« 試験対策には…2 | トップページ | 英語、少しだけ。 »

2015年4月15日 (水)

LINE、すごっ!@@

大学に入学した娘が履修科目を登録をするのによくわからなくて、大学に知り合いの先輩もいないから尋ねる人もいなくて困っていました。

お子さん(娘の1つ上)がその大学に通っている親同士はよく知っている人に、そのことをチラッと話したら、お子さんに連絡してくれたみたいで、LINEで連絡する方法を聞いてくれたんです。

そのお子さんは、娘と顔見知りではあるのですが、1つ年上だし高校も違うので、数年話をしていなかったのですが、早速LINEで話ができるようになりましたhappy02

「久しぶり~!」のあいさつの後は、早速履修科目がどうのこうの、時間割を写メって送ったり、何やらワイワイ(?)やり取りしていたみたいです。

で、私が「LINEってすごいなー!@@」と思ったのは、相手の子は現在アメリカ留学中なんです。だから、時差があって昼夜逆じゃないですか。それなのに、こんなに簡単にリアルタイムで会話ができるって、以前はありえなかったですよね。

しかも、普通久しぶりだったらなんだか最初はぎこちない会話になったりする気がしますが、「久しぶり」「スタンプhappy01」「留学どうですか?」「スタンプnote」…みたいな感じで、会わなかった数年なんてなかったかのように、スッと会話に入れちゃうっていう、その手軽さがね~、ビックリです@@

便利なツールはLINEだけじゃないけど、たとえ世界の果てにいても、スマホが繋がれば話ができるし、顔だって合わせられるんだなあと思うと、世界はずいぶん狭くなったなあと錯覚しそうになりますね。

でもそれはやっぱり錯覚であって、本当の距離感と、LINEで繋がっている距離感のギャップみたいなものは、常に感じていたいなと思いますconfident

|

« 試験対策には…2 | トップページ | 英語、少しだけ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試験対策には…2 | トップページ | 英語、少しだけ。 »