コリアプラザで高い値段で買ったり(苦笑)してましたけど、当然、全て韓国語だったし、解答はあるけど解説はないただの問題集しかありませんでした。

それからすると、こんなに親切(問題の傾向と対策もあり、模擬問題3回もありup)が簡単に手に入って勉強ができるなんて夢のようだなあと思います。(>ちと大げさ?)

今年は試験を受けてみようかなという方がいらっしゃれば、是非手にとっていただきたいですshine


| | コメント (2)

2015年1月 5日 (月)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございますsun

皆さん、よいお正月をお過ごしのことと思います。

私は、今年のお正月は、例年になくのんびりと過ごしました。

年末に入ってくる予定だった仕事が入ってこなかったおかげで(?)、年末2日間と三が日は久しぶりに仕事をしないで済みました。

フリーランスという仕事柄、ふだん休みらしい休みがないので、今回はとってもありがたい休日となりました。

なんといっても大掃除ができたことが一番嬉しかった!happy02

大掃除といっても、水回り(風呂場、洗面所、台所)だけなんですけどね。

いつも気になりつつ見ないようにしていたので(>爆)、不要になった歯ブラシなんか使って隅々までキレイになったところを見ると、ホッとしました。

やっぱり気持ちいいよね~upup

後は、「犬散男」の翻訳をやっていました。

この作品の翻訳を初めてから、事情により飛ばしてしまったところがあって、それが気になっていたんですよね。

だから、翻訳していない箇所の翻訳をアップしたいと思って。

結局まだ全部はできていないんですけど、時間を見つけて穴埋めしたいと思っています。

いや~、時間があるっていうのは素晴らしいですね!(笑)

気になっていることを、1つずつ片付けられるっていうのが、精神的にとっても良いです。

しか~し。もうお休みは終わり。

昨年末の分も押し寄せてくるので、怖いです…downdown


| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »