« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月21日 (土)

やっぱり…ダメ??

先月、下の子の学期末試験で音楽のテストがあった日、

夕食を食べていると、その娘が「ヤバい。私間違ったかも!」と突然言い出しました。

何をか聞くと、「交響曲第五番の作曲家、“ベートーヴェン”って書いちゃった」と言うのです。

「合ってるじゃん?」と言うと、

「じゃなくて、“ヴェー”って書いたの、最初に」

「??」

「だから、“ヴェートーベン”って書いたの!!」

「え? ええ~!?sweat02

…なぜ、そんな器用な間違いしたのか? 爆笑しながら尋ねると、

「だって、先生が“ヴェ”だからね! “べ”じゃないよ!!って、授業中何回も言ってたから…weep

…って、それ、名前の後半の話だよね? 真っ先の話じゃないよね~?happy02


それから、3週間も経って戻ってきた解答用紙を見たら、やっぱり×になってました、“ヴェートーベン”。

でもね、先生も一瞬引っかかりそうになったみたいで、最初○がしてあって、それを後で×にしてました(爆)

| | コメント (2)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »