« シカオちゃん、出た〜!! | トップページ | リーダーシップ »

2016年4月 7日 (木)

10年ぶりのソウル旅行

4月2日〜4日の2泊3日で、ソウルに行ってきましたhappy02
最近K-POPにはまっている下の子と、今年度大学で韓国語を受講するという上の子の希望で、ソウルに行くことにしましたnote 私にとっては、10年ぶりのソウル旅行でした。

1日目は明洞→Nソウルタワー、2日目は景福宮→仁寺洞→狎鴎亭、3日目は漢江遊覧船というスケジュール。ほぼ子どもたちの行きたい場所をめぐる旅でした。

明洞では、屋台の虹色の綿アメを食べたり、化粧品を選んだり、ミュージックコリアでCDを爆買したり(笑)しました。ミュージックコリアは日本人が多かったですね。Nソウルタワーへ行く道にエレベーター(南山オルミ)ができたという記事を見てそちらを回ったのですが、イメージしていた長〜いエレベーターじゃなかったのでちょっとがっかり。Nソウルタワーもリニューアルしてましたが、エレベーターもロープウェーも相当並んで疲れたので、タワーには登らず、夜景を見て帰ってきました。

2日目は雨模様。前回も景福宮に行った日は雨模様だったと思います。光化門広場の世宗大王の像の下にセジョンイヤギという展示館ができていました。
ここは無料だし、狭そうだからあまり期待してなかったのですが、これが結構充実していて、面白かったです。ここは見物する価値ありでしたwink チュンムゴンイヤギ(李舜臣記念館)にも繋がっていてます。仁寺洞はなんだか明洞化してましたねwobbly 狎鴎亭は芸能事務所が多くあるということで行きましたが、当然芸能人には会えず…(笑)事務所前で出待ちしている女の子たちはいました。通りにK-Star Roadというのができていて、K-POPグループのアートトイが並んでいました。

漢江クルーズの3日目は晴天で、遊覧船乗り場の近くの桜並木の下を歩いたり、遊覧船も気持ちよかったです。国会議事堂の近くで桜祭りをやっていて、ソウル随一のお花見スポットと言われてましたが、遊覧船から見たところまだまだ5分咲きという感じでしたね。

市内の移動は、まず空港からホテルまではタクシーを使いました。バスで移動するつもりだったのですが、上の子がちょっと体調が悪くタクシーを希望したので、インターナショナルタクシーというのがあると知って、それに乗ってみました。
ふれこみでは「ぼったくりがない安心な日本語が通じるタクシー」ということでした。…が、空港の案内デスクでは「3万ウォンくらいかかる」と言われ、タクシーに乗り込んだらアジョッシから「3万5000ウォン」と言われ、道が激混みだったせいもあり降りるときは「4万ウォン」と言われましたwobbly まあ、ぼったくりという範疇にはならないと思いますが、乗り込んだときにいきなり「今日は貸し切りにしてくださいね〜。半日で○○ウォン、一日で○○ウォンです、どこでも行きますから」と言われ、ちょっとビックリ。もちろん断りましたよwink

子どもたちはバスには乗りたくない言っていたのですが、せっかくだから乗る経験もさせたかったので、Nソウルタワーから明洞まで利用しました。バスに乗る時長蛇の列ができていたのですが、バスが来て乗り込もうとすると、列の後ろから中国人がダダー!っと押し寄せ、割り込み、乗り込んでしまいました。中国人のマナーの悪さはよく耳にしますが、10年前と変わってないのかな〜と、ちょっと残念でした。今回の旅行中、どこでも中国人が多い印象でした。

あとは全部地下鉄移動でした。地下鉄は市内に張り巡らされていて便利は便利なんですけど、同じ駅でも線が違うとかなり歩いて乗り換えないといけないので、それで結構歩きますね。でも、列車自体は広いし、きれいなので、安心して乗れました。スマホででっかい声で通話する人が多いので、それはちょっと違和感ありましたが。

ホテルはベストウェスタンプレミアホテル国都という乙支路4街駅の脇にあるホテルに宿泊しました。空港からのバスが目の前に停まるということでここにしたのですが、結局行きも帰りも使わずじまいcoldsweats01 ホテルは清潔で、バスタブもあるし、日本のコンセントがそのまま使える(1か所)し、Wi-Fiも部屋で繋がるので、総じてよかったと思います。

食事は、朝はホテル横のお店のテイクアウト(トースト)を利用し、他は全部町中の食堂を利用しました。残念ながら、今回ははずれの店が多かったです。子どもたちも「これなら日本の韓国食堂の方がおいしい」と言ってましたdown メニューに日本語が書いてあるから日本人が来ることを前提にしている店が多かったのですが、サービスはよくなくて、無愛想な店ばかりでした。それに値段が高い! 10年前と比べると、かなり高い印象でした。レートも違うし、経済状況も変わったから当然ですけどね。日本と比べて安いと感じるのは交通費だけですね。

10年前に一人で行ったときは、まだ韓国語を習って2年くらいだったので、あまり韓国語で話すことはできなかったのですが、今回はほぼ韓国語で話ができて、それなりに韓国語が実についてるんだなあと実感しましたwink 町中では、こちらが韓国語で話しかければ相手も韓国語で話してくるのでよかったのですが、ホテルとか観光名所ではこちらが日本人とわかると英語で話してくるんですよ。でも、私、英語で話された方がわかりませんから!!(苦笑)

今回の旅行は、私にとっては娘たちとの旅行でとてもよい思い出になったし、久しぶりに生の韓国語にも触れられて楽しかったです。上の子は、旅行中、まだ習っていないハングルを一生懸命読む練習をして楽しんでいました。何度か娘が話した韓国語が相手に通じて、とても喜んでいました。下の子は、将来韓国留学をしたいと言っているのですが、今回の旅行でさらにその気持ちが高まったと話しています。それぞれに楽しめた旅行でした。

わー、10年ぶりですか! それではだいぶ変わっていますよねぇ。それでなくても変化の速い街ですから(^^)。

お二人のおじょうさん、韓国語に興味があって、お母さんとしては同じ話しで盛り上がれるので羨ましいです。

実際に、旅行で韓国語を使うと通じるのがうれしくて、もっと勉強しよう、っていう気になりますよね。

良いなぁ(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2016年4月 7日 (木) 19時06分

>ハーちゃんさん。

そう、10年ですよ、10年! 自分でびっくりなんですけどねcoldsweats02
上の子は先週から大学で韓国語の授業がはじまったみたいで、結構楽しみにしています。先生が厳しい方のようで、ハングルにカタカナ読みを書くのは禁止!なんですってcoldsweats01
下の子はまだ勉強はしていないのですが、高校で英語の電子辞書を買うのに、どうしても韓国語タイプ(っていうのかな)が欲しいというので、そういうの、買いました。今は高校生も電子辞書、当たり前みたいです。

投稿: nikka | 2016年4月19日 (火) 14時59分