« ウワキしちゃうよ。 | トップページ | また業界ドラマが始まりましたね »

2016年9月19日 (月)

あまり気にしてなかった発音ですが…

韓国語を真面目に(?)学習していたときからそうでしたが、私はネイティブと話す機会というのがほぼなく、自分の韓国語の発音について振り返るシーンは皆無でした。

それが、このたび前田真彦先生の「韓国語の発音変化完全マスター」の編集をお手伝いすることになって、編集作業をしながら、今までおざなりにしてきた「私は発音が下手」という事実を目の前に突きつけられた感じでしたcrying

一冊読むと、あらためて韓国語の発音変化のバリエーションの多さと難しさがわかると思うのですが、一方でその変化というのは非常に理にかなっていることも理解できる内容になっています。

難しい発音変化はともかく(>この「ともかく」というのが問題っていうのもわかっているのですがcoldsweats01)、基本的な激音と濃音の違いなどをあらためて意識するようになったのが、非常にプラスになったと思います。

といっても、私の場合はネイティブと話す機会がないので実践できないな…と思っていたのですが、この本を編集後に韓国ドラマを見ていると「あ、やっぱりそうなんだ!」と、発音の変化に気がつくことが多かったんですよね。なので、おそらくリスニング力も高められる一冊になっているんじゃないでしょうかconfident

発音練習は筋トレと同じく、声に出してやったらやっただけ身になるものなので、繰り返しの練習が必要ですね。学習中の方、ぜひチャレンジしてみてください!


|

« ウワキしちゃうよ。 | トップページ | また業界ドラマが始まりましたね »

コメント

ああー、私もnikkaさんと同じく、しゃべる機会は韓国に行かない限りゼロ、という状態です。

発音にいちばん自信がありません。

この本、買います!

投稿: ハーちゃん | 2016年9月19日 (月) 18時44分

おもも、この本もnikkaさん編集だったんですね!
そうですよね、発音がよくなるとリスニングもできるようになります。
発音向上のためには、ちゃんと理論をわかったうえで自覚的にトレーニングする、コレですよね。私も実感しました。
こんどお会いできたら編集ウラ話などぜひ聞かせてください!
楽しみです(o^-^o)

投稿: ひがなお | 2016年9月26日 (月) 18時44分

>ハーちゃんさん。

返信遅れてごめんなさいweep
発音もね〜、気にし始めるとすっごく気になりますよね。
ネイティブ並みっていうのはほんと無理です、私には。
でも、ちょっと気をつけるだけで印象がずいぶん変わるのも確かですよねnote

投稿: nikka | 2016年10月19日 (水) 16時00分

>ひがなおさん。

なぜそういう発音になるのか、わかってるのとわかってないのとでは、
やはりわかってるほうが直しようがあるというか。
読みながら、逆に、なるほどこういう理屈で変化してたんだな〜というのもあって、いろいろ発見が多かったですflair

投稿: nikka | 2016年10月19日 (水) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウワキしちゃうよ。 | トップページ | また業界ドラマが始まりましたね »